今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪11月にゃ 2008/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01月にゃ≫
2008年最後の日
2008年もあとわずか。

今年も多くの方々に支えてもらい
助けてもらい、導いてもらった一年でした

健康であること
親も 知り合いも みんなが元気で笑っていられることが
ことのほか 嬉しい


この幸せはいつまで続くのかと
不安にもなるけど


わからない未来を憂えることよりも
今の しあわせを存分に感じていたい


とにかく

2008年 色々とありがとうございました。





お笑い
明け方までやってた吉本芸人の若手お笑い選手権

2年前から注目してた「ジャルジャル」
決勝三組まで残って 112点と109点の差で負けた

残念だったけど
ジャルジャルの面白さがだんだん浸透してきていることが嬉しかった

素朴なんだけど
タイミング良く 小気味よく
お腹が痛くなるほど おかしい


まだまだ若手やから
がんばってほしいなぁ~

と思って 吉本興業で調べると

『スキマでジャルジャル 土曜日 MBS』

あれ?冠番組やん。
4月からやってたん、全く知らんかった。
ということは、かなりの注目株ってことやんね。

来年の活躍に期待しよっ


忘年会
今日は、日本酒のお店の忘年会

店のお酒を飲みつくすっていうのがコンセプト

 クエ鍋とともに お酒のオンパレード
それも 日本酒


だんだん 銘柄もわからない~

そして 
ビンゴで幻の日本酒やそのお店陶芸窒があって
そこで 陶芸の先生をしている方の作品が当たったりもする

3つもリーチなのに当たらない
残念。

でも 幻の酒はみんなに振る舞われ
結局は みんなのもの

そして
蔵元さんから 品評会に出される門外不出のお酒が提供されたり


浴びるほど 飲んで もうあかん
ウコンの力を始まる前に飲んだけど
限界に・・・

今回は、居残りせんと帰ることに・・・・


おいしいお酒と 酒好きの仲間
ほとんど 今年 知り合った皆様

来年も どうぞよろしく







いつも青空
この間の東京行きは 飛行機

駿河湾上空を飛んでいるときに
雲海から突き出た富士山が煌めいてた


同じ会議に新幹線で上京された人は
「初めて新幹線に乗ったらしいよその子が 
山が見えるたびに『富士山っ!』て叫んでたんだけど、
富士山のとこに来たら曇ってて見えなかったんだよね」って。


そうなんだよね。
地上から曇って見えていても 雲の上は晴天
いつも晴れている


嵐の日も 曇天の日も 大吹雪の日も
どんな時も 雲の上はいつも一緒

足元ばかりを見ていると
思うように行かなかったり 思うようにならないことも
大きな視点で眺めると
もしかしたら 晴天が見えるのかもしれない
そして 少しは
暗い気持ちが爽やかな気持ちになるのかもね

どんな時も 厚い 暗い雲の上も 晴天があるんだもん


今年の初めには予想もできなかった不況
暗い世の中も 晴天がどこかにあるかなぁ








年賀状
年賀状
毎年 書いてるんだけど
大抵 元旦には届かない

そう
今年も まだ書いてない
25日までに書かなきゃいけなかったのにね・・・


昨年は、なぜか 送った人から届いてなかったと夏ころに言われた
「年賀状が来てなかったから 心配したよ」って

なんでやろ~

もう
日が経ち過ぎてて 
もしかしたら出し忘れてた?
いやいや
住所が変わってて ちゃんとアドレスを書き換えて印刷したし・・・・
印刷履歴にもあるしなぁ~


まあ
今 メールでお年賀ってことも可能だけど
待ってくれている人もいるんだもんね
出さなくっちゃね



今年も 元旦には届かないかもしれないけど
みなさんにお届けします
ちゃんと 届きますように











仕事納め
今日は 仕事納め

兼務をしているので 2か所の片付けなんかしながら
綺麗になっていくと 嬉しくなる

エコといいつつこのところ書類は増える一方で
不要な書類をバリバリと破っては 再生用のごみ箱に

片付けてるというより 捨てているという表現の方が正しい?



