今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪08月にゃ 2008/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月にゃ≫
追われる夢
最近 追われる夢を良く見る

原因は わかっているんだけど
でも あかんねんな
やればいいって ことは 重々 わかっているのだけど

この前は なんどもこけながら走ってた
つい最近は 誰かが 後ろに迫ってた
昨日は、やってもやっても 終わっていないってことの繰り返し

寝てても 疲れる
寝る前に 嫌なことを さっさと済ましちゃえば ぐっすりと眠れるんだろうけどなぁ~

今日も まだ ぐずぐずしてるから 夢で何に追われるんだろう~


何を醸しますか?
日本酒、泡盛、納豆、味噌、ヨーグルト等など 醸して 醸して 美味しくなる。
大好きな豆腐ようもチーズも なにかに醸され 腐っている いえ 発酵している。
腐ることは、あかんことのように思えるけど
腐ってこその味わいがあるよね。
この 腐ったもの いえ 醸されたものを 最初に食べた人の勇気を称賛したな。
とくに なれずし とかさ。

腐るは 自動的、醸すは 他動的な感じ。
腐る前に 醸してやるぜ。
醸してこその 醸さなければ到達しない境地へ・・・

「もやしもん」って 漫画。
さまざまな 醸す菌が登場する。
もやしもん占いで、 私は、

もやしもん占い

ヒオチ菌。
乳酸菌の一種らしい。これに侵されると酒が腐るのだと・・・
おかしい。私は 酒とは仲良しのはずなのに。。。

でも
「あなたは食欲魔人です。食べても食べても足りません。家計は、エンゲル係数が異様に高めです。でも、その食欲を活かせば、グルメリポーターで成功するでしょう。」
だって。
当たってるね


ここ→もやしもん占い から サイトにいけるよ。

秋の香り
とっぷり 秋の風情

きのこの炊き込みご飯を作ってみたの
くーちゃんちのようにお皿に盛れば 豪華だなぁって思って
親戚から 家の奥に忘れられていた昭和初期のころのお鉢を頂いてたので
盛ってみました。レトロでしょ?

20080928

ひらまさのお刺身は、魚屋さんの
「今日の お買い得~1!!!」って 声についつい 買ってしまったの。
というか 手抜き?

奥の黒い足付きのお皿は 私の作品。
いびつだけど お気に入りです。

天高く 豚肥ゆる秋  です。
人の縁
昨日の懇親会で一緒だった人と昨日 また 会う機会があった

きっと 今までは、同じ空間を共有していても
言葉を交わすこともなく
知らない人だったのにと思う。

blogも今は、どれほどの人がやっているのだろう
地球規模だから 相当数になるはず

その中で このblogで出会える人は
何かの縁で繋がっているのかなぁ

普通の人間関係とは違って
文字や写真や音楽を通して
自分で選択したものだったり
選んで訪れてくれる方々

この 繋がりは、なにか大きな力で引き寄せられている気もする
繋がる必然

繋がっていてくれる方々
本当にありがとう


冷やかな空気の中で
なんだか おセンチになる






嬉しかったこと
プロジェクトのTOPの人から
仕事のことで 何か 相談に乗れないかと言ってもらえ

この時とばかりに 言ってみた
「僕が 口添えしたからといって 何にもならんでぇ~」なんて 言いつつ
戦略を一緒に考えてくれた。

私の考えていたものと
その人になら可能な戦略と
今後の進め方の工夫など
一緒に考えてくれた。
なんだか 力強いって思ってた。

そして その取り組みを傍から見ていた他の人が行動を変えた。
頼んだ訳ではないのに自らの行動を変えてくれた。
いつも 傍観し、自分からお願いなんてしない人が
みんなの前で お願いしますって・・・
ビックリしたけど、嬉しかったな。


人がいい意味で変わることって
感動する。










どれどれ
これって 心霊写真?

丸あるい豚のおケツ様に
なんだか 顔のようなものが映っています。
http://1949216.blog43.fc2.com/blog-entry-558.html

横顔に見えるのだけど・・・
どうよぉ~?

 心霊写真??

拡大してみた。

         心霊

 

くーちゃんかも~
たべちゃったぁ
皆様の ご要望にお答し
再登場!!!

