今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪06月にゃ 2008/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 08月にゃ≫
キューバ再び
キューバの素敵さに
またまた 出会った。


キューバでは、医療は無料。
食料品より何より 人の命を重視して政策が行われているそう
また、自国のみでなく他国にも 優秀な医師を派遣して医療を行っているという
医師のお給料は農民より少ないそうだけど誇りを持って 従事しているのだそう
今、その施策の中心になっているのはキューバの革命家ゲバラの娘さん
革命家のゲバラは喘息に苦しむ医師であったからなのか
また、彼自身がアルゼンチンの出身で他国の革命に奔走していた思想が受け継がれているのか
「堅固な意志と不断の実行力を備えた真の革命家」と評されるゲバラ
命の尊さを施策に取り組むにも 堅固な意志が感じられる


人の命が一番重い
そんな政策

今の日本では
医療費が高騰することを問題にして
後期高齢者の保険料問題や
医療費の削減による人件費の削減・救急・小児・産科などの不採算部門の切り捨て
本当の豊かさってなんなんだろう


経済重視の施策
この思想が 命を尊いという気持ちを蝕んでやしないのだろうか?


今日も・・・阪神
ロー〇ンで出会った
関西限定品

噛んで!
噛んで!噛みつぶせ!!

って 書いているガム

ついつい
買ってしまった。

2008年 優勝記念になりますようにっ!!!

阪神ガム
ゴーヤで・・・
実家の ゴーヤは今年も豊作

ということで
ゴーヤを頂くことが多くて

でも 
 
塩もみしてカツオをかけてお醤油で食べたり
チャンプルー。

そのほかの 調理方法がわからなくて
美人シェフに 前 相談したら
パスタもおいしいって 教えてもらったの
ゴーヤパスタ
冷製パスタにしてみました。

たしかに 美味しいぃぃ
それに 炒めないので
調理してても 暑くないし

おいしいアドバイスをありがとう

自然の猛威、、、
怖かった~

14時半頃に 急に暗雲が立ち込め
雷雨に

エレベータに乗ったら
2階と3階の間で

ガタンと音がして 少し下がって止まった

10人位は乗ってて
行先階の表示が消えてて

しばらくして 2階に下がって 止まった
そして また 上昇して 行先階に・・・・

会議中も 雷がピカピカして
恐ろし~~

地震 雷 火事 おやじ

今も おやじ以外は 怖いよぉ

近くの川で 一瞬の増水に命を奪われた方々の
ご冥福を祈ります。

自然って やっぱり 侮れない。。。
キューピーちゃん 変身!!
このまえ かぶりもののキューピーちゃんをblogにupしてくださってた方もいて
fr○nc 〇rancにもケース入りで 販売されてて

そしたら こんな変身ものも
店内で携帯撮影したので 画像はとっても悪いけど・・・

ブースカキューピーちゃんキューピー1
タイムボカンキューピーちゃんキューピー2
たれパンダキューピーちゃんキューピー3

まだまだ
目玉おやじ うなぎ犬 ドロロ閻魔くん キティちゃん サンダーバード
壁おやじ などなど
色んなコスプレをしてた。

キティちゃんはご当地編で
かなりの化け猫ぶりだけど
キューピーちゃんのコスプレも
顔が二つになると・・・
結構 プッ って笑えます。

宝塚の卵
阪急の宝塚線に乗っていて
宝塚歌劇の学生さんに出会った。

おんな役と思われる方々は
髪をきちんとアップにしていて
清楚な感じ

男役と思われる方々は、
身長は170cm前後
前髪を伸ばして 立たせて 横分けにしてて
全体をディップでビシッと固めてて
凛と背筋を伸ばしてて

みんな 色が透けるように白く 頭は小さくて
いでたちにも いちぶの乱れもない
立ち居振る舞いに無駄な動きもなく
完璧。

自分自身を鍛練していることが一瞬みてもわかる感じ

第一の凄い難関を抜けて
夢を掴んで
また 次の自分の夢に向かっている姿
夢に向かう努力は絶え間なく
きっと 並々ならない精神的な強さを求められるんだろうね
見ている人に感動を与える舞台のために