だんだんと熟慮せずに バリバリ バリバリ


バリバリ速度がどんどん加速して
おっと!! 大事な書類まで 二分割・・・・



まあ なんとか 片付き 数人で打ち上げに。
みんな 同じなのか どこも一杯。


なんとか空いてたお店で
おいしいもんを食べて 
上司に言いたいことを一杯聞いてもらって
気分もすっきり
ペコペコのお腹もオサマリました。



さぁ お正月やぁ~





クリスマスも終わり
クリスマスの約束

今年の小田さんも 素敵です

そんな 透明な小田さんの声を聴きながら
感慨深く しみじみ考える。


クリスマスもあっという間に 終わっちゃった
来週はもう お正月だなんて 信じられない
でも 事実 クリスマスは終わったんだから 
テンプレートも新年用に。

真っ白な気持ちで スタートするぞっていう 意気込み

そして 今夜 お別れしてきた後輩へ

いつも優しく 穏やかな笑顔で私の心にも微笑みを運んでくれた
あなたと出会えたことに感謝して
真白な心のようなお花のテンプレートは
あなたに贈ります

一杯の感謝を込めて・・・・ありがとう

天国で見守っててね













Merry X’mas
今日のクリスマスイブ。
なのに 会議は目白押しで 最後は18時半から開始。
もう 勤務時間を1時間も過ぎてるし・・・

それなのに 会議に参加してくださる方々に
コーヒー、紅茶のサービスを
そして 昨日 焼いたクリスマスツリーとお星様のクッキーをサービスしちゃいました。


サプライズ企画に みんな 喜んでくれて
クッキーも帰りにも持って帰ってくれたの

なんだか 嬉しいな

そして
その後 遅れて参加した 純日本食の 日本酒のお店

始めてお会いする 上司のお母様と意気投合し
オーナー板前の兄さんを巻き込み
ラベルのない 幻のお酒なんかを次々に出して頂きながら
ウマい 旨い 美味いと 連発

ケーキなんて 甘いもんはないけど
なんとも いい 想い出に残るイブの夜でした

Oh ママ 楽しいひと時を ありがとう
そして かしましい私たちに 秘蔵のお酒を提供してくださった板さん
ありがとう
嫌かもしれないけど また 行くよぉ~ よろしくねっ!!








今日、X'mas?
今日 近くのお店ではクリスマスパーティー用のオードブルや
クリスマスケーキがたくさん売られていた

今日 クリスマスパーティーをする家庭が多いんだろうなぁ~
そこで クリスマス・イブイブに ツリー第二弾

ご近所のクリスマスツリーはダイオード色
       X'masツリー4

先日飛び立った Kobe空港のツリーは巨大だったよ
       KOBE空港X'mas

SKY MARKの白いクリスマスツリーからは クリスマスツリーの森のよう
       KOBE空港X'mas1

恵比寿ガーデンプレイスのツリー
       恵比寿X'masツリー  恵比寿X'masツリー1

そして 今日 焼いたクッキーのツリー
      クッキー

今宵 皆様の幸せを お祈りしています

Tokyoのクリスマス
昨日は、日帰りで東京の会議に・・・

朝の5時起きで 飛行機に乗って
会場に着いたら10時半

会議は夕方までの予定が 早くに終わり
夜の予定までに時間があって
東京のクリスマスツリー巡りに・・・

目白の椿山荘のクリスマスツリーは、
プレゼントが一杯の巨大なツリー

クリスマスツリー1

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーは
光に埋もれてて
クリスマスツリー2
風が強くて オーナメントが揺れて ブレブレです
朝 急いでて 充電してた電池を忘れて 役にたたないデジカメ

