今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪01月にゃ 2008/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 03月にゃ≫
うるう年

        特別な日



 今日は 4年に一度の日
 今年の初日の出を待ちながら

 地球の自転 公転を考えていた。

 一日が24時間でなかったら・・・
 一年が365日でなかったら・・・・

 ある人は 地球の自転速度は 少しづつ速くなってる。
 だから 昔の24時間とは違っているって

 ほんとかなぁ~  だから 最近 ラジオ波 時計が発売されてきているんだろうなぁ
 
 4年に一度 って思うと とても 貴重な物のような気がして
 一秒を大切に思う。



 
温暖化。

      温暖化


地球は 生きている。
 温暖化は自然の成り行きだと思っている。
 でも それを加速させているのは 人間だから。

 便利さを手に入れることで
 自然は 必ず 犠牲になる。

 食べること 弱肉強食。
 なのに 温暖化のみを 強く意識していていいの?

 温暖化を防止するには、
 TVたコンビニなんかの24時間体制を 何とかすれば
 寝る時間になれば 寝る人も増えるやろうし・・・
 PCの放熱もすごい。
 人の計算力を補うために
 放熱して 計算し、放熱で機械が壊れないよう
 24時間365日 空調管理される。
 二酸化炭素の消費は、とめどもない。

 そんな中で 一生懸命 取り組んでいる人も
 地球のため、地球に住む すべての人のため
 がんばって ほしいものです

出会えたことに・・・

      あなたに出会えたこと



   奇跡に近い

   すれ違ったことが 過去にどこかですれ違ったかもしれないけど・・

   生まれてきたことだって 奇跡的なのにね。

   今の時間を 今の瞬間を
   とっても 愛おしく思う。
   

自然体。

          素敵な彼


 
  なんにも 飾らず 自然体でいたいと思う。
  でも 鎧で武装していて・・・

  よく 「いつも笑顔やね」って言われるけど
  笑顔しかできないのかも・・・って思う。
  だから その度に ちょっと 切ない。 
  無理して笑っている訳では 決してないのだけど。

  だけど色んな人に 秘め事を持っているのは
  事実。
  自然なことでは ないのだろうな。

  彼は すべてをさらけ出しても
  大丈夫な人。
  自分をまっすぐに すべてを受け入れることが
  できる精神的な強さを持ってる。
  私は、いつも 甘えている。
  すべての人に。 自分自身に。

  こんな 素直な 気持ちにさせてくれて
  ありがとう

  

  

きれいな夕日。

        美し夕日

 
 冬の夕日は なぜに こんなに私を釘付けにするんだろう。

 寒空に燃えるような夕日を眺めていると

 自分の命が 今 まさに 燃えているのを実感する。

  

やっぱり 好きっ!

         心に沁みる

 
 今日も 彼らの音楽に触れた。
 関西の最終日っていうので
 なにかに刻み込むように
 心をこめて 最大限表現していて・・・

 やっぱり 好きだなぁ

 やっぱり 行って良かったなぁ~

 「言葉は 人が魂を注ぎ込む」
 本当に 魂が伝わってきたよ。
 生きていて 良かった。
 生きてるって すごいことだよね。

 ありがとう。



熱意のある人


 今日 還暦の方に
 真赤な花束を・・・

 いつも 私たち職種への
 あつい想いを語ってくださり
 本当に 素敵な方です。

 自分の仕事が とっても誇れるもののような気がして

 嬉しかったぁ

 ありがとうございます。


新しい出会い

     新たな出会い





   この年になって
   また 新たな出会いがあった

   とても 愛情の深い
   家族の繋がりの深い
   それでいて 優しい

   なんて 素敵な人たちなんだろう

   その仲間になれたことに感謝する

   この 数日 豊かな人間関係の中にある
   
   多くを語らなくても 
   分かり合える 素敵な人たち

   ありがとう

   
心が震える

     大好きな音楽



  とっても 好きな二人が
  私の街まで 音楽を届けに来てくれた。

  想いのたけを音に乗せ
  想いのたけを言葉に変えて
  まっすぐに 心に届けてくれた。

  今は 何があっても とっても幸せです。

  ありがとう。。。



素直なひと。


  こんな素直な人をはじめて体験した。

  「時間がありますか?」って
  
  「私、悪口を言ったかもしれない」って。

  誰ともなく 陰口ってあるけど
  陰口いってる人に 同意していまったって。

  素直でうれしいけど
  知らないほうが 良かったのかも・・・
 
  なんか 余計に気になったりして。

  でもね。
  素直で 正直で 誠実なあなたに 感動した。

  人ってすてたもんじゃないね。


大好きなもの

           そば

            
            そば


       九州の蕎麦屋さん。
       注文が来てから そばを打ってくれるので
       かなり 時間がかかったけど
       そばを揚げたお菓子を出してくださって
       盛りそばの大盛り。
       二八そばで 細めんは、のど越しも良く。

