今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪10月にゃ 2008/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月にゃ≫
懐かしいもの
マツキヨでめっけた
BIG マーブルチョコ


マーブルチョコ

冬バージョンってことで マーブルチョコが雪景色

マーブルチョコのラベルには
チョコを帽子にした 雪だるま

蓋を外すと

チョコを帽子にした雪だるまちゃんがいっぱい


マーブルチョコに入ってた
擦って貼る シールが好きだったなぁ
端々まで きちんと貼れると とっても 嬉しかったなぁ

温泉のホールで マーブルチョコで 大いに盛り上がり
チョコで まったりし
温泉に 入って お肌もツルツル

ああぁぁぁぁ~
 しあわせじゃぁ~


街はクリスマス
キラキラ

キラキラ

街中 キラキラ

X'mas

今日は、朝から風が強くて 少し雨も降ったせいか
キラキラの輝きが増してる


来週から ルミナリエ

楽しみだなぁ~





一日の余裕
昨日 ちょっと早くに寝たら
早朝に すっきりと目が覚めたから
以前 美容師さんに勧められた 一日の始まりを体験してみることにしたの

それは
「朝 cafeで30分以上過ごすこと」

それも 外の見える cafe

駅の2階にあるcafeは 外の光が射してて
ゆっくりと コーヒーを飲みながら
読みかけの本を読んでみた

すると どうだろう~

その後に乗る ギューギューの満員電車にも
気持ちに余裕ができる
アクセクしない

何をするにも 気持ちが焦らない

これかっ~

美容師さんが 一日が豊かになるよっていってたの 本当だった

一日 なんか ニコニコしてたよ




どうよっ
先週末 スーツを着ていることが多くて
少し ラフな感じでリラックス

タータンチェックの巻きスカート

いつもより スカートの丈が短くて・・・

そしたら
みんなの注目度 UP

なんか 足を見られてるみたいで 恥ずかしい~
なにゆうてるねん。すかーと見てんねん。
ほんま 自意識過剰


        スカート

トイレの鏡に映ったのを撮ってみた


職場の配給のカーディガンは
しょっとブカブカで スクールカーディガンのようだから
首から下は・・・・・
女子高生??? 厚かましいっ




サンマだって
サンマだって イタリアンになるんだもん

サンマって 青魚じゃん

ってことは
アンチョビの親戚だもんね

遅く帰った日には
一皿料理に限るよね

サンマを唐辛子とニンニク入りのオリーブオイルで焼いて
玉ねぎやピーマンなんかと
ホールトマトで煮て ソースに

白ワインなんて 残りものはないからさ
臭ーいサンマの臭み抜きのお酒は 「鬼ころし」
サンマ

一人じゃ 淋しいから クマちゃんに見守ってもらいながら
・・・・・
コップに入ってるのは ビールではないよん

サンマ様は 味わい深く
身をほぐして 混ぜて食べると 美味しかったさ。。

トマトソースと相性ばっちりだね


ささいなつながり
今日、帰宅途中の新幹線の中

指定を取ってたのぞみに乗れなくて
自由席で・・・

名古屋で窓際の方が降りられたので窓際に異動したの
その後、乗ってこられた方がいて

京都を過ぎた時に
トイレに行きたくなって 席を立って 戻ってきたとき

「ここよ」って 声を掛けてくれた

私のすぐお隣には 他人の方もおられたので
何もお話ししてなかったし・・

でもね
にっこりと 笑顔で声をかけて下さって
一気に 嬉しくなってしまった

私の方が先に降りるときも
「気を付けてね」って

なんか おかあさんみたい

とっぷりと暮れた中 また、今から会議かとすこしブルーだったのに
一気にシャキーンとなって 「いってきま~す」って 言いそうになった


一瞬で こころが通ったような気持ち
こんな 些細なことなのに自分がしようと思ってもできないね

自然にこんな風に できるようになれたらいいなぁ

     ほんとに ありがとう






忘れられない日
ライブ

この2日 通ったライブハウス

4泊5日で関東方面に来ているときに4日連続ライブ
各日53人限定なので 抽選で取れた2日間のみ参加
       arp

息遣いが
ほとばしる汗が すべてのものが
耳から 瞳から 皮膚をも通して 伝わってくる

スタッフの方々の温かさが
支えれくれている 人たちの温かさが
会場を埋め尽くすfanの人たちの熱意が
もう 渦まいてた

心のそこから 満たされた・・・

ありがとう。
こんな 贅沢な 素敵なライブを ありがとう




どういうことだろう~
Fadhili ya punda ni mashuzi.
   
