今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪05月にゃ 2008/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月にゃ≫
神戸のうまいもん紹介?
地元には
結構 おいしいもんがある
それは どこのご当地にもあるのでしょうね

もしも
こちら方面にいらっしゃることがあれば・・・
また、いろんなご当地ものをお取り寄せして 食してみたい方に
おすすめの食べ物をご紹介してみようと思いました。
その 第一回は

 じゃじゃ~ん 

山口とうふ店のゆば豆腐

豆腐


大豆の味がしっかりしていて
大豆のいい香りと甘~い味がします。
すこし黄色っぽいお豆腐です。
クリーミーなふわふわのお豆腐に
湯葉がところどころに埋まっています。
わさび醤油でいただくのが 私の好み。

いつも行列ができていて
地方発送されるかた
大量に購入される方があり
売り切れることもしばしば。

湯葉豆腐が出る前は、
銀杏入りの「ひろうす」が
ソフトバンクの王監督が巨人の選手時代に
甲子園に遠征時、芦屋の竹園旅館に泊まっておられたので
遠征時にときどき購入されるというので有名でした。
最近は、豆腐のデザートやアイスもあります。
個人的には、七味がふんだんにまぶしてある
「ゆず七味厚揚げ」もたまりません。。。。

HPがないので
【神戸・住吉 山口とうふ】
神戸市東灘区住吉本町2-14-19
078-851-0394
10:00AM~6:00PM
日・水曜休
地方発送可

有機野菜
妹がこっちの方に用があり
待ち合わせして お茶。

キュウリとトマトを届けてくれ
帰りに実家にお届けして 私もおすそ分けを

実家では、
ベランダで栽培しているゴーヤの今年、初収穫の実を頂いた
有機野菜


産地偽造もなく
有機野菜で安全

食べるのが 楽しみです
牽引する人
今日は、KMIという懇談会だった
学会認定の資格を取得したあと
どのような活動をしているのかなどの報告があった

私自身
資格を取ってから
たいしたことはしていない

職場の中で 牽引してくださる方に
着いていくだけ

なんとも こころもとない感じだなぁ~
申し訳ない。。。。

そう思うと
みんなを引っ張っていってくださる方の存在ってすごい。

自分には できないことだと思うし
ここまで 引っ張ってくださったことに感謝する



今日も 視察で天王寺へ

視察先で 歓待していただき
丁寧に説明していただき
有意義な一日でした


帰り
天王寺の構内で
なにやら 私の目を釘づけにしたものが・・・


ちびたいやき
たいやき


名古屋が本店らしく
金の鯱鉾みたいに

お店の のりのいいおばちゃんは
「ちいさいけど ひげがちゃんとある鯛なんよ」って

本物のタイ焼きには ひげがあるなんて
初めて 知ったなぁ

お土産に職場に買って帰ったら
「わぁ~~ かわいい」と 歓声が上がってた。

味も ちびのわりに しっかりとしています。

おばちゃんとの出会いに感謝します
蛍の季節

都会の川の上流に毎年 蛍が飛ぶのです

震災後に どなたかが放たれて
その後 毎年 見ることができる

ふわっ~ふわっってうすい緑の光が
風に乗って 漂う

ずっと
見ていても まったく 飽きない

でも 蛍を見るのは
かなり 難しいの

暗くなって 深夜になる前で
雨が降っていなくて・・・

って 条件がそろわないと見ることができない

今年は 仕事から帰るのが深夜になり
まだ 行けていない

蛍の時期に 素敵な女性との永遠の別れがあった
残していく子どもたちやご主人のことを思うと
どんな気持ちで 病と戦い 最後を迎えたのか

弱音を吐かず
愚痴を言わず

いつも にこやかで 素敵な母であり 妻

彼女との別れの後 蛍を見ると彼女を想い出す

そして

今 生きていることのしあわせを感じ
どんな時でも 前向きに生きていくことができるんだと
励ましてもらえる


蛍を想うだけで 気持ちが優しくなってくる
ありがとう
コロッケ
今日も 深夜に帰宅

玄関を開けて

あれっ??