そんな 自分の極限に絶えず挑戦しているから
存在だけでも 感動を覚えるのかも

ほんと 美しかった





嘆き。。。
空を仰ぐことが 好きで

その先に広がる
宇宙には 不思議を感じる

今 見ている星の違う姿の美しさに感動する

そして

銀河系だけでなく
そのほかの 世界もある

ビッグバンで生まれた宇宙
なら 宇宙の外が きっと 存在しているはず

全体を眺めることのできる人には
今の 私の営みなど
ほんの小さな 取るに足らないことなのではないかと思うのです

昨年 ヨーロッパの研究所の望遠鏡が捉えたもの
3つの銀河が衝突した瞬間なのだそう
火の鳥

手塚治虫さんの書いてた
火の鳥に似ていませんか?

火の鳥は たかみから
人間の営みなんかを見て
嘆いたり 諭したりしていたように思うの
もしも 手塚治虫さんが生きておられたら
今の 地球を
手塚治虫さんは 火の鳥を通して
どんなふうに描くのだろう

自暴自棄になったり
親を困らせたかった なんてことで
人を殺してしまう 大人になりきれない人たちの世界を

今 本番 売り出し中!!
夏本番。
そう ウナギの売り出しも 本番です。


セ〇ン〇○ブンでも 大売り出し まっただ中。

店内をよくよく見ると
うな重を陳列してる冷蔵庫の淵に
ひっそりと 控えてた。。
目をまん丸に飛び出して、、、
でかい方が Qちゃんなら
小さい方は O次郎???

宮崎産のうな重は、23日~25日の期間限定。
うなぎ
って ことは・・・・
明日までで さよなら?

淋しいから 巨大画像で別れを惜しんでみました。

プッって 笑わせてくれて ありがとう
今年は楽勝?
   うわ~~いっ

阪神に5試合待った マジックが。。

でもね

信じちゃいけないっ

クライマックスシリーズだって・・・

一昨年も ダントツ優勝して 日本シリーズまで時間があって
試合しながら 勝ち進んだパリーグに優勝を持ってかれちゃったんだもん


あかん  あかん 

だって 去年のこともあるし

去年のM14 M14

もう 優勝したみたいだったのにね

今日は 各社のを 吟味して

大好きな矢野君が一面のに。。。
昨日は 大活躍やったしね

M46 M46

早ければ 8月30日に優勝決定らしい

あかん あかん

冷静になろっ
落としブタ
夏まっさかり

本当は 煮物なんてしたくはないけど

「冬瓜」は格別

煮た後に 冷たく冷やして・・・

口の中が ひんやりとして
トロケルように崩れていく

今日は、冷やすまで 時間がないから
明日のお楽しみ

こんな時
落としブタくんのご登場~
         落としブタ


どんなに 暑い夏だって 下からグツグツ熱くたって
鼻に菜箸を突っ込まれて 持ち上げられるまで
白いブタちゃんは がんばるのだぁ~

じっくりと 味が浸みこむまで・・・

今日も ブタちゃん おおきにね。。。


エビス冷えてます

今日は 祝日で 久しぶりに「 はなまるマーケット」を見た
3月末まで 大学院に通ってた時、
朝、はなまるを少し見て 出かけてた。
岡江さんとやっくんのコンビが結構好きだなぁ
レギュラーに菊池桃子ちゃん。 朝のけだるい感じにぴったり
アイドル時代を知ってるから ちょっと 時の流れを感じつつ・・・

カレー特集で キーマカリーもあって
作ってみたの。。。キーマカリー

カレーには ビールよね

キンキンに冷えてるよぉ~


いかが???