昨日に続き ケニアのことわざ


「ロバの恩は屁」 って 意味なんだって・・・

なんのことなんだか~

ロバの恩は屁って・・・
臭いってこと? ん~ 恩を仇で返すってこと?
ロバの恩は 屁くらい価値がないってこと?

そもそも ロバは恩など感じるのか?

ことわざには 動物もよく出てくるけど
日本にはロバが出てくるのはないような・・・

豚に真珠とか 馬の耳に念仏とか 犬も歩けば棒に当たるとか
動物はあんまり いい意味に使われていないようにも思える
いい意味でないから 動物を使うのかなぁ~

ジャンボォ!! マサイ族に聞きに行こう~(笑)






イルミネーション
おしゃれな 横浜に移動

書き込みできないことを想定して 事前に書いてたblogがupされたから 今日 2件目。

Queen's Suqareのクリスマスツリー
とっても きれい
開港150周年が近くて
港を彷彿とさせる イルミネーションになてるね

Queen's suqare


ワークショップの後は
会合と二次会

       Star Dust


埠頭にある
Star Dust ってBar

なんだか 趣があって しっとりするお店でした

久々の みんなの集まりに
力を貰え そして 
感謝し、感動の夜でした。。。。

最近 気になるケニア
知らないことを知るのって ワクワクする

最近
オバマ候補のふるさとというので
ケニアのことが 時々 放送されている

ある番組で 世界の雑貨屋さんって特集で
ケニアのものを扱っているお店の紹介があったの
BAHATI スワヒリ語で「幸運」っていうのだそう

カンガという布
女の人が体に巻いたり 子どもを包んだりしている万能の布
この布は、花やハートや葉など色んな模様がある
ケニアの人は、模様で布を選ぶのではなく
布に書かれているスワヒリのことわざを選んでいるのだそう

言葉で言えないことを 人に伝えることって大切
言葉にできないことを布に・・・

サイトを見ていると
ことわざは 日本のことわざと同じようなものも結構ある
心のねっこは 同じなのかもね

そして
愛の言葉も多いんだよね

言葉にできないから 身にまとうって
言葉にすつよりも大胆でオープンな告白のような気もするんだけど・・・
微笑ましい


カンガ 欲しくなっちゃった






関東方面のもの
買い物に行ったコンビニで目が合っちゃった・・・

ムーミンのほっぺ

ムーミンのほっぺ
 マシュマロになったスナフキンがスナフキン
ふわふわ ふくふく
ムーミンのほっぺは こんなん??
気持ちいいよ


そうして
風邪気味なので
葛根湯とビタミン剤とビタミンのどあめ
そして バラの香りの シャンプーと入浴剤とボディミルク

            風邪予防

風邪予防といいつつ
ムーミンのほっぺにはコラーゲンたっぷり
ビタミン剤は女性の美容と健康 Ver.
そして ビタミンC

思いっきり アンチエイジングゥ?

幸せって なんだろう
しあわせって なんだろう
幸福感 なんて言ってたらいいのだろう~
身体の 芯から湧きあがって 拡がっていく
しみじみとすることもあるし
涙となって 溢れでることもある

お掃除してて 「しあわせだなぁ~」って思ったり
アイロンかけてて 「しあわせ」って思うことも

おいしいもん食べてる時なんて もう 死んでもいいと思うことも・・・

綺麗な夕日を眺めたり
素敵な景色に出会えたり

誰かの優しさに触れた時
とっても がんばっている人に出会えた時

こうやって 考えると 私って
しあわせの閾値が低いのかもね

今日
同僚と しあわせ について 語った

しあわせ っていったい何なのか?

それは 自分の中にしかないよね
自分が しあわせって思えるかって ことだもんね


しあわせ君 いつも そばに いてね









冬 冬
おお寒っ・・・

木枯らしが吹き荒れる・・

体が硬くなってて なんだか ふとももが筋肉痛ぅ
これから まだまだ 寒くなるからさ
あんまり 厚着しても 真冬には困るし・・・
でも 身にしみる

立冬を過ぎたからって こんなに急に冬様 私のもとに来ていただかなくても

もう少し 秋晴れの中で 紅葉を楽しみたいの
寒くて・・・

ホットレモンをコンビニで購入して カイロ代わりに・・

今 一番欲しいものは ユタポン。
そう あなたです。

ユタポン



今日の ドキッ!!
今朝 電車に乗ってて 降りようとしたとき
バッグのチャックが少し開いてて・・・

へんだなぁ~って 思いつつ 職場へ

図書館から 予約してた本が届いたって連絡があり
昼休みに取りに行こうと
図書館カードを確認・・・・

あれっ?
あれっ??

