今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪01月にゃ 2009/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 03月にゃ≫
ここは・・・きれいな夕日の見えるとこ
ミステリーツアー かも・・・

ここは どこかなぁ~
夕日がとっても綺麗。

空気も澄んでて

夕日20090301
どこへ
これから どこへ・・・


朝日を眺めて こころが弾むんだなぁ~

朝日20090227
再会っ!!!
病気欠勤していた先輩が 職場に来られてて
半年ぶりに出会った


無茶苦茶 嬉しかったぁ~


顔はぽっちゃりしているけど
背中の筋肉が落ちてて、
なんだか 哀しい

でもね でもね
病と闘って 今 がんばってる先輩に出会えたこと
すごく 嬉しかった

やっぱり
いいよね

4月から 職場にも 出てこれるかもって

職場でできることがあるのか不安だっていうけど

出勤簿にハンコを押しにきてくれるだけで
顔をみせてくれるだけで
私には 十分なんだけどなぁ

本当 そうなんだよね

まわりに とっても気を使う人だから
がんばりすぎちゃわないようにね



思わず買っちゃた
もうすぐ お雛様

お雛様の置物や飾りなんかがお目見えしてる

雛あられも・・・


今日 特売コーナーで見つけたんだ
お雛様


キャラメルコーンのお二人

並べてみると
なんだか ちょっとした距離感に恥じらいを感じ
ほのぼのとする


ちゃんと考えてあるのか・・・
お内裏さまが すこし 背が高いんだよね

かわいい
準備すること
会議の度に 会議室のレイアウトなんかを変える

今夕の会議は、ロの字

いつもは 担当の子がもくもくと一人でしていたりする
時間が空いたので 手伝ってると
なんか 共同作業っていいなって思う

2人ですると
時間的にはすぐに終っちゃう

そして
きちっと 机や椅子が並ぶと
清々しい気分になる


その上 お礼なんて言われたりすると
こそばゆい感じがするよ

担当クン
いつも 準備をありがとうね

気にかけてくれていること
先週 よほど ヨレヨレだったのか

今日の会議の最初に
「顔色が良くなったね。もう 大丈夫なの?」と 気遣ってくれた


悪寒がするけど 
熱を測るのが怖くて
解熱剤を飲み続けた


ばれてたのね


そんな 一言で 元気100倍
見守られている幸せを感じる


ありがとう



願うこと
今日読んだコラム

辻 仁成が書いていた

願うこと
それは 無心になることなのだと

無心に願う

よく 夢は願っていれば叶うという

願うこと

夢に対して 無心になれることなんかなぁ
純粋に 立ち向かえることなのかもしれない

石川 遼くんは
小学生の時にみた 夢を実現した

夢に向かって
日々 多々の誘惑と戦いながら
無心にトレーニングをし続けることができたからなのかも

無心になれる夢

なんだか 打算と欲望に満ちている
やらまいか
「やらまいか」

今日 講演にきていただいた先生から教えていただいた


浜松市など静岡県西部の方言で、「やってみよう」「やろうじゃないか」という意味なのだそ。
全てのことに前向きに取組む。


伝統の継承もしつつ それに固執せず 変革していく


やらまいか



この言葉に救われる

ひとりじゃない
この数か月 なんとか実現したいことがある

でも 既存の物にはなくて
ハードルはかなり高くて

そしたら

「それっ。できそうやん。アイディアをちゃんと出してくれたら」って言ってくれる人がいた


「ホントにっ」  声が裏返っちゃう~

今すぐって訳じゃないけど
今いていることが終われば 取りかかってくれるんだって

嬉しすぎる

こんな時 多くの人との関わりの中で仕事をしていることに
喜びと感動を覚える

まだまだ
先のことかもしれないけど

ありがとう


うまぁぁぁい!!!
九州の友人から 明太子が届いたの

ふくいちの炙り明太子
明太子


むちゃくちゃ おいしいんだよね

お店で注文してから 炙ってくれて
それを 直送してくれるの


もう 夜中だけど

ご飯を炊いて 食べちゃった

皮がパリッとして 中はふんわり