なんやら 荷物が

母の手作りのコロッケとその他もろもろが

疲れが 吹っ飛んだよ

母は、
私のことを いつまでも子どもだと思っている

確かに 親と子どもって関係は変わらないのだけど

昔 好きだった マリーってビスケット
          横綱フライ
は 今でも好きだと思っていて
時々 買ってくれる

「〇○すきだなぁ~」っていうと
よく覚えてくれていて 実家に買い込んでいたり

昨年は シロクマアイスのパック
パックのシロクマアイスが美味しいのです・・・
これが 実家の冷蔵庫に常備してあった

そして 好きなメニューの時も
お届けがある


今日の コロッケもとっても美味しかった
ありがとう



          
ドキッ
お昼休みに
携帯のマナーモードを解除していて

気分よく 昼からの
仕事を再開!!!


♪ う~まれてきてくれて ♪
ありがとう~ 



って

大音響で響いた。

あちゃー~

待ち受けの着うたが 静かなオフィスに


大爆笑。。。が
沸き起こる。

って ことは 私の天然ぶりを容認しているって感じだよね。

私の天然ボケは、もう市民権を得ているんかも。
うれしいような 悲しいような、、、

寛容な皆様
お仕事の 手を止めて ごめんなさい。
グワシ!!!
東京に行き

東京でしか 売っていないものを探し


王子様に出会った


    グワシ

ぐわっしゅ


久々の彼は、甘いchocoに・・・

それも 普通のペロティの1.5倍?