休日
三連休のなか日

どこにも行かない一日を送ることにした
三食を家で取り、
互いに好きな音楽を聴いたり 
本を読んだり

静かに流れる時間の中に
穏やかなしあわせがあった

そんな一日も いいもんだね




昔の仲間
10年くらい前に ともに同じ職場で働いていた仲間と
久々にランチ

かしましいから個室で・・・

笑ってばかりで、
きっと 笑じわが 数本増えたと思う。

一緒に働いていた時
激激 超 ハードな職場で
誰もが 敬遠する部署

そこでの その時期のチームワークは格別で
基本となる考え方がみんな近くて
どんなにしんどくても
手を抜かない やりすごさない

だからこそ 喜びも大きくて
今でも そのころを自分の誇りにできる


こんな人たちがあの時一緒に働いていたことって
奇跡的やと言ってる人がいた

本当にそう思う

泣いたり 笑ったり 怒ったり
喜怒哀楽に溢れて

今は、別々のところで働いているけど
また みんなで働くことができたらなぁ~

この仲間と知り合えた奇跡に
ありがとう



おさかな
石油の高騰が漁業を圧迫している

天然の魚を食べることは困難になるんだろうなぁ~

暫定税を石油だけやめるわけにはいかないのか・・・
止めたとしても 石油が世界情勢で高騰しつづけてて
困難なんかなぁ


石油が食に こんなにも影響があるなんて

地球温暖化の影響があると思っていたけど
それだけじゃないんだよね

なんかがおかしい。

石油が高騰して 車に乗る人が減ったり
輸送がコントロールされ
みんなも
早くに寝たり、電気を節約して

エコには貢献しているように思えるけど
そうは 簡単にはいかないんだね







東京
夢の国へ

昨日から出張で東京へ

夕方 仕事を終え
会場近くのホテルにチェックインし

30分で夢の国へ
ディズニー25

今年 25周年で
きらびやかさが 倍増してた。

アトラクションに入ることもはできなかったけど

イベントを見て
パレードを見て

もう
満喫です。

現実を離れ
現実であるけど 空想の世界へ

こんな素敵な空間をありがとう。。。





おおきに
「おおきに」

大阪弁だよねおおきに


こんな感謝のカードは 大阪にしかないよね。

くいだおれ人形の服を着て
踊ってるんだもん

「おおきに、おおきに」

いいねぇ~

私のblogのタイトルも

『今日もおおきに』にしちゃおうかなぁ(笑)

甥の発表会
甥のピアノの発表会が来週にある

毎年 週末にあるに
今年は なぜか 23日の水曜日で
しかも 夕方から


なんでやねん。

重要会議がある日で
その上
私のプレゼン担当のところも・・・

ショック。。。

そして
今年 見れなくて ごめんね
ひまわり
めざましTVでフラワーロードというイベントをしている

明日で最終回。

阪神淡路大震災の後
ひまわりの種が 配られ
花を咲かせたあと 来年のための種の一部を取り置き
後をお返しし 翌年、また 多くの人にひまわりの種を配るというイベントがあった

がれきの残る家の角
更地になった空き地
街路樹の根元にも植えてくださる方がいて
あちこちにひまわりが咲いていたの

ひまわりの花って
勇気や力を貰える

どんな時も 太陽にまっすぐに顔を向けて
未来に向かっている姿に
黄色いようなオレンジのような花の色に
どんな荒れ地でもへっちゃらの逞しさに


私のblogにきてくださるひまわりさんも
知り合いのいつでもひまわりさんも
そんな 包み込むような愛情を降り注いでくれている

ありがとう
Tomorrow
今日 帰宅して TVを点けたらやっていた

日曜劇場「Tomorrow」

竹ノ内豊君は やっぱりかっこいい。
管野美穂は うまい。

医療現場のドロドロが 
あまりに 誇張され リアルで
重~い。

人の命ってなんだろう

医療って なんだろうね

格差社会を作ったのは
前政権。

富めるものが 引っ張る経済が目標だったけど
世界的に見て
グローバルに富める人が生み出せる国ではない

石油を持つものが富めるのだから
世界で競争力を持たない日本が
富める者が 牽引力を持てるほどのものがあるのだろうか?

サミットでも 
牽引力がないのは明らかで

ならば
違う方法を考えないといけない

ドラマも
今のままでは だれもが 不幸なのでは?
って 問いかけていた

命の重さを 経済力で測ろうとしているの?
今の 医療は、、どこに向かおうとしているの?


応援してくれる人
今日、とある研修会に。

私の職種の方は、いなくて
とっても歓待していただいた。

資格なんて取るつもりもなかったんだけど

エールを送ってくださって
ん~ がんばってみようかなぁ~


挫折するかもしれんけど・・・
夢を追い続けること
夢っていったいなんだろうか?

目標?
到達点?
努力目標?