悲しいけど しかたないよね

クリスマスツリー3

そして 涙が出そうなほど キラキラしてたのは
バカラのシャンデリア
バカラ

美しすぎる

短時間だったけど 満喫の時間でした

今日も 幸せに満たされている






神戸のうまいもん Vol.5
今 一番好きなチーズケーキ
CASSALADEというパティストリィのもの

たっぷりのクリームチーズにくるみが練り込んであって
しっとりした中に サックリ感がある

ほのかなレモンが さわやかで 甘さが残らない


今の時期
柊の飾りがしてあると クリスマスケーキのようだわん
          スクエアーチーズケーキ

お取り寄せもできるみたい

このお取り寄せサイトのモニターになると抽選でスクエアチーズケーキが
プレゼントされるんだとっ!!
お取り寄せモニター
二人 忘年会
二人 忘年会

お好み焼きとたこ焼きのお店


焼酎とおでんと
おつもの豚玉と 明石焼き


仕事のことや趣味のこと
話は尽きない


開始時間は16時
ほろ酔い気分で 電車に乗るのは 恥ずかしいけど

一年に一回くらい ええやんね

2008年
先週の日曜に美容院で見た雑誌に
2008年 輝いた女性に聞く10の質問という特集

「2008年 一番しあわせだった 瞬間は?」っていうのがあった

今年ぴか一の 宮崎あおいちゃんは
「篤姫の第一回 放映の時」と

美容師さんは um~って
アシスタントの子は、タコフェリーに乗ったこと・・
初めて乗ったんだって
それも 淡路島からの帰りにみんなと別れて
一人で船に乗った瞬間が
なんか 幸福感一杯だったんだって


木下 優樹菜ちゃんは
「ヘキサゴンスペシャルに出て 疲れて家に帰って トマトを丸かじりした瞬間」


私は・・・
一番が 決められない


なんか いろんなことがあったけど
凹みもしたけど 不幸だと思ったこともなく
おおむね 幸せだったってことかなぁ~

だけど 明確に目指した目標もなかったなぁ~

もう少しで迎える 2009年
終わりを迎える頃には 一番の幸せを 大きな声で叫べるように
幸せを実感して 忘れないようにしたいな

そのためには
目標や夢や希望なんかが 必要なんだろうね
 2009年の目標を 今から考えよう!!!


あと 一週間
クリスマスまで あと一週間
クリスマスを楽しんじゃう。。。


x'mas ツリー
       クリスマスツリーは、クリアケースに入ってて

         ツリー
 
       コンセントを繋ぐと ピカピカ 光るの
       わかりますか?

 そばにある人形は 実はオーナメント
 大きなツリーがあれば 彼女達も モミの木の妖精


今日は、ガジェットでツリーの全容が見えないけど
blogの記事を書き進めると
ツリーものびのびと姿を現すよ


サンタが二人
昨日に続き 今日は 職場親睦会のクリスマス会

400人くらい参加し、某ホテルで立食パーティー

昨日の焼き肉は もう消化しきってる。

おいしい食事を目いっぱい

ドラム ベース ピアノでのJAZZも 職員の素人はだしの演奏
JAZZのクリスマスソングを歌ってくださる方も
ほんとに 上手い

そして みんなで練習を重ねてくれた ハンドベルも素敵

wii fitやDS エステ付き宿泊券など
大抽選会には サンタが二人
x'mas




景品の抽選にはずれ
60人に当たる 堂島ロールもはずれ
参加賞のつまがりのクッキー


今年 がんばったご褒美だよね

今日も しあわせやぁ~
お世話してくれたみなさん ありがとう




食った 飲んだ しゃべった 濃厚な時間
今日 部署の忘年会

生まれてはじめての
「焼き肉 忘年会」
忘年会ってのは、鍋とか 中華とか・・・

焼き肉って 精力つける 夏の清涼会の雰囲気が。

だけど
むちゃくちゃ うまい肉であった

みんな 忙しくて開始時間は20時
だから 一次会が終わったら もう 23時だったけど

まあ いそがしく しゃべって 飲んで 食べて
今年 お世話になった方に ごあいさつできて良かったなぁ

来年も どうぞ よろしくね




WBS候補
WBSの候補選手が発表された

阪神FANとしては 阪神の選手が気になるところ

藤川だけじゃん・・・・・

WBSに選出される選手が一人で よく優勝レースに絡めたもんだと
別の意味で感心したりして

まあ 年齢が高いから
WBSに出場したら シーズンに影響するのだろうし
矢野は手術しているし
新井もコンディションに不安がある

まあ しゃーないね

でも メンバーはメジャーとパリーグが主体
今の野球界はこんなもんなんかなぁ
人気のセリーグ、実力のパリーグ?