イクラのような 粒粒

うまいぃぃぃ

疲れも 吹っ飛んだ

ありがとう・・・・


でも 最近 なぜか 食べ物の話題が多いよね

本能のみで 生きてるね

うまい
この間のバレンタインデー
バイトちゃんから チョコクッキーを頂いた


バレンタインクッキー

昨日からぼぉ~ってしているから
彼女の愛情を 味わって

気力 体力の回復をはかりたいと思います。

神戸の旧居留地にある「美侑」のヘーゼルナッツ入りのチョコクッキー

甘い味わいに 心がトロケル

明日は 元気になってるよね

バイトちゃん ありがとう 
風邪?
寒気がする。

ゾクゾクと

霊感が強く
何かにとりつかれているのか??
なんて ことはない。


頭も痛いし

きっと
風邪。

今日は
早めに切り上げ(といっても 22時)
家に帰ろっ


アイとサチ
今日 職場に東京みやげを

東京ばな奈の「アイとサチ」

食べたことなかったし
クッキーもいいかなと決めた

アイとサチ1

黒いクッキーとバナナ色のクッキーだから
「アイとサチ」と思ってた

そしたら
職場の人が
「LHって LOVE and Happyness。だから アイとサチかぁ」って。

へぇへぇへぇっ~


それ聞いてから食べたら
幸せな味がした


kenzoki
先日 新幹線までに時間ができて
丸の内の駅前ビルで時間つぶし

案の定
衝動買い


「kenzoki」というお店
kenzoのフレグランスは知ってたけど
化粧品も発売されていたんだぁ


お店の方に
色々とフレグランスに込められたデザイナーの想いや
フレグランスの材料のことなんかを聞きながら
芳しい匂いに ついつい
自分にご褒美をあげたくなったのでした・・・


KENZOの“KI”は“気”。
そして
幸せホルモンと呼ばれる「ベータエンドルフィン」の分泌を促すテフロシア エキスを配合したものとかもあるのだって

  

kenzoki


写真にある フカフカのは
フランスであかちゃんのニギニギなんかに使われるものらしい
それに スプレータイプの美容液をパヒュームしてくれて
おまけにって つけてくれ
すてきな パッケージに入れてくれた


とっても 気持ちのいい香りがする

幸せホルモンが出てるのかも・・・


um~
洗脳されやすい


でも
気持ちいい香りなんだよね
春来たる
梅林にでかけた


ポカポカ陽気だけど
まだ 5分咲き


白梅
梅

紅梅

梅1090214



青い空に映えて
可憐に咲いてる


梅の花弁は多い
大きな梅の実を付けるため?


まだ 冬のピンとはった空気の中で
太陽の光を浴びて

美味しい梅を育んでくださいね



ビビビ
さっき 東京から帰宅

新幹線で東京を出たら 右手に東京タワーがPINKに輝いていた
新幹線のなかからじゃ
ブレブレで 夜景写真が撮れなくて・・・

東京タワーのダイアモンド・ヴェールっていうイベントらしい
今日の20時から22時は
愛と感謝のエンジェルレッド色だったんだって


こんな 素敵な東京タワー
得した気分
   ありがとう






今日から 出張。。。
今夕の会議を途中で抜けて
出張に

最終の飛行機だし
帰りもとっぷりと暮れたあとだし・・


富士山は見えないなぁ~

さみしい
聡明で素敵なママ
今夕、乗った電車にある家族が乗ってこられた

ファミリアと思われる服(愛子さま御用達の神戸の子供服)を着た
小学低学年と幼稚園くらいのお嬢さんとベビーカーの赤ちゃんを連れたご夫婦

前の座席にお母さんとお譲ちゃん2人が座ってしばらくすると
2人でじゃれ合いだして 叩き合ったりしてた
お母さんは 眉をひそめ
「パパ、二人の間に座って。」と穏やかに頼んだの
そしたら お譲ちゃんたちは 
パパとお母さんに甘えだし
なんだか いい家族の雰囲気になった

凄いもんを見せていただいた気分
この家族から目が離せない感じだった


きっと
「静かにしなさい」「みなさんのご迷惑よ」
なんていうことで子どもたちを諭す場面はよく見かける

すると子ども達はたいてい 怒られたと思って
「おねえちゃんが・・・」とか「○○ちゃんが・・・」って よけいに騒然とする
それに、親の諭す様子が周りの空気を不快にさせることもある