以前のblogは 惑星チョコ

大阪のリーガロイヤルにしか売っていないチョコだぜ。

        レクラ

なんだか お上品

リボンを 丁寧にはずして・・・

         チョコ

おおぉぉぉぉぉぉぉ
 今回も 迷った挙句 地球と金星と木星

         地球

いつも 売り切れてて 買えない地球が 売ってたんだよ
今日も お仕事がんばったし ご褒美 ご褒美

地球を 飲み込んじゃったのである






3C+P³+2P=
    3C+P³+2P=

さて これは なんでしょう~

3Cは、

  communication  コミュニケーション
  collaboration   協働
  coordination   コーディネート
P³は
  passion      情熱
  passion      情熱
  passion      情熱
2Pは
  positive      前向き
  persuasive    説得力

これらで できるもの =

 今日、シンポジウムに招いていただいた懇親会で育ててる人材の能力。
 これって すべての人に言える

 でも 情熱の三乗って 凄いよね。
 情熱を持ち、持続することは なかなかできないよね
 私は 情熱 マイナス一乗くらい あるがままに流されている

 お話してくださった方は 情熱の四乗はあるほどの熱さ
 ひたむきに ひたすらに 地道に 

 爪のあかをくれぇ~




風を感じる
今朝は、台風や前線の影響か ムシムシしてた

夕方の会議のために
エレベータで玄関フロアーに出た途端

すこし ひんやりとした風が吹いていた

高層ビルの窓は、開かない。
外気が部屋を吹き抜けることはない。

エレベータを降りた瞬間、空気の流れが 体中をくすぐる
建物の中で 体中にたまったものが
ふぅっと軽くなった感じがした
心の中まで 風が吹き抜けて、何もかも 運んでいった。

空気が流れることって 大切なんだね
止まることより 動いているもの
目には見えないけど 動いているもの

この風は どこからやってきているんだろうぅ









あかんやん
悪い 予感が 現実に・・・・

巨人と同率1位になってもたやん。

なんでやの~

追われる立場より 追う立場の方が強い。
今日からは 死守するためでなく
自信をもって・・・

まさしく
 必死のぱっち
で 挑んでほしい

信じてるでぇ
思いの詰まったお酒
おいしい日本酒のお店の利き酒会

四国の酒蔵の杜氏の方をお招きして
貴重なお酒をいただいた

石槌ってお酒の 春の酒、夏の酒 夏吟醸、斗酒搾りなど市場にはほとんど出ないお酒も

酒

おしいしい
お食事も 美味しくて

そして
今日は、
以前 お世話になった陶芸の師匠とも再会

ここのお店のお皿は すべて手作り
陶芸の先生や
お店の方々の作品で

ほっこりと 暖かい

素敵な出会いと
素敵な再会と

きき酒会に誘ってくれた君に
ありがとう




イチロー
イチロー やっぱり 凄い
8年連続で200本安打。
この快挙はすごい。

けがをしないこと
体調管理ができていること
研究されつくされているのだろうけど
それに屈しない
プロだと 本当に思う。

彼は、元オリックス。
なので 神戸に住んでたんだ
超高級マンション
オーキッドコート

イチローが住んでいたころは
管理費が月30万で コンシェルジェがホテルのフロントのようなサービスをしてくれていたそう
住民しか行けないお寿司屋さん、フランス料理屋さんもあり
会員制のジムもあったとか

今は、住居価格も下がり
管理費も少し 下がっていて
フランス料理屋さんには 一般人も行くことができます。

今でも イチローのオフシーズンは神戸の
オリックスのスタジアム。
街で見かけたという目撃情報もちらほら聞かれます。
ずっと 神戸を忘れずにいてくれることを
嬉しく思うのです。


台風
アメリカのハリケーン「アイク」
 凄かったよね


そして 日本

台風が来るよ

 今年も またまた   でっかいのが 

13号台風
与那国島は もろともなくっていう印象に近い

危機管理室っていうとこから
メールが来た

不用意に 外出しないようにって。

まだ 凄い いいお天気だけどなぁ

備えあれば 憂いなし。
小さいころは、サザエさん宅が雨戸を釘づけにしてたっけなぁ~

明日は おいしいもん 買い出しにいこっ!!

食べもんだけかよっ!!