候補選手の一人のイチロー
先週末から 神戸のスタジアムでトレーニングを始めたそう

二連覇に向けて Faightやぁ~





冬の木漏れ日
昨日は、ピオーネちゃんと朝方までおしゃべりし
見送った後
夜には、九州からルミナリエを見に来られた大先輩が
我が家に宿泊されて、遅くまで 語り合った


今日も いいお天気で 
ポカポカと暖かな休日

まだ 先輩はお休みされているけど
木漏れ日が差し込んできてるよ

冬には、日差しが長くて
部屋の中まで ズンズンと・・・

木漏れ日

寒い朝には こんな日差しが うれしいよね
連日 懐かしい人と語り合い
幸せ度は 一段とup

ルミナリエのお陰で
みんなが 神戸に来てくれる
昨日のルミナリエはとっても混んでいて
先輩は なんと2時間以上も並んだみたい


これに懲りずに また来年も来てね






もういくつ寝ると・・・
今日 買い物に行くと 鏡モチが売ってた

そうかぁ~
年末だもん
だけど まだ クリスマスも来ていないのに と思っても
もう 12月の半ば


師走というけど 
走るというよりも もう一瞬で タイムスリップした気分

だから 気づけば もう 新年なのかもしれない


今年一年 振り返ると いろんなことがあったなぁ
*論文に追われた お正月
*毎日更新することを目標にblogを始めたこと
*フランスにも行ったなぁ
*卒業旅行の温泉でのスリッパ卓球大会での大笑い
*とある認定試験に合格して 貴重な認定証を頂けたこと
*宮崎駿美術館の感動
*はかまを穿いた卒業式
*新しい職場での 新しい環境と仕事
*久々の大風邪
*阪神の大進撃に有頂天にもなった
*歴史的な安田講堂にも行ったなぁ
*25周年のディズニーランド
*美しかった花火は目に焼き付いてる
*感動のオリンピックとその時のチベット問題に心が痛んだ
*乗馬の先生との悲しい別れ
*阪神のまさかの二位
*・・・・・
*・・・・
*・・・
まだまだ 一杯。

本当に色んなことがあって あっという間と思っても 多彩な思い出がある
そして 多くの人との新たな出会いがあって
とってもたくさんの方々と知り合えた 一年
去年の今頃には とても 想像できない
もしかしたら 街の中で すれ違っていたのかもしれないけどね


清水寺の今年のひと文字は 「変」
自分の身にも 本当に 変化の多い一年だったなぁ~


今年も あと 2週間。
振り返ると 感慨深い。






ばばぁ~
ピオーネの岡山の友人が会いにきてくれた

ルミナリエがあり、どのお店もいっぱいで・・・・
忘年会の時期でもあって
良くいくお店は 団体客でうるさいとのこと・・・

先輩に言うと
数人で 色々 行きつけのお店を紹介してくれ
携帯で 電話してくれて 探してくれた


そして 
行ったお店は cafe

なのに
新鮮なお魚がいっぱいあって
明石の活けタコもある



今日 人生 初で食したのは
「ババァ」ってお魚
baba
寄り目でかわいい
トロトロ コラーゲン いっぱいでおいしい


お世話してくださった先輩の愛を感じる


ありがと

がんばってぇ~
友人のおばあちゃんが 病気になった
いつも ニコニコしてて 
お家にお邪魔しても いつも笑って 受け入れてくれる
おばあちゃんの笑顔を見ているだけで
癒されてた


