今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪02月にゃ 2009/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月にゃ≫
花束
今日で アルバイトちゃんの交代

夕方に大きな花束贈呈があった

「あ~。あんな花束が貰えるんだったら仕事やめよっかなぁ~」
なんて 言ってたら
「そんなでなくても 花束あげるよ」ってさ。

そんな事が実現するとは思えないけど
嬉しかったなぁ~


送別会に行けなかった方に
赤いピンクの八重のバラの花束を。

「うわ~ 綺麗」って言ってくださった。


お花って 晴れやかな気持ちになるね

贈る私にも 満面の笑顔のプレゼントがある


ほんわかする
定年退職
定年を迎えられた方

おめでとうございます。。。

元気でこの日を迎えられること
本当に 凄いことなんだろううなぁ~

それも 就職後 ずっと 同じ職場で。

仕事を嫌になってしまったり
身体を壊して 泣く泣く離れなくてはならなくなったり
他の諸事情で続けられないことも・・・

続けること
持続させること
惰性もあるかもしれないけど

でも
はっきりと言えることは
いいことばかりじゃなかっただろうってこと

どんな境遇をも乗り越えて
卒業できることって やっぱり 凄いね

ところが・・・・

よくお世話になっている方は、
明日 退職の辞令
明後日 嘱託の辞令を受け
減給するのに 同じ職場で同じ役職のポジション

なんか 複雑かも。。。
団塊の世代って 辛いね
美しくなった?
一年半ぶりのパーマ

学生の時に激安美容院を渡り
節約してたら

今の美容師さんに
カットが良くないから 伸ばしながら整えないと手入れが大変になると
言われ 共に我慢の日々

比較的髪が伸びるのが早い方だけど
やっと 許可が出た。

本当は、ウネウネって感じにしたいんだけど
もうすこし髪の調子が良くなったらってことで
緩めの感じに

だけど 春らしく 軽くなったね

なんか うきうきする

ありがとね
花冷え
桜の花が ちらほらと咲いてる

なのに 寒い

週末に時間がなくて
久々に乗馬に

馬の背中で揺られていると
なんだか 体がほぐれていく
ちょっと 見渡すと桜並木の公園

人はまばらで宴会をされている方も少ない
テントなんかを張って
防寒?