財布がないよ???

何度 探しても ない。。。

お弁当を入れるときに 一度出したから
入れ忘れたのかなぁ~

でも・・・・ほらっ 朝・・・ チャックが・・・

って 思うと すごく 心配になっちゃって

12時になってすぐに 家に。

テーブルにも リビングにもない?

 zzzzzz

どうしようって ちょっと てんぱってたら

濃い茶の毛足の長いラグに埋もれてるやん

あ~~  良かったぁ~

あんがとね 財布チャン 
いてくれて あんがとね って頬ずりしちゃう

それから お弁当をかき込んで 職場にもどって

13時前。 間に合った。

なんか ドキドキ ハラハラ ちょっと 怖~い思いをしたけど

今となっては、お財布を眺めながら 幸せな気分

ホントに 良かったぁぁ

やっぱ ちょっと おっちょこちょいの B型だよね


黒豆の枝豆
枝豆っていうと 真夏にBeerとくぃ~~っとって感じよね

ところが どっこい
黒豆の枝豆は、今が季節

丹波の黒豆って 粒が大きくてふっくらしてて 有名よね

その 黒豆の枝豆が出回ってる
黒豆
黒豆1

枝豆よりも 大きくて
おじわい深く おいしいのであるよ
黒豆も大好きな私は もう目がない

ちょっと Beerを飲むには 寒くなってきたけど
枝豆とともに くいっと いっとくよん



つながる。
昨日のblogのせいか

左のblogパーツを貼っている方のご訪問が。
もう 思わず貼っちゃいました。

そして
皆様に感謝を込めて作ってみたの。万華鏡。
良ければ
覗いてみてくださいませ。

  ありがとう

合言葉は、 kz8u6sdk



YOGA
今日 またまた CMに釘づけ

YOGAはサンスクリット語でつなぐ

人体と天体をつなぐって
キューピーマヨネーズ


人間は 宇宙の一部だと思ってたんだけど
繋ぐのね

地球の中に居ながら 宇宙と繋がる?

気圧や引力は 人に影響を与えている
以前のblogに書いたように
素粒子も宇宙からの何かを持って やってきているはず

繋ぐ っていうより
繋がりに気づくって気もする

人とのつながりも その人の宇宙とのつながり

blogでの繋がりも
netを通じて 宇宙が繋がっている
net YOGA



YOGA サンスクリット語を知らないで使っているけど
そういうことだったんだね



手作りのお弁当
イベントで出されたお弁当
       お弁当

余ったからと 母が届けてくれていた

お寺の名前の入った塗のお弁当箱に
なんだか ほっこりとするおかずがぎっしり

お赤飯が好きなので
お赤飯を炊いた時には よく届けてくれる

この お弁当

余ったって とってもラッキーだなぁ~
ありがとう



懐かしい方々
今日は 職場の同窓会のようなものがあった

停年退職された方や転勤された方 転職された方と
現職の人などの会

一度も 一緒に働いたことはないのだけど
90歳を迎えられた方もいらしていて
歴史をひしひしと感じた

久々にお会いする かつての上司
お元気にされている姿に安堵する

不思議なもので 最後に会ってから随分と時間が経っているのに
昨日まで 一緒にいたかのように 話ができる

寄る年のせいか
仕事をしておられた時の精彩や鋭さが影を潜めて
温厚になり、たどたどしかったりする

世代交代は やっぱり大事なのかも・・・と
そして、自分も徐々に年を重ね
同じような道を辿るのだろうと思うと
今を もっと 頑張らなくてはと励まされた気もする

街が一望できる会場から見える
煌めく夜景

なんだか美しく切ない







 
うるう秒
うるう秒。

来年 2009年1月1日8時59分60秒が 設定されるんだって。

8時59分59秒の次が 9時00分00秒ではなく 60秒 00秒となるのだそう。

今の電波時計は、ラジオ波で一日一回時間を調整しているのもかるから
自動でできるんだろうね。

3年ぶりなんだっていうのだけど その前は7年開いていたみたいだし
なんだか不思議なんだけど

地球の自転と公転のせいなんだって?
時間の概念って なんだか不思議。
地球の中で朝だったり夜だったり
今 日本では夜中で 一日の終わりだけど
地球の反対では まだ夜明け