敬老の日
昨日は、敬老の日

祖父母はみんな亡くなっているので
お墓参りと実家の仏壇に

一緒に暮らしていた父方の祖母は
信心深く  いつも
感謝の気持ちを教えてくれた


花 咲いてくれて ありがとう
うれしそうだね
って よく言ってた

食事を食べる時も
食材を作ってくれた方々への感謝を忘れない
ご飯の度に 手を合わせてた
だから 最低 一日3回は感謝してた


どんなものにも 魂があって
誰かの思いがあって それを ありがたいと思える
そんな祖母の最後の言葉は
「いつも 世話になって ありがとう」だった

お彼岸の敬老の日

アップルパイが 好きだったおばあちゃんに・・
 天国で 食べてくれてますか?





満地球。
今日が 満月。

月からは、満地球が見えるのでしょうか?

かぐやも打ち上げ後 昨日で満一周年。
こんな 地球を眺めているのかなぁ~

満地球:かぐや by JAXA/NHK

平成20年4月6日(日本時間)「かぐや(SELENE)」ハイビジョンカメラ(望遠) 




名月
今日は中秋の名月

お昼に月見だんごを買い
準備万端で・・・
(食べてしまってから 写真を撮ってなかったことに気づいた、haha)

キラキラと本当に美しい

仲秋名月


こんな日には 家の中は、キャンドルで。

月への階段。
お月さんまで 登りたいなぁ

名月


丁度 うちのマンションの隣は 今 建設中のクレーン車がある
お月さんに 届くかしら~
起点
東海道本線と山陽本線の起点

こんな看板があるなんて 今まで知らんかった

東海道は、東海道53次のものだと 日本橋から京都までだし
良く使うJRは JR西日本の管轄で JR神戸線という。
だから 東海道本線という意識がなかったなぁ~

<東海道線

東京まで589キロ余り
新幹線のなかったころは、ここから 上京してたんだろうね

これは、下り線だから 東京からの距離があるんかなぁ
上り線だと 山陽本線の終着からの距離が記載しているのかも

今度、上り線もチェックしてみようかな~

こんなのを見ていると 鈍行電車の旅に 魅力を感じたりして・・・


前に進む人
朝 通勤途中に業者の方と一緒になった

導入予定の新しく開発している機器は
少し前の段階で 不具合が多く
また、開発の遅れもあり 十分とは言えない状況であった
だけど
先日 とある新聞に大きく広告されていた

「強気ですねぇ~(笑)」
なんて 話していたら

「やり遂げますよ」と 返ってきた

遅れや不具合が生じた時点で
チームを強化し、進捗管理も強化されているそう

民間の方々は
なんだか 違う
目指す方向に向かって 戦力を投入できるんだね

「やり遂げますよ」っていう言葉に
希望と明るい未来を感じたのです。

朝から 気分のいい日でした

THANKS
健康診断
年に一度の健康診断

今日の結果は すべて 正常

血液検査の結果は 後日

サプリメントの鉄剤を怠ると
いつも 貧血で再検査になる

最近
ちょっと さぼり気味だったから
再検査かも・・・

牛乳は毎日飲むし、
レバーも食べるけど
あかんねんなぁ

まあ
他に問題もなく
元気やから しあわせやんね





神戸のうまいもん 4.チーズケーキ
神戸といえば

スイーツ
スイーツの中でポピュラーなのがチーズケーキですよね

パティストリー Shinのチーズケーキ ペタルは
ほんまに おいしい

濃厚なチーズのあじと
ふわっとした口当たり
しかも 安い
高くておいしいもんは 他にもあるけど
今日は、値段と味でお勧めのもの


スイートペタル

花のようになっているのは
神戸にある 花時計を模してるの

神戸だけでなく
全国の一部のそごう百貨店でも購入できます

機会があれば
召し上がれ


無想猫
今日は 思うことがあって
座禅を組んでみましてん・・・

なんて

どなたかのblogでみかけた猫ちゃん
昨日の猫とは なんの関係もございませんが
一目みただけで Set だと感じた


頭の上に なんか載せているのだけど
なんだろうね

無想猫

きっと 無想しているのではなく
迷惑??

いやいや

ご主人さまに お仕えする
修行? 






ほにょ。。。
私のしあわせ 待ち受けは

彼女だよん
笑猫

こ~んなに 笑ってる猫は初めて

京塚正子さんのような ふくよかさ

友人の友人のお家の猫らしい

私の友人にも 赤外線通信で・・・

彼女の輪はどこまで 広がっているのでしょうか?