ちらほらだけど
桜の花をみると
春の到来を感じる


くじけそうになるけど・・・
最近 忙しく
家にいる時間が 8時間前後

blogも自分の日記を書くので精いっぱい

職場にいても 23時ころになると
眠くなってくるし・・・


なんか 疲れてる・・・・
おめでとう
今日 国家試験の発表

ずいぶんと昔のことだけど

色んな人の合格発表を聞いていると
初心ってわすれてるなってつくづく思う

おめでとう!!って言いながら報告を聴いている彼女の声に

知らない他人のおめでたいことなのに

嬉しくなってきた


なんか しあわせっ
幸せが届いた
オーロラの旅行で知り合った方から
一眼レフで撮影したオーロラの写真が届いた


写真で見ると やっぱり 幻想的

オーロラ2

この 緑色のが 白っぽかったオーロラ3

赤いオーロラは もやっとしているけど
赤いよね。

赤いオーロラを見ると幸せになるそう~

もやっとした しあわせなのね


オーロラ4

どんなに もやっとしていても
この目で しっかりと見届けられるように
幸せ感度をupさせなきゃね

オーロラ

素敵やぁ~

写真を送ってくださって ありがとう
やったね。。サムライ
やったねっっ!!! 侍。

はらはらしたけど やってくれたね。

あきらめない。
何があっても チームでフォロー
どんな 外圧にもめげない。

そんな 爽やかな気風がある

今回のMVPは松坂だったね

会見をきいていても
彼の冷静で動じない 自然体の雰囲気が
芯から強いチームになったのかもしれない と感じた

負けた試合が 彼らを鍛え 強くしたと感じる

何を糧にするのか

自分を信じて 今 何をすべきなのか

見据えて 考えること 教えてくれた

ありがとう
すごい風
昨日の夜から 風がすごい

ゴォ~ゴォ~って窓の外でうめき声のように・・・

今日も朝から 木々を根こそぎ持ち上げるくらいの勢いで

飛行機事故が早朝からあって・・・
昼過ぎに飛行機に乗るのに ちょっと不安になる


確か 3年前の3月も凄い風の日に飛行機に乗って

着陸するまで ドキドキだった

怖いねって言うと 本当になりそうな気がして
寡黙になってたことを思い出した

今日は、その時に比べたら 飛行機は揺れなかったけど

こんな鉄の塊が 空を飛ぶなんてと考えると

やっぱり 手に汗 握ってしまったのでした。
眺めのいい朝食
このオムレツ 絶品。

プリンプリンのフワフワ。


Image250_20090324004516.jpg


そして 窓の向こうには 東京タワーだよん

リッチな朝食。。
宇宙ステーション
宇宙で生活されている若田さん
今 どんな地球を眺めているのでしょう~

毛利さんが館長をされている国立科学館で 以前 宇宙ステーションの模型を見た
4畳半よりは広いかも・・・なんて思ったり
でも トイレなんかは狭いし 何かしようとしても
色々と手続きが大変そうだったなぁ


科学館に行ったのは、日本で一番星の数の多いプラネタリウムが見たかったからなんだけど
吹き抜けになってるフロアに大きな地球が吊るしてあって
それを 寝転がって眺められるようにソファが置いてある

寝転がって 自転し、雲が流れ、色が変わる地球を見ていると
宇宙から地球を眺めているような気持ちになって
TERA 母なる地球。愛おしい気持ちでいっぱいになった


この地球がいつまでも いつまでも美しくあるよう
紛争のない惑星であるよう
祈るのです
阪神電車
今日 三宮と奈良が直通になった

阪神と近鉄が乗り入れたからね

三宮はいつもより 人が溢れていた

奈良や大阪のミナミから来てくれたのかなぁ
三連休だからかなぁ~

とても いい天気で 行楽日和

遊びに行きたいなぁ~

交通が便利になるってのは
行動範囲が広がるし
なんか 考え方も前向きになるように感じる

お誕生日会
いつもお世話になっている方のお誕生会
本当のお誕生日は月曜だったけど
仕事の都合で 本日に

とっても おいしい焼肉屋さんで


お祝いというより
美味しいもんを食べられて しあわせ

何よりも
人として とっても尊敬している方と
一緒に お話できる しあわせ


その人が 生まれてきたことを
一緒に お祝いできる しあわせ

今 この時間を共有できるしあわせ

自分の幸せを噛みしめたひと時でした・・・・


すべてのものに ありがとう


堂島ロール
今夕の会議の後 引っ越し準備を始めていたら

予約していたのが来たからって
差し入れてくれた

堂島ロール
ro-ru

生地も クリームもすごくおいしい

TVや雑誌なんかでも 紹介されているの

クリスマス会に60個抽選で当たるのに
はずれたんだ~

だから すごく 嬉しい

箱に 堂島は日本のNYって書いてあった・・・
そっかぁ~????


