今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪05月にゃ 2009/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月にゃ≫
リコピン
最近 トマトがたくさん店頭に並んでいる

フルーツトマト
もも太郎
枝付きプチトマト
などなど


昨日 妹にトマトの達人が育てたトマトをいただいた

プチトマトや普通のや達人トマトをお皿に大盛にして
おいしくいただく

真っ赤なトマト
リコピンたっぷり

太陽のにおいがするね


変わる。変わる
今まで なんか噛み合わなかった人
要望ばかりで 敵対意識 戦闘体制満々・・・・だった


だけど
自ら 解決策や変更案を提示されてきた

そして 
一緒にガンバロムードに


じっと 粘った甲斐があったのかなぁ~

頼りにしてるよっ!




これで 最後??
      piano


甥のpianoの発表会

昨年は平日で行けなくて
今年 インフルエンザ騒動で一か月延期になって 今日。

今年の演目は
ショパンの「英雄のポロネーズ」

彼のすごい成長に感動する

とても情感が籠っていて
情景が目に浮かぶようだった


一か月前のリハーサルはボロボロだったようで
インフルエンザのおかげだと言ってた

クラブの練習でした突き指で
思うようにはならなかったみたいだけど


でも 受験生だし、今月限りでpianoは辞めるのだと
だから
発表会も今年限りだと思うととても寂しい

教えてくださっていたpianoの先生も
最後のあいさつで 声を詰まらせておられた

本当によく頑張ったね

これからは、自分のペースで 音楽を楽しめるのかもね

危険なにおい
      2009阪神


この画像は、、、
阪神のライトスタンド
今年 リニューアルでとっても綺麗

なのに・・・

今日の阪神は
最下位の横浜に
勝てそうで 勝てない

ヒットの数は阪神の方が多いのに
2点差で負けた

結構 見せどころもあったけど
でもね 負けたら 一緒

あかんねんなぁ

横浜の三浦には 勝ち星が少ないというけどさ
あかんやん

3位に浮上も危険な 香りプンプン!!!

時間
一週間が経つのがとっても早い

本当に

また、週末がやってくる

嬉しいような 悲しいような・・・

感謝
ここ数日 調査していることがあって
知り合いの職場に電話している

随分と出会っていない人
電話なんてしたことのない人
一度しか会ったことのない人

誰もが 自分の利益にはならないことなのに
すごく 丁寧に対応してくれる

忙しいだろうに 爽やかに対応してくれ
「声が聞けて 嬉しかった」なんて

幸せの光が ポッ
うまっ
夏に向けて

精力up

焼き肉へ


今まで 食べた焼き肉の常識を超えている

知り合いの方の行きつけの店で

前から行きたいって言ってて
今日 実現

21時から

みんなで 飲んで食べて

大満足

今年 夏バテしそうにない!!

ありがとね
五次元の世界
甥からのリクエストの本を探しに本屋をぶらついていて
見つけた本


          永遠という名の一瞬
「永遠という名の一瞬」


地球と宇宙の青さに魅せられて文庫本の方を購入してしまった

5次元の世界

時々 ふと買った本の内容が5次元のことを書いていることがある

私としては、宇宙のことや 科学的な5次元の世界を想像するのだけど

マヤ暦のアセションに由来しているよう

読んでいると 不思議な気持ちになる

体がふっと軽くなるような
地球に生きる命は 60億の人の命だけではなく
多くの命がはぐくまれ
共に生きていることへの慈愛

一気に読めるくらいの 文章も少なく
簡単な言葉で綴ってあるのに

ページを開いたまま
じっと 目を閉じてしまうことが 何度となくある

この感覚は なんだろうね


見透かされてること
「いつも 楽しそうですね」

そんな風に 言ってもらえること
とっても嬉しい気持ちになる

悩みもあるし 嫌なこともいっぱい
でもさ そう感じたり思ったりしているのは
私だけだもん
周りの人には関係ないもん

辛い時には 断って 話を一杯聞いてもらうし・・

ところが 時々 「何か あった?」と聞かれることがある

自分では いつもヘラヘラしているようにと思っていても
見透かされているね


山のため息
朝はシトシト 雨が降ってた


昼から猛暑で・・・

山から水蒸気が上がって 雲と繋がった

山が暑すぎて ふ~って あつ~って

頭から湯気を出しているの?