98歳で 先月も手術したのに
また 新たなものが発見されて
今日 二度目の手術を。


主治医の先生からは、手術した最高齢の方だと言われ
回復の早さはぴか一だったのに

なのに
新たな病魔が おばあちゃんを襲ってた

とっても キュートなおばあちゃんで
90歳を過ぎても
モンゴル、スイスにも行き
日本国中 結構 旅行されている

友人は 孫にあたるんだけど
おばあちゃんとけんかなんかしたら
「あんたが この年になった時に こんなに元気だとおもうなよっ」って啖呵を切る
かっちょいいおばあちゃん

人生には 必ず 終りが来るのだけど
神様 おばあちゃんには
どうか まだ もうすこし 猶予をくださいませ
最低でも 100歳までの あと2年

いつもの にこにこ おばあちゃんで 
いてほしいのです








ありがたや
今日は、ボーナス日だった

学生してたから
2年ぶりの冬のボーナス

以前は 当たり前のように思っていたけど
この2年のことや 今の不況を考えると
ほんとに ありがたい


毎日 自分なりに がんばってるつもりだし
一応 真面目に仕事してるつもりだし
文句も言わず 働いてるつもりだし
(つもりばっかじゃない!!(笑))


まあ ご褒美って思っていいよね


ところが
2年の学生生活のせいで
物欲がトーンダウンしてて
購買意欲がいまいちなんだなぁ~


忙しくて ウィンドーショッピングもしてないし・・・
毎日 同じような生活に追われて 新鮮な刺激が足りないのか・・・


昨日 ルミナリエを見て
露天の食べ物を見ても お腹が空いてるはずなのに
食べたいと思わなかったんだよね
その原因を 一緒に行った人と
きっと 心が満たされてるから 食欲がそそられなかったのかもね って納得したの
って ことは 実は無意識に現状にとっても満足してるってことなんかなぁ~


何かを買わなくちゃいけないってことではないんだけど
ボーナスのウキウキ感が以前とは違う自分になんか 戸惑う 



光の洪水へ
今日は、小雨の後で お客さんも少なかったから
仕事の帰りに 寄ってみた

    ルミナリエ200803

今年のは、色んな色があって とってもキュート
  ルミナリエ200805

光の回廊を抜けたら
天国の門のように きらびやかなゲートがあって きらきら きらきら

    ルミナリエ200807


ルミナリエ宝くじっていうのがあって

スクラッチ型のものを売ってる
5枚で1000円
削って 削って 4等と5等が当たって
2200円。。。


    ルミナリエ200806

光の洪水の中で 命の洗濯をして
くじにも当たり とっても しあわせやぁ~






くふふ。。。
買っちゃった 買っちゃった


ユタポン

星型のユタポンをずっと探して
いろんな 薬局を探索してたら・・・・・


こんな かわいい ユタポンを見つけた

ユタポン

顔の下に チャックがあって 電子レンジでチンした あったかいのを入れられるようになってる


リラックマのユタポン
 暖かさは ぴか一かも。

今日から よろしくね



SMAPの凄さ
先週の日曜日
情熱大陸に中居正弘が取り上げられていた

「わたしは貝になりたい」って 映画のキャンペーンの一環なのだと思う


その中の彼の言葉に感動した
「成功するか わからなくて不安だよね。だけど、挑戦したことで成長できることは確実だ」って。


彼のように いつも第一線で活躍する人にも
成功が 保証されているわけではないんだ
成功なんて絶対じゃない
だけど 必ず成長できると言いきれる彼が ほんとうに 逞しく 素晴らしく 心に響いた