       久々においしいそばを食べたよ。

 幸せでした。。。ありがとう。。


待ってくれる人

 
 職場の人たちと 会った。
 みんな 早く帰って来てねと
 声をかけてくれる。

 なんだか 自分の存在が確かなもののような気がして
 嬉しくなる。

 人とのつながりが 自分にとって とっても必要だと
 再確認。。。

 だから
 今日もありがとう。

素敵なお店
   素敵なお店



 福岡の福間にある「のぶくに」

 のぶくに


 店員さんが書いた 素敵な文字のランチョンマット。
 食事も創作で 盛り付けも凝っていて
 そのうえ
 店内も隅々まで 気配りがされていて・・・

 008.jpg


 和牛の炭火焼もとっても
 美味しかったし・・・

 年代物のおひなさんが飾ってあって
 トイレに
 「運徳才」っていう 某俳優さんの書いた字も飾ってあった。

 隅々にわたる 心配りに 感謝。




美しいもの
        梅の花


梅の花
 

 梅の花が美しく咲いてた。
 青い空のもと
 
 みんなが寒いって凍えているのに
 そんなことに無頓着のように・・・

 なんだか とってもすがすがしい気持ちになった。
 こんな素敵な花をみることができて
 ほんとうに ありがとう。


馬とのふれあい


  今日から 外乗に出発。
馬に乗ると どうして 体中が喜ぶ。

 緊張もするけど
 ゆらり ゆらりと
 体が弾み
 暖かな馬の温もりが伝ってくる。

 体中が馬を感じ
 体中が馬に寄り添う
 
 まだまだ オリンピックに出場される
 法華津さんのように
 馬と会話はできないけど・・・

 乗馬の楽しさを教えてくれた人たち
 本当に ありがとう。


バレンタインデー
          バレンタインDay


  バレンタインDay

  この日は なんだか ウキウキしちゃう。
  喜んでくれるかなぁ~とか
  にこっと微笑んでくれた瞬間が 
  うれしくってね。。。

  でも 今日は
  私が チョコを3人から
  いただいちゃいました。

  なんだか うれしい!!!
  ありがとうっ



感謝

  いつも お世話になっている先生。
  ありがとう

  初歩的なことばかりの修正は もう 悲しい限りですが・・・・
  自分をもっと つきつめてないと だめだなぁって思いました。
  
  いつも やさしい 愛情をありがとうございます


大自然の色
                たそがれ

200080212




 今日は、空気が澄み切っていたせいか
 夕陽のグラデュエーションが見事。
 神様 今日のできは最高ですぜ・・・

 自然の色って
 美しすぎて 涙が出そうになる。
 圧倒されて 自分の存在を忘れる。
 でも なぜか呼吸がゆっくりとなり、息を意識する。
 そこにある 空気 すべての物を取り込もうとするように・・・

 
 今日の 夕日は、二度とない。
 唯一無二のもの。
 この何者かに与えてもらった数分に感謝する。



女っぷり。上昇。。

 美容院に行った。
 
 ヘッドマッサージを念いりにしてくれて
 肩凝りや疲れが楽になった。

 急に予約したから 最後のお客になって 迷惑なのに
 とっても 快く対応してくれた上
 見送ってもらってね。
 ありがたかったなぁ~

 髪も美しくなったけど・・・気持ちもやさしくなったよ。
 このところ 忙しくって 髪が伸びる伸びる・・・
 美容師さんもびっくりしてた。
 忙しさと髪の伸び具合は関係あんのかなぁ~

 今は、
 とってもいい気分。
 女っぷりも上がったから 明日からもがんばんでぇ!!!