それとも あつ~って ため息ついているのかなぁ
夏至
今日は、ムシムシしてた
いよいよ 夏が来る


あすは「夏至」

今日から キャンドルナイトが地元で開催される

エコは一日では何もならないけど

地球を意識して
地球が呼吸しやすいように
気持ちいいように
地球への慈愛をこめて

地球と共感する一日でいたい


環境整備
毎週 金曜日は職場の環境整備

昼休みに ビニール袋とごみはさみを持って
建物の周りを周回する

ムシムシ ジリジリと暑いから
日陰の軒下の植木あたりを探ってみる

おおぉぉぉ

あるで あるで

この時は ゴミがあると嬉しくなるの

職場に戻ると

「お疲れさんやったね」「暑かったでしょ?」って

なんか うれしくなっちゃう私って M系?

おまけに 蚊に足をかまれてた・・・・・

香り
今日は、なんだか いい香りがする

誰かとすれ違う時に ふと香る

爽やかな甘い香り

男女の別なく
ほのかに香る


いい香りがすると 癒される
最後の講義
今月末で転職する人がいる

彼を入職時から知っている者として
一抹のさみしさを覚える


あるとき 出身中学が同じだということがわかり
互いに実家が近く
なんか 親近感がわいてた

地元のお祭りで顔を合わすようになり

同じ職場にならなければ
横にいても 他人なのに 
縁って不思議だよね

いつも熱く
いつも 前向きで
楽しむことも目一杯

みんなで ワイワイと飲み会したり
カニを食べにバスツアーしたり
勉強会したり
新しいことに取り組んだり


いろんなことが思い出される



今夜は 彼の最後の講義があった
会議で 聞くことはできなかったけど
講義前に ミネラルウォーターの差し入れを・・・

Wineでなくて ごめんね っていうと

そうやねぇ カツゼツが悪いかもね

まあ
一応 職場だから ノンアルコールで・・・


職場は変わっても
これからも よろしくね
口内炎
口内炎ができたよ

下くちびるに

昔のドラマの 冬彦さん口をしてると楽

「ヴ~~ン」 ってね

ビタミン不足なんかなぁ~

梅雨
梅雨の季節

雨も少なく
ゲリラ爆雨にも まだ 遭遇していない

外は ちょっと 蒸しってするけど
春にお引っ越し後
空調が快適で・・・

汗もかかない

じとじとしない


梅雨って あんありいい印象はないけど

「梅」「雨」で つゆということに

爽やかな匂いの風を感じる

親父の青春
父の日が近いからか

イベントでおやじバンドが演奏していた

アラカン世代と思われる方々が
アロハを着て バンド演奏

足を止めて 聞いて行く方々も

おやじ世代


青春を想い出しているんかなぁ~

目がとろんとしているんだもん


微笑ましい初夏の1シーンでした

アンデスの天空の鏡
言葉にならない

見ているだけで 涙があふれる

地球の神秘に

一部CMで放映


実際の放送では、

ウユニ塩原に日の沈む様

満点の星

もう 息も止まる

宇宙の中にいるような気持ちになる

心が洗われた




がんばる人
毎日 日常の仕事とプロジェクトにがんばる友人がいる

疲れきっているのに
とことん がんばる

大丈夫かなぁって思うんだけど

今日

今まで 話をしても通じない人に少し話が通じた
それが 嬉しくて って

がんばった甲斐があったね


あなたのがんばりに 励まされます

ありがとう





蟷螂 生まれる
旧暦日々是好日って本

6月過ぎに

「蟷螂 生まれる出る」ってあった


幼いころ
カマキリの卵をうちに持ち帰り
おびただしいカマキリの幼虫にビックリした

部屋中 カマキリ

すごく小さいのにしっかりカマキリ


かまきりの卵 
最近 見ないね


蜻蛉
かげろう

漢字で書くとトンボの意味をもつ「蜻蛉」



カゲロウという昆虫をさす「蜉蝣」


ウィディペキアでは、 
空気が揺らめいてぼんやりと見える「陽炎(かぎろひ)」に由来するとも言われ、この昆虫の飛ぶ様子からとも、成虫の命の儚さから

とある
幼虫の期間は半年ないし1年

ふわ~っとしてて その上
短命でもあるんだね

ギリシャ語でもカゲロウを指すephemera( εφημερα )は、
epi = on, hemera = day ("その日一日")であり、カゲロウの寿命の短さに由来する