choco。そりゃ 大好物だけど
食べるのは はばかられる。

なので グワシ好きの友人への プレゼント。

昔なら 絵が消えるほど
ぺろぺろとするんだけど・・・・・


グワシ

指、、、正確にできない
物を造る人
今日は、知り合いの建築士の方が設計された病院へ

建築って ただ単に 入れ物を造るのではないということが
言葉の端々に聞いてとれた。

機能と補足し、強化するものである
そして
機能を強化するための設計には
機能を良く知り 分析し 改善することが
含まれる

この建築物で何を実現するのか
何を求めるのか

働く場所であるからこそ
理想ではなく
実務である。

すべての人との合意や専門職の心を動かすためのデータ
設計のち密さは
業務の分析のち密さに他ならない

物を 真剣に造る人の凄さを教えてもらった


そして
空港まで 送ってくれたんだけど

FM横浜から流れるサザンを聴きながら
まさに
湘南をドライブ

ぜいたくじゃ~


えぼし岩は雨に煙り
江ノ島は 土砂降りで

とっても 残念がってくれて
リベンジを誓ってくれた

なんとも 
いい方でした。ありがとうございました。


エネルギー満タン
今日は待ちに待ったライブ
東京まで来てしまいました。

音も歌も映像もパフォーマンスもライティングも演奏も
どれもが 鳥肌もの

今までの
彼らのどのライブをも 越えていた

進化し続ける人は
ほんとうに
凄い

彼らのfanであることを
誇りに思う


by mobil
めぐりあい
半年まえに 最寄駅から家までに なんか気になるお店があった

ビルの2階に全容は見えないけど
  。luckp

メニューに惹かれて・・・


一人で食事をするのは 好きではなくて
気にはなるけど・・・躊躇してて・・・

今日 勇気をだして
エレベーターに乗ってみた。

扉が開くと すぐに お店で
大きなソファがあったりして 居心地良さそう
     luckpluck


とっても 美人のシェフで
ピータン チーズ お豆腐 アンチョビ などなど
自分で 作っているんだと・・・
すごい


料理は とっても おいしい
うま味はきちんとあるけど
繊細で 主張しすぎない

メニューを見てると

シェフは かなりのノンベエなんだと思う
きっと そうだ

類は友を呼ぶというけど

もしかしたら 
この 壁が 私を引き寄せていたのかも(笑)
luck


今日の めぐりあいに 感謝
今日の癒し
昨日の洋食気分が抜けきらず
ランチに洋食屋さんへ

トロトロのオムレツのかかったオムライス。

                  オムライス


くふふ

ははは

美味いのである。


こんな おいしいもんを食べたけど
残業で 今日も遅くて。

おなかすいたぁって 帰り道
いつもの 自宅近くの居酒屋花屋花


あいらしいやん。ねぇ~

待っててね
以前 はまって 飽きるまで通ってた店に 久々に出かけた。

はまってたのは
特製デミグラスソースで煮た「ロールキャベツ」
キャベツで巻いたのではなくて ミルフィーユ風

和風居酒屋なんだけど・・・
地酒や焼酎にも 凝ってるんだけど・・・

火曜日と水曜日にしか 作ってなくて
それを目指して 友人と行き
職場を出る時には、席とロールキャベツの予約して・・・

とうとう
「デミの会」と よく食べにいく友人と名前をつけたくらい


久々に楽しみにしていたのに
会議の後で 9時を過ぎてて

ロールキャベツは 売り切れてた。


残念。。。。。


お腹も 口も ロールキャベツだったのになぁ


でも また 行くからね。
待っててくれよ! ロールキャベツ君
持つべきものは友!!
仕事で わからんことがあって
良く知っていると思われる友人に携帯した。

留守電になってたから コメントを残してたら
22時過ぎ、職場にいた私に電話が鳴った。。。。

色々と相談に乗ってくれた上
私の気になってる悩みなんかも聞いてくれて

なんだか 力になってくれそう~

頼りになるよ。ほんとに。

今までいた職場は
違う角度から眺めると
なんだか いけてない


昨日 視察に行った先で
中心となって業務をされている方は

「気に入らないことは 一杯ある。
でも、だめだとは一度も言ったことがない」と言われた。

そして
お礼のメールに
「次は、バリバリと熱くやってくれる人とぜひ一緒に来てください。」と
励ましのお返事をいただいた。


本当に 励まされる。
不出来な息子ほどかわいいって思えるよう
手をかけ、愛情を持って 対処しないといけないのでしょうね。


今日 相談に乗ってくれた彼女は
職場は違うけど
対応する施設は違うけど
職場の問題に
きっと 同志となって 一緒に汗を流してくれはず・・・

大変なものにも 挑んでくれそうなんだもん。

そんな 友がいてくれて
私は とっても幸せ者だなぁ~



ラッキーな朝
職場から朝 京都に視察に。

駅へ行く途中できれいなお姉さんから頂いた。

オロナミンC


オロナミンCには レモン11個分のビタミンCが入っているとか

事故で 電車が20分も遅れたけど

気分は 余裕で ええ感じ

オロナミンのお陰やわぁ
できないこと
今日は、プロフェッショナル仕事の流儀に出演したことのある友人と
久々に 夕食をした。
彼女は、専門分野でプロなので、シンポジストとして私の街に招かれて来ていたから・・

今日も いい刺激と笑いを持って来てくれた
何も飾らず、何も誇示せず、自然体である彼女
静かでいて 私の背中をそっと押してくれる

本当に彼女に知り合えたことを感謝する
刺激されて 私の人生も豊かに導かれる

そして
「みゅーじん」

今日のゲストは

小曽根真

彼は、音楽を楽しんでいる人
そして、音楽の楽しさをみんなに知ってほしいと一生懸命な人
以前、神戸のホテルのホールでの演奏会の最中に地震があって
大きなシャンデリアがガシャガシャ揺れ、
会場がざわめいていても 少しも惑うことなく演奏し続けていて
演奏家としての すごさを感じた

彼のお父さんは 小曽根実。
JAZZ MEN。
神戸に MM JoinというBarを経営されてた。
お店にグランドピアノがあり、ピアノを囲むようにカウンター席。
真さんがNYに留学したときも 首席で卒業したときも
デビューしたときも すっごく喜んでおられた。
そして、息子が帰ってきたときには
お店で一緒に演奏したりしてた。
お父様の実さんも気さくでポジティブで何事も楽しめる方
震災でビルが崩壊し、再開されなかったのが残念だけど