このママは 凄い
なにも言わなくても 同じ効果が得られたうえに
お譲ちゃん達の幸せそうな表情


こうやって 育てられてると
穏やかな人になっていくのだろうな~


聡明で素敵なママ

ありがとう




明日は休日
明日は建国記念日

久々の何もない休日
考えるだけで 笑みが込み上げる

24時間・・・朝寝坊して・・・起きている時間は18時間くらいしかない
お天気でありますように



凹むこと 助けられること
先日の会議で 凹むことがあり
撃たれ強い私
なんとか ポジティブに次の方策を考えようとする

これって 現実逃避なのかもしれないけど


他部門の方々と協議を行い
新たな方向性が見えてきた


自分だけでは 見つけられないことなんかを
ちゃんと 教えてくれて
本当に助かる


次にある 明日の会議は上手くいきそうです

ありごとう みんなぁ~
今日の絶景
今日も 東京で会議があり 日帰り

朝一の飛行機で上京したら

本当にお天気が良くて
日本アルプスを背景に富士山が裾野までくっきり


なのに カメラを忘れた
blogにupできないのは とっても残念だけど

目に 心に しっかりと刻み込まれた


最近 上京する時
飛行機も新幹線も座席指定できる時には窓際を指定
それも 富士山の見える側に


来月も見えるかなぁ~


楽しいひととき
研究会があって 日ごろ 気になっていることなんかの議論になった



仕事の時には 意見の相違が互いを傷つけることもある
でも
今日は なんか違う

議論することが 結構楽しい


いろんな立場で いろんな経歴で
それぞれの思うことを話していると
「へぇ~」って思うことも多い


たった20分の講演の準備は大変だったし 
緊張もしたけど
良くわかると言ってもらえ
嬉しかったなぁ~



多くの人から
刺激がいっぱい貰えて
楽しいひと時だった

ありがとう
湯たんぽ
今季 購入したユタポンは、電子レンジでチンするもの


巷では、お湯を入れる湯たんぽが流行っているそう

湯たんぽの語源は タンポ(tangpo)っていう中国語
だから 湯たんぽは、湯湯たんぽになるんだとか・・・

「湯婆」と漢字では書くそう
婆は中国語では妻の意味

暖かい と同意語?
抱きしめると 暖かいからかなぁ~






忘れ物
今日 スワロフスキーの髪飾りをしていたの

社の車で出掛け、降りた後

髪についていないことに気づいた


ショック!!!


出掛けにバタバタしてたから

職場なのか・・・・
ロッカールーム?


戻ってから
自動車係りの方に連絡したら
探してくれて

見つかりました。


バイトちゃんが 取りにいってくれたり
本当に 皆様にご迷惑をおかけしました
ありがとう




節分
昨日は節分

タクシーの運転手さんに
「福は内」したか?って 聞かれた


um~


鬼の私には
鬼は外はできない(笑)


鬼って 嫁とか姑とか
女性にしかつかないような・・・

366日
今日 blogを初めて丸一年
うるう年だったから 366日目。
なんだか 感慨深い

とりあえず 毎日書くことを想定して
長期出かける時には、予約登録したりして・・・
仕事が遅くなって 日が変わることもこのところ度々あり
崩れそうになるけど


まあ なんとか かんとか 一年

一年 続いたのも blogで励まして下さっている皆様のおかげ
そして
毎日 私の周りで支えてくださる皆様のおかげでございます。


やんちゃで 自由奔放だけど
私は 私のままで 自然体に生きていきたいのです

なので
ご迷惑をおかけすることも多々ございますが
皆様のご厚情には、できる限り敏感でありたいと思うのです。


そして
それに対する感謝の言葉を さりげなく てらわずに言えるように・・・


この一年間
感謝の言葉を書くようにと思って生活していると
以前よりも ありがとう がすんなりと言葉にでき
身近に感じられるようになったかな?


ということで
皆様
本当にありがとう


ありがとう 以上の言葉があればいいのにと
一年を経過し、強く思うのです。









春は確実に
週末に見かけた桜の木

もう 春の準備が・・・

2009さくら


蕾が膨らみかけている。
こんなに早くから もう 日々 春に向かっているんだね

今は、葉のない幹だけのさくらだけど
太陽とともに葉が蓄えた多くの栄養と根っこからの水分と土の栄養を
いま すこしずつ すこしづつ 使いながら


花も 葉もなくて 誰も見向きもしなくても

華やかに咲く日を夢見て
大きく青空に のびのびと腕を伸ばして


そう

今は 誰にも 褒められなくても

自分の日々の暮らしを淡々と逞しく




生きること
人間は、物を取り込み エネルギーに変え 消費する

だったら 
「食べる」という行為は、生きたいという人間の本能に一番近いのかも


お腹が空くことも 生きるためのエネルギー不足のサイン


疲れた時 落ち込んでるときなんかに
食欲がなくなるのは 生きたいという本能の力までも
消費してしまっているんかなぁ
食べたいという気持ちになるように
支えることがいいのかもしれない

ペコペコにお腹が空いてから
食べたとき 生き返ったって つい言っちゃうのは
本能の危機を感じるからかもね



人間は 生きたいという本能があるんだよね
| HOME |

* arp sound parts