お引越し
職場の引っ越しが この連休にあるの
それで 毎日 書類なんかの梱包を・・・

自分のものは、まだ 一年くらいだから大したことない


棚の中のものを選別しながら 箱詰めする

「これっ。いらんよね~」なんて 捨てようとしたら
「あかんよ!それは、あかんっ」て。。。


ごめん。ごめん。ものの重要さが 全く わかってないねん。

毎日 終電くらいになるけど
身体動かしてるから 爽快感がある

明日 引っ越しでもいいくらいに 片付いたね。。

連携プレーも功を奏しているんかもね

WBC
今朝 目が覚め 5時ころからTVに釘づけ

すごいねぇ~
両リームの消える魔球のような 剛速球
それを打ち返すバッター
手堅い守り

見ていて 気持ちがいい


TVを真剣に見ていたのに 知らないうちに夢の中に・・・・
イチローとアメリカで野球を見てる・・・夢
おぉぉ びっくり

目覚めたら TVにイチローが・・・
照れるぜぇ 


出勤間際まで 見入ってた
ワンセグ携帯は、電車ん中では、NHKのだんだんしか入らないやん

5-0で勝ったし イチローと夢でデートしたし
ええ 一日の始まりやったなぁ~


今日の講演
今日の午後に 「個人マネジメント」の講演というか講義が職場であった。

目標を管理するのではなく
個人のセルフマネージメントを行えるようにすること・・・

なんかね
複雑

なんだ かんだ 言っても
査定に繋げるんじゃんね


個人の業績を公平に判断することって可能なのかなぁ~
数値が すべてなのか・・・
数値で測れない その人の業績ってあるはず

ムードメーカーだったり
自分の業績でなく 誰かのサポートしてるとか

阪神の金本も 自書の中で
阪神に移籍した年は、繋げる野球、赤星を走塁する打撃に徹したそう

自ずと 打率は落ちるし、個人データは下がるよね
だけど チームへの貢献度は計り知れない。

そんな 自分を殺して 組織に貢献することもあるのではないのか・・

フィッシュも推奨してる講師のにこやかな笑顔にだまされそうになるけど
結局 成果主義なんやん

量として測れるものと 量的には測れない質
その狭間で いつも悩んでしまう
ういういしい
今日は、22年度新規採用試験前の職場見学会第一回目


昨日 準備をされている先輩方を見ていると
プロジェクターでPPTを映すの大丈夫かと心配になり
覗きにいったの

フレッシュマンは きちんとスーツを着てて
雨の中を 時間厳守で来てくれた

将来 一緒に働くのかもね なんて思うと
いとしい気持ちになる

将来の不安 というより
前を向いて 真剣に取り組んでる感じに
忘れているものを 思い出させてくれる


今日 来てくれたみなさん

ここで 一緒に働きましょ?
思わず笑みが
ある病院に行かれた方が 
こんな素敵なものを頂いたわ って見せてくれた


Image244.jpg

ペン 貴方の素晴らしい発想を書くために
消しゴム これで、すべての間違いを消す
一円これがある限り、絶対に無一文にはならないよ
輪ゴム あなたの限界を限りなく伸ばすために
バンソウコウ これで貴方のハートの傷も癒えるはず
クレヨン ほらこれであなたの人生にチョット色づけできるでしょう!!
そして きす(キッスチョコあり)とやさしい抱擁をね、
      誰かが、どこかであなたを思っているの!!!

と 書いたカードが入っていました。


なんか 幸せな気持ちになるね

Thanks
春が来たみたい
叙勲のお祝い会が夕方にあって
出席した方から お土産にと頂いたテーブルフラワー
花

ピンクと黄色が華やかに
一気にお部屋が明るくなる


近寄ってみると こんな感じ・・・

hana1

かわいい
         チョコ2



かわいい チョコでしょ?
友チョコ

週末はホワイトデー

いつも お世話になってる 友へ

何にしようかなぁ~

今年は バレンタインンにチョコはもらう人だったんだもん

アイを込めて 選びます
今日も助けられた
昼間に ある会議があった

定例の会議には出ないで その会議で現在のプロジェクトの進捗状況の説明

参加した会議で与えられた時間には、定例会議が終了して
急いで 異動すればぎりぎり間に合うのだけど・・・・

参加していた会議の進行が少し早くて
予定よりも早くなった

まあ いいや

と 始めたら

はじめ 想定していた人だけではなく
5~6人どやどやと会議室に来てくれた

おぉぉぉ
びっくりするよ

でも とっても力強い
居てくれるだけで なんとも嬉しい

緊張してたしね
みんなのサプライズに感動です
予想していなかったので
感動もひとしお


いつも 助けられているね
ありがとう

いつもお世話かけてます
自立して 仕事ができてないなぁ~

まとめていても 
「これって これでいい?」って聞くし

たまにプログラムなんかしてても
バグってて
「なんでやろ~」って 協力もとめちゃうし
セキュリティのハードなDBへのアクセスは いつもやってもらわなきゃならないし・・