この父にして この子ありっていうことも言えるのかもしれない


今日の番組で
「できないから 楽しめる」という彼。
最近は、JAZZでけでなくクラッシックも演奏している。
これって すごいことだと思う。
自分に限界を作らない
可能か不可能かという次元ではないのだろうね



今日の彼女にしても
小曽根親子にしても
もう 相当のプロであるけれど
それでも 真摯に前に上に一歩を続けている

できないことがあるからこそ・・・


今日も
心一杯のプレゼントをありがとう



抱腹絶倒
マジックアワー

もう お腹が痛くなるほど 笑った。。。。

キャストの方々の個性が前面にあり
出てくるだけで くすって感じ

マジックアワー


最後の結末は
こんな 終わり方もあるのねって状態です


佐藤浩一のFANでもあるので
彼の コメディタッチの演技にもう やられちゃいました。
昨年 「雪に願うこと」の舞台挨拶に行き
生の彼を見て
シャイでいて ほんまにかっこ良くって
オーラ一杯でした

有頂天ホテルに続き
ひょうきんな彼。
真面目にやればやるほど
おかしさが溢れる


笑いすぎて
一週間の辛さがぶっ飛んだよ

ありがとう!!!
ナチュロパシー
ナチュロパシーってのがある

今日 雑誌でみかけて・・・
アロマのことが 書いてあるけどアロマテラピーとどうちがうのかなぁ~


自然療法のことみたい

私たちの体は、
生まれながらに「健康になろうとする力」を持っています。
その力を高め、病気を治したり、健康な毎日を送るための方法が、
「自然療法」と呼ばれるものです。
自然療法では、「身体のバランス」を重視します。
身体のバランスが崩れると、健康になろうとする力が弱まり、
具合が悪くなったり病気になったりします。
このような時、ハーブやエッセンシャルオイル、
サプリメントなどの力を借りて、
失われたバランスを回復させることが、
自然療法の目的です。


身体のバランス

人間が動物であり
自分で 治癒力を持っているのよね


自然治癒力が 溢れている人は
きっと 犯罪なんておこさないのだろうなぁ~
生まれながらに 「健康になろうとする力」があるんだもの

心身ともに

アロマテラピーのことを 以前 勉強し
その時、資格なんかも取ったんだけど
ナチュロパシーっていうのは 知らなかったなぁ~

健康になろうとする力
そんな力を 信じたい


エコな環境
エコ

6月になり クールビズ

男性は、上着を脱ぎ
半そでの方も

28度設定で まだ冷房はない。
私は 寒がりなので
まだまだ 扇風機も必要ないけど・・
あちこちで
うちわがパタパタ

昼には、蛍光灯を消すので
薄暗い中で
昼食を食べる。
お弁当も なんだか わびしく感じることもあり
食欲が やや減退。これも エコ??


この 小さな積み重ねが
大きな成果になるように・・・

じっと 我慢

でも
出先は空調が万全で 「常春」

いつも快適なのはいいんだけど
汗をかかないの

知り合いは
冷や汗はかくけどねって

常春に慣れていたころは
暑さにも 寒さにも とっても弱くて・・・

今年は
暑さに 強くなるのかも・・・・

エコを 通じて 健康増進



屋根のある生活
最近 出先の会議の帰りに職場に戻って仕事をする。

遅い時間になると正面玄関は閉鎖され
裏口から建物に入る。

その途中
軒先に なんだか段ボールの塊が柱ごとに

あらぁ~簡易のお家が6件も

それぞれ 大きさや形が違っているけど
屋根がちゃんとあるのです。
段ボールカプセルホテルのよううな・・・


屋根って 大事なのね


立って歩けて お風呂もトイレもある私の家

ベッドでやわらかに包まれ
しあわせやなぁ~
知られざるキューバの今
昨日 行ったモダナーク ファーム カフェ。

モダナークでは“知ることから始めよう”といろんな事を企画されてて、

地球にも人にも優しく生きれるために何かを得るエッセンスになれば…と
いろんなイベントをしている。
マヤ占いやアボリジニのことなどのイベント情報を見ていると
昔の人の知恵や人間が従来持っている生きる力を感じた