彼女の顔を見ると ふっと 力が抜けます。

いつも 待ち受けにいてくれて あんがとう
くうぅぅぅっ
夏休みをいろんなとこで過ごしてきた副産物

お土産を いただいた

パイナップルジャム

石垣島の絶品ジャム

パイナップルをすりおろし 丸ごと頂いてるような味
ソルベみたいな感じなの
ヨーグルトにアイスにクラッカーに
なんでも その味をさらにおいしくしちゃう

ついつい そのまま 盗み食いのように 食べちゃう
私の場合 誰にも 怒られないんだけど
なんか コソコソと・・・
熱狂っ!!!!
さて さて  このナンバープレートは

    5296

     5296

 こんな語呂合わせは 関西人

 コブクロでんがなぁ~
 彼らのツアーコンテナトラックのナンバープレート

        のぼり 10周年fanフェスタに行ってきましたよん


       ファンフェスタ

10年前にストリートで出会った二人
今日は 二人の原点である 二人っきりでギターとハーモニカと歌のバージョンが半分くらい

和歌山の紀三井寺競技場
緑の山に囲まれてて

大好きな 風も さわやかな風(?熱風??)の中で 歌ってくれて
しみじみと感動を覚えた

最後は、二人が最初に作った曲 「桜」
途中から アカペラと生ギター
二万五千人を前に
体中から絞り出すように声を出して 体一杯で伝えてくれた

彼らの醸し出す波動を 全身全霊で受け止める
生きててよかったぁ~
こんな 素敵な歌を聴くことができて しあわせだと感じる

5296ぉ

10周年 おめでとう
そして いつも ありがとう

*著作権を侵害してるよね。コブクロ様。ごめんあそばせっ

ふんふん
「薬缶」

今日 読んでる本に ふりがなつきでかいてあった

やかん 


そっかぁ
薬をのむためのものだったんだね

鉄瓶は、茶釜風
茶瓶なら お茶をのむもの
急須は 火にかけない

同じようなものに 色々名前がついてるよね

やかんのあの丸みが愛おしい
学校の給食を想い出すよ
宇宙の音?
耳鳴り?

未知との遭遇のような 音がした

周囲を見回しても なんにもない。

そしたら ヒュ~ウウン って

家の中には 音の出るようなものはない
外にも それらしきものは ない

なのに この音はなんやろ~

UFOの到来???

なんやろね
朝のまどろみ・・・・
今朝の通勤電車の中

20代の会社員の彼が 座席に座って うつ~ら うつ~らしてた
左に 左に 傾いちゃう彼

ふっっと
左のおじ様の肩に 頭がもたれかかった

おじ様は 不愉快な顔
ぐっと 肩を動かし
彼は がっくんって
薄目を開けて 体制を戻して
眼を開けようとするけど
またまた 夢の中へ

うつ~ら うつ~ら
また また 左に 左に

「あっ あかん あかん」って見てた瞬間 また 頭がおじ様の方に・・・
ぐって 肩をいからしたおじ様

なんで そんな 不快な顔をするんだろ~

女の子なら じっと がまんするんだろうけどね

20代の彼を見ながら
男って つらいねぇ と 思ったよ
毎年 ありがとっ
昨日 届いていたのに 不在で
今日も 遅くなるので 最終時間に宅配BOXに届けていただいたの



       ピオーネ

産地直送のピオーネ

毎年 この季節に送ってくれるの

大きな一粒えおほおばって 頂くと

甘くてジューシーな果汁で 口の中が一杯になる

本人には もう2年以上会っていないけど
お届けものだけは 私の元に・・・

私のこと 忘れずにいてくれたんだね
口の中が 体中が Tちゃんの優しさでいっぱいになったよ


Tちゃん 今年も ほんとにありがとう
至福の時
疲れた夜には ゆっくりと湯船につかると
ほっと する

とりわけ 好きなアロマオイルの香りに包まれると
大きく深呼吸しながら
長湯してしまう

アロマ1

そんな時のお伴は
この アロマポット


アロマ2

お湯をポットの中に入れ
アロマオイルを数滴。
そして スイッチを入れ 湯船に浮かすと

自動的に 色が変わっていく

幻想的。


今日は、花びらなんかも浮かしてみたんだ

aroma 3

お湯をいっぱい入れると

湯船の底に沈めることもできるんだよ

夢心地~


| HOME |

* arp sound parts