成長できると言えるほど 目の前のことに一心に取り組んでるってことで
彼の成長への自信は
自分の限界と いつも戦って 勝ってる実感を感じてるからこそだよね


SMAPがいつまでもSMAPとして エンターテイメントの中心にあることは
実は 努力と根性に裏打ちされたもの

目に映る きらびやかな世界の裏には
どれほど 限界を限界とせず 不安を不安ととらえず
果敢に挑戦する真摯な姿が


映画は まだ 見ていないけど
中居正弘の根性を見てみたい って思っている






冬将軍到来!
冷えますねぇ~
   冷えますねぇ~

去年の冬は どんなんだったんだろう~

寒さ や 暑さの 体感は
忘れちゃうね


夏になると 暑い暑いといい
冬になると 寒い寒いって


住んでいるとこは
六甲おろしという 冬の風が吹く


北側の玄関の扉が 開きにくいこともあるほど

ヒューゥゥゥゥ ヒューゥゥゥゥゥ って

まだ 今年は まだだけど・・・

って ことは まだまだ この冬将軍様は
序ノ口ってことよね


ほんと 去年は どんなだったんだろう~~

思い出せない。。。。。




 
気持ちのいい空気感
会議の後
食事会に合流。

一緒にプロジェクトをしている人と
現場の人

この 現場の人が私たちが困っているんじゃないかと、
疲れているんじゃないかと
企画してくれた

なんて 優しい。。。
私自身 心配していることを よくわかってくれていて
悩みを解消してくれるような 提案をしてくれる
なんとも 嬉しい食事会だった


外にでると
三日月は 自分の大きさよりも もっと輝き 太ってた
        


         三日月


清々しい 空気感は、今のポジティブな気持ちを表しているようだった

うまい
今日、東京からプレゼンに来てくれたのは
個人的な知り合い


ベンチャー企業の社長さん自ら プレゼンされ
掛ける情熱を感じた・・・

いつも
前向きで 素敵な方なんだなぁ


そして
友人の大ちゃんが
個人的に お土産って
大好きな資生堂パーラーのチーズケーキを


資生堂パーラー

このチーズケーキは
一口食べるだけで しあわせ感いっぱいになる

以前は、東京駅の中央改札を出たキヨスクにしかなく
駅員さんに お願いして 改札を出て購入していたの


ここの
チーズケーキとチョコは 大好物なんだぁ



そんなこと 言ってなかったのに
ばっちり 大好きなものを
あんがとね




ワイロなんて こと ないよね(笑)



去年の・・
明日から ルミナリエは本番。

ルミナリエは、阪神淡路大震災のあった年、平成7年の12月が初回だった
イタリアの宗教的なものを震災の鎮魂と復興を願って始められたもの

震災で多くのビルが崩壊し、街には街灯も少なく
暗い夜に 光の温かさと希望と明るい未来を運んでくれているようだった

交通機関の復興もままならず 普通なら40分くらいの道のりを2時間かけて通っていた頃
この 光の回廊を何度も行き来し、
公園の入口の階段に座って じっと見てて、
          ルミナリエ200701

自然に 涙があふれていた・・・

だから この光を見ると 本当に生きていることの しあわせがじわっと込み上げてくる

    ルミナリエ200702

毎年 すこしずつ 違っているけど

このところ 資金不足で
回廊の密度も減っている感じもするけど・・


周辺のお店の営業妨害ってこともあって
開催期間は 短くなってるけど

    ルミナリエ200703
でも 周りに居られる方の ホンワリとした 穏やかな顔

光とともに ほんわりオーラに包まれる

今日は、まだ 点灯されず 真っ白だから
写真は 去年のもの

明日 開催後は、 また UPするね





ルミナリエには、いつも 消灯直前に 行くのです

そうすると ゆっくりと見れるし
何度も 行ったり来たり やりたい放題できちゃったりするの

点灯時から21時ころまでや 週末は
初詣の参道のように ギューギューです





けがなどなさいませんように お気をつけて・・・・



一年ぶりのキラキラ
うわぁ~い

キラキラしてる
出先から 職場に戻ってきたら
近くの公園で ルミナリエが・・・
今年も やってきたよ 

今日は、ハートフルの日で 車いすの方なんかが 招待され公園の明かりだけ点灯してた


        2008ルミナリエ1


公園の外から ちょっと 失敬。

本番は、明後日だから その時には 光の中に・・・
        2008ルミナリエ2


ルミナリエの光は どうして こんなに 心が洗われるのでしょう~






* arp sound parts