そして びっくりだったのは・・・

キューバの記事。

首都での野菜自給率100%
予防医学中心+医療費無料
教育費が大学まで無料
歌と踊りが密着した生活
交通手段の50%がヒッチハイクという助け合いの社会
日本はキューバから多くの事を学べるのではないか・・・ って


どうなんだろうね。
社会主義国だよね

どんな社会が 人を幸せにするのだろうか?
情報なんかがコントロールされず
自由でいて
社会制度は 完備しているってのがいいのだろうけど・・・・



一人のためだけでなく みんなのために・・・






おにぎり
今日のお弁当の主食は 塩おにぎり

おかずが多くてお弁当箱がいっぱいになり
ご飯をおにぎりに・・・


白ごはんに海苔を巻いて。

おにぎり って にぎりに をつけてる

敬意を評しているの?
お寿司のにぎりと区別するんだろうか?

不思議に思うと おにぎりって そのまんますぎるね

外国の方が おにぎりってものを知らずに
おにぎりって聞いたら ????
食べ物は 想像しないだろうね

握手の一種って思うかなぁ~

今日は 白ごはんと 握手しました。


オーガニック料理
天気予報では、雨だったけど
とってもいいお天気で。

ランチにお出かけオーガニックカフェ

Modernark Pharm Cafe(モダナークファームカフェ)

お店の全貌は、greenに囲まれてて
お店の中は、wood主体で
店の奥には、作りつけの本棚があって
くつろぎのお家風。

お店に入ると オーガニックな食材がいろいろと販売されている。

ベジタリアンランチをいただく。

スナックエンドウもパプリカも甘くて
シソやごぼう、ニンジン、玉ねぎなどなどの揚げ物も
しゃきしゃきとおいしいの。
玄米ごはんも野菜のス―プも美味しかった。

たんぽぽオーレはタンポポの根っこで作られていて
コーヒーみたいな味。
ちょっと ベトナムコーヒーのような感じかなぁ~

素材のおいしさを感じ、味わったたランチ。
なぜだか いつもより 良く噛んで食べてたの
野菜のおいしさを噛みしめるように

大地の恵みの味わいをありがとう。







素敵な提案
「その皺をなくせたらいくら払いますか?」 
 


アンチエージングの記事のこうあった。

口腔内の粘膜から幹細胞を採取し、
しわやホウレイ線なんかに注入すると
細胞が増殖して ふっくらとし、しわがのびるのだそう。

その治療をされている名古屋の医師は
治療に100万円を請求されるよう。
そして その収益を難病のこどもの治療費や研究費に転用されているんだとか・・・

それって みんなが幸せになる方法なのかもね
生きることにも大変で、金銭的なことで治療が続けられないとか受けられないってことのないように・・・

今は、医療も利用者負担という方向に進んでいる
だけど、格差社会はどんどん進み
格差は拡大の一方であるようにも思う。
格差は お金をもうけている人に
お金を払ったり 投入する人がいるから
従業員よりも 巨額の報酬を得ているひとがいるから
安い労働力に支えられた今の社会。

ならば
命を救うために
上手くお金を循環させるこの皺伸ばしに関する方法はなんかまっとな気がする


金は天下のまわりもの


うま~く くるくる回していけたらいいね

記事を読んで
なぁ~んだか うれしくなったのです。




ツナガル
宅配便が届く
遠い街から
多くの人の手を介して

無事に届いて感謝
そして お届け物を
大切に届けて下さった気持ちに感謝

一番は送り主のあなたに感謝します。

偶然の出会い
かつての上司に偶然出会った。


もう 定年退職されているけど
一年くらいの間隔で 偶然に出会う。

前は、週に2回 奈良の大学で勉強し、そのほかにも陶芸をしたり
野菜作り、お習字など 暇がないって

今は
今秋にドイツやチェコに行き
チェコで歌を歌ってくるんだって


本当にアクティブ


一緒に仕事しているときも
マラソン大会に出るって言って
家まで走って帰っていたり
泳げないから 今年は泳げるようになるって
水泳に通いだしたり
止まるところを知らない。

色んなことに興味を持って
行動力を持って 新しい自分に挑戦できるって 素晴らしい

偶然の出会いに 励ましてもらった
ありがとうございます

自分の可能性に向かって・・・・







百年の蜜?
お気に入りのケーキ屋さんで売ってた

「百年の蜜」百年の蜜


疲れた体に良さげだからね・・・・
それに 超低GI27 ってことはカロリーが少なくて
低インシュリンダイエットってことよね。
はちみつだと思って購入。


解説書を見て あれっ?