夢を実現している人は
夢を夢で終わらせないためには、
夢を目標にして 実現できるように日々計画的に生きることだという

夢を実現可能な目標に変えることで
今日の過ごし方が変わるという

夢メルとは?

 夢メルは、自分に対して語りかける肯定的な宣言を、見る事、読む事を続けることによって、自分自身の意識や心のあり方を自分の望む方向にすすんでいくように手助けするツールです。あなたの夢や目標を登録すると毎日、メールでお知らせします。夢メルには、毎日「こころに残る言葉や格言」などがついてきます。 
 


こんな サービスがある。

毎日
誰かに 励ましてもらえるのかも

モチベーションを持続する精神力と
冷静な地道な日々の積み重ねが
夢に向かっての最短距離なのかもしれない




毎日に追われ

具体的な夢を見つけつことが
できないでいる

からっ!!
期間限定に弱い わたくし。

コンビニの棚の一番下に隠れるようにあったこのおせんべい。

カレーせんの島とうがらし版辛せんべい



職場の面々にも 勧めてみた。

なんだか 笑みが・・・

ふん。ふん。
ならば 私も。。。。

「からっっ!!」
ムセタ。


別に 罰ゲームじゃないんだけど・・・

結構 辛いもんは好きやし
唐辛子のおせんべいなんか くせになるんだけど

島とうがらしは 別格でした。

ひぃっ~~ひぃ~
歴史の地
この講堂は・・・・安田講堂


シャンデリアが歴史を物語る。

講堂への入口は、古いまま改修されていなかったけど
それはそれで とても趣があった。

TVでしか見たことのない
講堂だけど

中に入ると
静かな空気が流れている。

ここで
起きた惨事も暴動も
記憶しているのだろう


今は、
最新の課題を議論する場である。

なんとも
厳かな気持ちになった。
ダライ・ラマからのメッセージ
 新しい世紀の始まりにあたって、ダライ・ラマからのメッセージを伝えます。ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージは次の通りです。

1)大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴うことを忘れてはならない。
2)失敗をした時は、その失敗から学びなさい。
3)3つのRの法則に従いなさい。
  ・respect for self;自分自身を尊重しなさい。
  ・respect for others;他の人々を尊重しなさい。
  ・responsibility for all your actions;あなたの行動すべてに責任を持ちなさい。
4)自分の欲しいものが手に入らないということは、素晴らしい幸運の場合もあるということを忘れてはならない。
5)決まりについて学びなさい。そうすれば決まりを破る方法を見出せるだろう。
6)ちょっとした意見の食い違いで、友情を傷つけてはならない。
7)間違いを犯したことに気づいたら、すぐに正しいやり方でやりなおしなさい。
8)一日一回、自分ひとりで過ごす時間を持ちなさい。
9)自分を変えることを恐れてはならない、が、自分自身の価値を見失ってはならない。
10)時には、沈黙が最上の答えであることを忘れてはならない。
11)よい人生、誇りある人生を歩みなさい。そうすれば、振り帰った時 人生をもう一度楽しむことができる。
12)温かく会いに満ちた家庭は人生の基礎である。
13)愛する人と仲違いに陥ったときは決して過去を持ち出してはならない。今、ここでの問題解決に勤めなさい。
14)知恵を分かち合いなさい。そうすれば不死の世界を見出すことができるだろう。
15)地球に優しい生き方を選びなさい。
16)一年に一回、これまで訪れたことのない所を訪ねなさい。
17)最高の人間関係とは、あなたが人にきたいするものより、その人への
愛の大きさが勝る時に実現するものだということを忘れてはならない。
18)成功を達成するために諦めたこと、失ったものによって評価するものである。
19)愛することと料理には脇目をふらない情熱を持って臨みなさい。