 美容師さん達のホスピタリティに    今日のありがとうを。。。


至福のひととき

              至福のひととき



ホワイトロールケーキ noel




 家から直線距離50mのとこに金曜日しか開店してないスイーツのお店があるの
 11時開店だけど1時間で完売しちゃう貴重品。
 開店前から並ばれてるので
 開店直後に並んだ私の時には
 すでに・・・・
 シフォンケーキはすべて売り切れてたので
 ホワイトチョコのロールケーキを。


  カモミールティーとともに至福のひととき

 オーナーさん。
 いつも愛情の籠った 素敵なスイーツをありがとう。



雪に馳せる想い


             

 今年一番の雪
 みぞれっぽくて すぐに雨になちゃたけど・・・・
 
 世界が 白く霞む。
 ひらひらと舞う姿は、桜の花びらみたいに
 地表に着いたかと思うと たちまち姿を無くしてしまう。
 なんか 儚い。

 
 目に見えない 悪しきものを
 何もかも 包んで溶かしてるよね

 積もることのない雪
 心が 静まり
 澄み切っていく

 穏やかな気持ちと
 今年もこの地で雪を眺められることに
 ありがとう

 
 
 

乙女の幸せ。

  今日は バレンタインデーの準備に超人気店へ。

  開店前から並んで 小一時間。
  素敵なチョコが買えました。

  喜んでくれるんかなぁ~

  それを願うのだけど。

  一緒に並んでた方と仲良くなってね、
  すごく盛り上がって おしゃべりしてしまった。

  かなり年上の方だったけど、いくつになっても・・・乙女なんだよね。
  想い人を胸に・・・さ
  女に生れて よかったなぁ。


  愛する人を思って 並んでるのって
  なんだか幸せでした。
  

  それも あなたがいてくれるから

  ありがとう。



命の尊さ


         「ちりとてちん」

  草若師匠の言葉に 胸がいっぱいになった。

     先に死ぬんがかなんか?
     残った俺にそんなかなん思いさせる気か?
     ・・・・
     
     消えていく命を愛しむ気持ちが
     だんだん自分の命を愛しむ気持ちに変わっていく
     いまよりもっともっともっと一生懸命生きられる
     そして もっと笑って生きられる
     

  悲しさの中にも 人は生きていく意味 生きる強さがある。
  消えていく命。
  残された命の尊さを再確認するんだね。

  悲しいのに すごく愛に溢れたシーン。
  自分の命を愛しんで、笑って生きたい。

 複雑だけど 素敵な気持ちを
 脚本家の方、キャストの方、すべてのスタッフの方々
 ありがとう。


  


  
仲間。

今日、同級生達と飲み会へ

お互いに忙しくて 久々の集い。
なんだか 楽しかった。
年は離れてても でも 同じ悩みを持ち、
同じ目線で考える。
そしたら 鬱々してたことから解放された。
みんなと知り合えたこと 誇りに思う。
みんなと語らえること 幸せに感じる。
みんなぁ ほんとうにありがとう。

食事もみんな 本当においしかった。
お店の店員さんも イケメンやったし・・・

みんなとの出会いにありがとう。


サロン・デュ・ショコラ
しあわせ・・・・

サロン・デュ・ショコラ

  
 伊勢丹で開催されてたイベントで購入。
 サインしてもらって 2ショット写真を撮影し・・・

 一口食べたら なんとも し・あ・わ・せ
 口の中に甘さが広がり、ふわっと リキュールの香。
 トロケルのです。

 また、色が奇麗で、、
 chocoって 一口でこんなにも幸せになる。
 フランスから来ていらした サダハル アオキさん。
 ありがとう。。。


 
朝から・・・
今日は、月に一度の「燃えないゴミ」の日。

いろんなものの詰まったごみ袋を持ってたら、ご近所の方が
戸を開けてて くれて。
こんな ささいな気遣いが 嬉しい朝でした。

NHKに女優の佐々木すみ江さんが日常に大切な人に感謝、愛情を伝えることが大切って。
ちゃんと伝えられない辛さに潰されそうになってられて・・・
言葉を振り絞るように語っておられた。
佐々木さんが周囲のひとに心の底から伝える姿。
素晴らしいって感動した。
でも、きちんと伝えられてたら 
今日の言葉にならなかったかもしれないってことも言える。


今の感情を味わい、きちんと表現すること。
簡単そうでとても難しいことになっちゃってる。



だから 「今日もありがとう」


本日から
立春。
改まる年。
今日から始動。


嬉しかったこと、微笑ましいこと、楽しいこと、大好きなこと・・・・
眠りに堕ちる前に、笑っていたいなぁ~


倖せをな気持ちにしてもらえることに感謝して・・・・



| HOME |

* arp sound parts