宇宙からみると
太陽の昇っているとか 沈んでいるとかは関係ないのに
午前中 午後って認識は世界共通

って ことは 人間の考えることは あんまりかわんないんだってことなのかなぁ~

今 アメリカの皆さんよりも 年食ってるんだよね 
乙女の私には なんか複雑

一日一秒多いってことは 年を取るのが一秒延びるってことで
ええこっちゃ
 
今日は何の日?
今日は 何の日でしょう?

11月11日はグレゴリオ暦で年始から315日目(閏年では316日目)にあたり、年末まであと50日。
あと 50日しかない・・・
これは 焦る。

世界平和記念日
第一次世界大戦終結にちなんだ祝祭日なんだって

そうなのかぁ~ 今日 一日 平和だったなぁ~

実は、
父の誕生日

同僚に 父の誕生日だっていうと

「今日は ポッキーの日だよ」って

あらぁ 1111 ポッキーだね

他にはね・・・

鮭の日 ⇒ 魚へんに十一 十一 と書いてるみたいだからって・・(ホンマヤ)
ピーナッツの日 ⇒ ピーナッツが畑の土と言われ 土が十一 十一だからって(ちょっときつい?)
きりたんぽの日 ⇒ きりたんぽが 1111に似ているから(まさに)
靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日) ⇒ 靴下 2足(うなづける)
下駄の日 ⇒ 1111 (ほんに!)
もやしの日 ⇒ 1111 (まあ 見えんこともない)
配線器具の日 ⇒ 1111 (そうだね)
煙突の日  ⇒ 1111 (昔なら・・)
サッカーの日 ⇒ サッカーが11人対11人で行うスポーツだから(これっきゃない)

養老孟司の誕生日 そうなんだぁ~ 有名人
レオナルド・ディカプリオ 男前やん

1111

ぞろ目すぎて 誕生日をパスワードにできないんだよね

なにはともあれ お誕生日 おめでとう



髪型
昨日 美容院で巻髪にしてくれた

今日まで クルクルってしてて

「パーマしたんですか?」って 唯一 聞いてくれたのは
職場の男の子

そんな もんだよね

似合ってないからなんかも・・・って不安になるなぁ~

まあ 今回はカラーリングが中心で カットはほんの少し
変わってないといえば 変わってない

そんなもんかもね

でも

気付かないのか 似合ってないのか とっても気になるんだなぁ~

とびきりのchoco
久々の おいしいもんの紹介

私を生chocoぞっこんにしたのはこれ。

フーケの生choco。
口の中に入れると トロケルの。
初めて食べたのは もう15年くらい前
まだ 生chocoが世間にあまりなく 珍しかった

当時は 10個で500円だったような
choco

一口で 至福。
でも ゴ●●とかは 一個でこれくらいの値段がしたりするけど
安いからといって 侮ってはいけないよ
一度 食べたら もう 止められないはず

コーヒーにも
ウィスキー、モルトにも
とっても よく合う

いかが??









N95
今日 なんだか 左の二の腕がちくっとする
そうそう
昨日 インフルエンザの注射をしたんだった
インフルエンザの予防注射は、一か月くらいしないと効果を発揮しない
今からしていると 年末の流行には 間に合うのかも

というか
お正月休みに インフルエンザで寝込むのはいただけないもんね
せっかくの お休みなのに

インフルエンザといえば
新型インフルエンザも心配よね

パンデミックは 必ず起こる
いつ起こるか って 状況だと言われている

感染したらワクチンをするのかもしれないけど
空気感染だから
まずは マスクの装着
それも
ウィルスを防御する N95のマスク
「N」とは耐油性がない(Not to resistant to oil)という意味。
95とは0.3μm以上の塩化ナトリウム(NaCl)結晶の捕集効率が95%以上という意味で、それ以上の捕集効率となると99や100という規格もあるそう。