私が何かすると 誰かに迷惑をかけてるような気がする。。。。

ごめんね の連発だけど

「いいよぉ~」なんて 笑顔で言ってくれる


だけど 恵まれた環境に あぐらをかいてちゃいけないよね

ほんとに
ちゃんと 組織に貢献できているのか・・・
不安になるなぁ~

今のところ 感謝の気持ちだけは 目一杯お返ししたい

いつもいつも ありがとうっ





サッカー
サッカーの宮本選手が神戸に

いいねぇ~
やっぱり かっこいいやん

先日 至近距離で見ることができたのに
ニアミスで・・・
私がFanって知ってる人が 教えてくれて

でも
キャーキャーしてしましそうなので
ニアミスで良かったかも

ガンバからドイツに行っちゃった時には淋しかったけど
神戸に戻って来てくれるなんてね
思ってもみなかった

世の中 どうなるのかなんて 誰にもわからないね
凄い!!
今日の午前中
とある会の開会式に日野原先生がいらしていた

97歳とは思えない
しゃきんとしてて 聡明で ユニークで

何でも 年のせいにしちゃうけど
そんなことは 関係ないんだなって思える


97歳まで がんばれるのか・・・・
昨日の机
休暇直後の机の上は こんな感じ

desk

山盛りの書類は、まだまだペーパーレスでない証拠よね

ななめ読み 眺め読み?

メールも満杯だし・・・

現実に 一瞬で戻るよね・・・
楽しいぃぃぃ
うほほほぉぉぉ

ひゃひゃひゃひゃひゃ

出張に行かなくて良くなったので

会議もそこそこに免除してもらい

6年ぶりの山下 達郎のライブに・・・

フェスティバルホールのチケットは 抽選にハズレまくり
やっと今日

彼のライブは
「音を楽しむ」ことを教えてくれる

バンドのセションに一緒に参加してるような
そんな 一体感に包まれる

アドリブ満載で 一曲が5分を超えるものあり
一つの曲がいくつもの曲になり
アカペラあり
のりのりの曲もあり
おもろいMCあり


56歳にもなってるのに
それでも 集中力も途切れなくて3時間のライブは
完璧。


元気と勇気と音楽の素晴らしさを
ありがとう



今夜の会議
今朝 帰宅し、片付けなんかを終え
夕方の会議に。


なんだか
議論してるよ みんな

議事内容は 心配してたんだけど
なんか いい方向にすべてが回っていくような感じだわ


いろんな 人の率直な意見を聞いて
なんだか 頼もしく 嬉しい感じでした。
ムーミン様
さてさて 旅行先は
ムーミンの国 フィンランド

ムーミン
      ムーミンかわいいっ 会いたかったよん

死ぬまでに 一度 生のオーロラを見たくて
カナダのイエローナイフやアラスカのチュナ温泉などオーロラベルトにある旅行先を探り
最終的に フィンランドに決めたの

旅行を決めた 年末から 過酷な日々も
この旅行を糧にがんばれたかも・・・

フィンランドは 日本から9時間ほどで
ヨーロッパの中では近くて
かなり 楽

空港も小さいので トランジットも迷いなく
着いたIvaroなんて 長野って感じの街
ski場があって リゾートホテルがたくさんある街
skiも久々にほとんど休憩もせずに貪欲にがんがんに滑って
満足



ただ
オーロラは、薄くかった
これがって 感じ
肉眼では 白いんだけど
緑色のと 赤いのが見れたみたい

なんだか 自分の人生のようで
幸せなのに 自分で気づいていないのかも・・・

本当にそうなんだろうね


見えているものの 本当の姿をきちんと見れていない きっと・・・

赤いオーロラを見た人は 幸せになれるんだとか

じゃあ もっと しあわせになれるってことなのね

うれしいぃぃぃぃ
今日の夕日はこんな
澄んだ空気の中 
オレンジの夕日が 落ちていく


夕日20090302

ああぁぁ きれい

* arp sound parts