短命の証

蜻蛉日記は トンボ日記なのかと思っていたけど

なほものはかなきを思へば、あるかなきかの心ちするかげろふの日記といふべし

蜉蝣日記なんだろうね






遅い夕食
今日 帰りが21時半

なんか ウキウキして
食事して帰ることに・・・


ごはんを食べながら
上司と色々と話をしても
それでも いつもより早い帰宅

なんか 気が晴れた

ありがとうございます

都会
週末に上京した時の朝食会場からの眺め

あいにくの雨でかすんでいるけど
ビルの谷間にガオって感じ

新宿


踏みつけちゃうぞぉ~

こんなとこで 一日の始まりを迎える
なんか 雲の上にいるよう

雨でしっとりとしている風景も 落ち着いてて
いいのかもね

W杯
最終の飛行機で東京から帰って来て 
ちょっと 疲れてたのか
見ている間に寝てしまってた

でも
あの一点を死守したんだね

結構 ぶつかり合って
攻め合って 

一つのボールを奪い合う

サッカーの応援は燃えるよね

攻守が あっという間に変わってくから
見逃せない

野球は攻守がはっきりしてて
特に阪神の応援は守備の時は休憩モードだもん

Wカップ 参加できるなんて 凄いよね

夢の続きを見せてください
0秒15
0秒15に涙をのんだ 入江選手

水連認可の水着を着て 背泳ぎの世界記録に挑戦

0秒15及ばなかった

日常の生活では 1秒すら意識しない

0秒15に何ができるのか?

「あっ」という言葉さえ 伝えられないのかも

どんな気の緩みもなく
一つの目的に向かって 緊張を保ちつつ
緊張しすぎず
自分を信じて 向うしかない

0秒15の悔しさを糧に 今日からの日々の積み重ねが始まるのだろうな~


時間の貴重さ 重要さを感じさせてくれて
入江君 ありがとう


緊張っ
なぜ こんなにあがり症なのか・・・・


日によって差があるんだけど

緊張すると
カミカミになって きちんと話ができない

情けないなぁ

だけど

なんでだろう

緊張は どこから来るんだろう

自分を良く見せたいわけではないんだけど


失敗するんんじゃないかと思うと

汗っ 汗っ 焦っちゃう

精神修養が足りないんだよね きっと・・・・


でも
緊張の後のbeerの美味しいこと

この上ない

朝から嬉しいゴミの日
ゴミの日って 好き

いつもは、登校の小学生やお仕事に行かれる方に会う

「おはようございます」って 挨拶する

ゴミの日はね

ゴミを捨てに1階まで下りている人に会う

ごみ袋を持っているので
たいてい ドアを開けてくださる

そして、「いってらっしゃい」と送り出してくれる

なんだか 子どもになったようで照れくさく 嬉しい

気持ちのいい 朝



 
不思議な夜空
今夜の夜空は おかしいよ

なんか赤い

23時の真夜中なのに
ほんのりと赤い

満月ではなく
曇っていて 雲がほの赤く


幻想的だけど
何かが起きそうな 不安な気持ちになる

生かされている
友人のおばあちゃんのお通夜
とうとう この日が来たんだね

3月末に「白寿」のお祝いもしてたのに

綺麗にお化粧をして
とても 98歳には見えない

導師さまのお話に

人は生かされているんだと実感する

「生かされている」と 思うことで
生きていることへの感謝や
色んなものに感謝がある

おばあちゃんは 本当になんにも無理は言わない
ごはんもおいしいって聞いたらおいしいっていう
わがままも言わない

ありがとうっていつも言うし
我慢してるねん って


そんな おばあちゃんだから
天寿を全うできるんだよね

生かされていること
おばあちゃんに教えてもらった

皐月
今日は、6月1日
衣替え

クールビズで 男性諸君はラフな服装になる

今まで
グレーっぽい風景が ピンクとかブルーとか華やかになる


旧暦だと5月9日
皐月

皐とは 気がいよいよ白くなることなのだと

日差しが強くなって ハイライト

世界が白く輝くね

| HOME |

* arp sound parts