N95は、米国労働安全衛生局(OSHA;Occupational Safety and Health Administration)が認定しているの

先日 N95認可のマスクを購入
パンデミックになってからだと 在庫きれで購入できなくなるものね
N95

備えあれば 憂いなし。
使うことがないよう 祈るのです





びびり
帰り道

交差点で

「方向指示器を出さんとあぶないでぇ~」
と 拡声器の声が聞こえた

右折して曲がってきた車の運転手は唖然としてた
だって 右折した先に 
灯火を消したパトカーがいるんだもん

パトちゃん
そんな 忍者のように隠れて 拡声器でしゃべったら びっくりするやん
きっと 私以上に 運転手君は びびったやろね






待ち遠しい
2010年1月からの大河ドラマは「坂本龍馬」

その上 主役 そう龍馬は 「福山雅治」

ちょっと かっこ良すぎる感じ
最近 放映されている缶コーヒーの宣伝

ニッカポッカを履いているのに
爽やかでカッコイイ

お風呂嫌いで 臭い着物を着ていた龍馬に
どこまで 臭さが近づけるのか・・・なんて(笑)

毎週 日曜が楽しみになるんだろうなぁ~


まだ 一年以上 あるけど
今から 楽しみ





 
みかん ありがとう
先週末 職場の会議室で保育所のバザーがあった。

いつも がんばって働いているお母さん達のために
お財布を握って 買いに行く

他の人は 手作りのものとか
ガレージセールのような掘り出し物に夢中になってるけど・・

やっぱり 私は
大好きなクリームパンとかサンドイッチとかみたらし団子
そして 格安の果物

みかんをケース買い

8階にある会議室まで 助っ人のどなたかのご主人に配達していただき
会議の合間や遅くまで詰めてる時に頂く

腐らないように冷蔵庫に保管しているから
冷たく おいしい。
疲れが 吹っ飛ぶよ

ビタミンCをいっぱい取って、その上 食べていただいた みなさんに喜んでいただけるし
嬉しい限りです。

みかんちゃん
あなたのお焦げよ。



The 波乗りレストラン
SASの曲をテーマに 毎日 一日3回くらいの連続ドラマ

SASの曲はドラマによく合う

「ふぞろいの林檎」
「季節はずれの海岸物語」
「稲村ジェーン」
「ずっとあなたが好きだった」
「LIFE 天国で君に逢えたら」
「プロポーズ大作戦」 などなど

SASの曲が流れると
なんだか 切ない気持ちになる
胸が キュン となるの

LIVEじゃあ はしゃぎまくって
踊りまくって 歌いまくって
叫びまくるんだけど・・・

The 波乗りレストラン
夏の喧噪が過ぎた 海岸のレストラン
休業中なのに いろんな人が訪れる

おもしろいのだけど
なんだか しみじみ
楽しかった時を回想しているように
噛みしめるように

ドラマ毎に違うSASの曲に 
SASも もう休業なんだって・・・・改めて
おセンチになるのです



坂本龍馬
録画していた 『篤姫』

坂本龍馬が 死んだ。
篤姫のドラマを見ていて 今までの坂本龍馬の印象がまた 変わった

彼が どれほど Win Winの人であったのか。

私利私欲でなく 争わず みんなが幸せな世の中の実現に翻弄したんだと。
船中八策 大政奉還 五カ条の御誓文 組閣人事
こんなに国のこと 国民のことを考えて 政策を考えられる人はいるのだろうか?
マニフェストなんていうけれど
〇○党が選挙で勝つためのもので 将来のことに繋がっているのか?
今の一人六万円の配布だって 目的は違うような~
目先のことに惑わされない政策は・・・

坂本龍馬が あのとき 殺されていなければ
今の 日本は きっと 世界の中での位置づけが違うはず
そして、無駄な侵略戦争もなかったのかも・・・

彼の死が とても 虚しく 悲しくて 涙が溢れた






紅葉
山の中の温泉に泊まり
御馳走とご当地のおいしい水でできたお豆腐や鮎の塩焼きやらと
地酒を飲み そして やわらかいお湯につかって
至福の時を過ごし

今日は お天気も良く
紅葉をめでに

紅葉

紅葉は、まだまだ ちらほらだけど・・・
真っ赤なカエデから見るおひさまは とてもまぶしかった


ちょっと 寄ったお寺の境内に不思議な石が・・・

なでて持つと すっと軽く持ち上げられるけど
叩いて持つと 重くて持ち上がらないんだって・・・

なで石

何度 やってみても そうなんだよね
「石は 大自然の傑作であるが 人間の心は時により変わる
人間は常に この石をなでる様な和やかな気持ちで人に接することをこの石は教えている」と書いてある。

なでるように 和やかに

今の自分を見透かされているようだった(苦笑)







* arp sound parts