なんだか ふつうにできること、考えることばかりで、でも、あたりまえだけど 難しいことも多い。

19)の料理に脇目をふらない情熱は 十分・満点です。


夏到来
きたぁ~

今日は 夏が来たって実感。

夕方は、風が涼やかで これまた 夏って感じる


夏は 少し苦手かなぁ~
冬も苦手かも・・・

中庸が一番だわ

白・黒でなく グレーとか
真昼間とか真夜中ってのより
日の出前とか黄昏とか

あいまいさの中の 心地よさが大好き

夏も 暑いさ中に感じる 心地よい風鈴の音や
日陰に 癒されるのです


週末でリセット
先週は、ほとんど寝ていなくて・・・
水曜日あたりは 最悪に体調が悪く
木曜日の帰宅も、23時に。

金曜の朝 5時45分出発で週末 東京に行く準備もできていなくて
他の準備も万全でなくて

もう最悪。
木曜日の晩は、徹夜するしかなくて

よれよれで・・・

金曜日は 一日 気分がすぐれず


でも
金曜日、土曜日と 4時間は寝た

今日は、とても元気。

一つのことが 終わったからかもしれない




さすがの 大阪
この Set 微妙~

このSetの名前は・・・主婦の友


よぉ~く 見てね、、
お盆は 和風
コーヒーカップのソーサーは・・・
チーズケーキが乗ってる。
でも 柄は合ってない

メロンもあり
ウエハースも


盛りだくさんの その名は 「主婦の友」!!

カップ&ソーサーの使い方は、
洗い物を減らすため?
そして、あれもこれも 食べたいんだもの

木曜日に大阪にまたまた視察に行ったときに
寄った お店で 友人が頼んだものです。 

私のは

今年 初の 「フラッペ」

どうみても 白玉宇治金時だけどなぁ~
      フラッペ


白いお皿に乗ってるけど
どうも カレー皿
先割れスプーン。

この 微妙さに 会話も弾み 嬉しくなって
ついパチリと証拠写真を。

ということは

今後も 笑いのねたとして 保存されるのである・・・



ネタ帳写真編 2枚追加でした。。。
神戸のうまいもん
神戸のうまいもん?

弓削牧場のチーズ

「フロマージュ・フレ」ってチーズがあります。

            チーズ

これって チーズ?って思える

たんぱくでありながら コクがあるのです。

うすくスライスした玉ねぎとおかかをのせて
だし醤油でいただきます。

口の中で とろけていく
チーズなのに 醤油に合うのです。


弓削牧場は、神戸にある六甲山は、南側を表六甲、北側を裏六甲といいます
裏六甲は、農業をされている方も多かったのだけど
最近は、ベッドタウンです。
なので、以前は山の中腹にあったけど
宅地開発が進み
すぐそばには宅地があります。

でも 
この牧場に来ると
世界が変わります。
緑一杯の 静かな環境。
そして 牛は放牧されています。
普通の牧場は、牛の搾乳は朝とか時間を決めてされていますが
ここは、牛が搾乳してほしい時に
自分で厩舎に戻り
自動搾乳機に自ら行き、搾乳するそう。
なので 牛にストレスがなく、
お母さん牛のやさしいお乳。
そう、牛乳っていうんじゃなく お乳って感じがするの。

容器の蓋の絵は
牧場主の3人のむすめさん。

娘さんも 牛さんも 愛情深く 育てられているのでしょうね。
フクフクと幸せそうだもの。
何者???
セブン〇レ〇ンの 店内。
天井に 巨大 ウナギ??

土用の丑の日の宣伝用なのか
口からチラシを出し

体中に チラシを貼り付け

うなぎ?



でも

どこかで お見かけしたような

あ~~っ

オバQっ(若者にはわからないよね)

もしかして
Qちゃんが、化けた?

Qちゃんの
偽装うなぎやろか?

毛が3本ないけどさ・・・・ 
お疲れ様
今日
職場のプリンタが

トナーが・・・ないって・・・何度も叫び

カートリッジを変えても 変えても 変えても・・・・

トナーがないって !!!

そして、
張り紙が・・・・

「故障中」 


 Give up しちゃったのね。

本当に一日中 よく働いていた 彼女(女の子???)

いつも むんむんと熱くなりながらも
もくもくと働いていた。

っと 消灯。 
そうそう、今日は、早期帰宅曜日。

プリンタはお休みだし、早く帰らないとね。

私は、出先での会議だけど
こんな日は、みんなもお休みもらったと思って
彼女に感謝しなくちゃね。


でも
エ〇ソンって キャ〇ンに比べると 男の子っぽい??

もしかしたら 男の子かなぁ~(笑)
失礼しました。

* arp sound parts