「百年に一度だけ花がさくといわれる
竜舌蘭マゲイ。 
その茎から湧き出る蜜がマゲイシロップ 百年の蜜です。
マゲイは 古代アステカでその密の豊かさから
女神マヤウェルの化身とされた」 

のだそう

舐めてみると
とろっとしていて 上品な甘さ。
メープルシロップの甘さとは また違う。
おいしい。好みだわぁ って感激し
マゲイを調べて びっくり。。。

テキーラ [ Tequila ] とは、
和名で青の竜舌蘭(アオノリュウゼツラン)(竜の舌のようなのでその名がついた)

あらぁ~ テキーラの原材料だったの?
百年の蜜!!! 確かに 私には お酒は蜜かも~

お酒とは やっぱりどこかで縁があるんだと幸せを感じた今日の日でした。





さぬきうどん
先週 急な会議で反故になった教授との約束。
今月は、連日 夕方から会議があり、どうしてもお話しないといけないことがあって・・

先生との時間調整の結果、昨日、
1時間だけ休暇をとり大学へ。
大学までは、職場から15分。
11時に出かけ 12時過ぎには所要も終わり
大学に来ていたさやちゃんと久々にうどん昼食へ

        丸亀製麺


四国讃岐うどん作りのノウハウを元に本場の味を再現。打ち立て、ゆでたてを味わえます。
手作りの揚げ物、おむすびなどサイドメニューも豊富で、全部で11種類の具をトッピングできます。
好みの味で讃岐うどんをお楽しみ下さい。


って。。


   今日は、おろしぶっかけうどん。おろしぶっかけうどん

温かい方を並で。
そして 豪華に「えびの天ぷら」を一つ。

それでも 450円なり。

もともと 蕎麦好きで うどんは胃もたれするから
あんまり好みでなかったけど
ここのうどんを食べると やめられない。
毎日でも OKなのです

もちもち しこしこ するすると

お店で製麺しているだけあって 本当にうまいのです。
昨日のことなのに 思い出しても おいしさが込み上げるのです。


幕末の志士の中で好きなのは
坂本竜馬

司馬遼太郎が描く 坂本竜馬が一番好きです。
男のロマンを感じる。
自分の夢に向かって
多くの人のしあわせを願って
日本の未来に希望を持って。

船中八策があったからこそ
今の日本がある。

そして、若いころ お龍さんに憧れ
あんなに強い女になりたいと・・・
峰不二子に通じるのかも(笑)

ただ 身近に竜馬がいれば
きっと 好きにはなってないと思う。
お風呂嫌いで 日本初の水虫だし・・・って

そんなことを言ってたら
竜馬の漫画を貸してくれた。
そう、今日から、武田鉄也の中の竜馬に会いに行きますね。

22巻もあるので じっくりと楽しめそうです。
睡眠不足になりそうって思うけど
「少しずつ持ってくるから」って
なんて 優しい。

お気づかい ありがとうございます。
       おーい竜馬
追っかけ・・・
ぐふふ。
今日も おっかけ隊。
神戸での 彼らのタワーレコードインストアライブに。

ステージがないから もう至近距離で聴く曲は
迫力満点でした。

高校の友人や職場の友人や学校のころの友達など
聴きに来てくれて そして 気に入ってくれて
ありがとう


今日
本当に
こんな素敵な曲を作ってくれて
歌い続けてくれて
そして
歌いにきてくれて
本当に あ・り・が・と・う
って 感謝の気持ちで一杯だった。

しあわせだなぁ~



| HOME |

* arp sound parts

