今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪07月にゃ 2009/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月にゃ≫
豊水
梨の季節

昔は20世紀がほとんどだったけど
今では、店頭に数種類の梨が並ぶ

「豊水」
水分が一杯あって シャキシャキの食感で
甘すぎず ちと酸味があるのがいいんよね。


ヒンヤリした旨さに
満たされる・・・・


世の中が変わるのか?
選挙速報を見ながら

小泉改革 「自民党をつぶす」と言っていたことが
本当になったんだと感じる

民主党が政権を取ったからといって
大きく変わるのか?

参議院はすでに逆転しているけど
与党の反対意見を遂行する役割であったかと

野党から与党になって
今までのように対抗する意見を述べるだけでは立ちいかない

そして
官僚政治の在り方を見直さなければ
なんとも致し方がない

政権の保持ではなく
国のために 政策を実現できる国会を目指してほしい
そのためには
マスコミの騒ぎに 私たちが翻弄されないように
しっかりとしなくちゃね。

The Songwriters
土曜の夜に
佐野元晴の番組がある
「the SONGWRITERS」

ポピュラーソングは現代の吟遊詩人だと


言葉を伝えること
感情を伝えること

奥が深い

何かを見て感じたことを文字にする

53文字の組み合わせで
それを音に乗せて

readingすると音のない詩が 違う顔を見せる
言葉っていいなぁと思う

何かを誰かに伝えることが日常

何を 誰に どんな風に伝えたいのか

伝える前に
自分がどんな風に感じているのかがもっと大事で

日々 もっと 注意深く感じていたい

ゲゲゲ
出張のお土産が置いてあった

ゲゲゲの鬼太郎のおまんじゅうとクッキー

ゲゲゲの鬼太郎や目玉おやじ
ねずみこぞう ネコ娘
砂かけばばあ 呼子
子泣きじじい 一反もめん

ゲゲゲの鬼太郎
おどろおどろしくて 不気味でいつも恐る恐る見てたなぁ~

だけど ストーリーが思い出せない

ゲゲゲっていう響きに ゲゲゲって思ってたけど
なんで ゲゲゲなんだろう~


輝く
キラキラ

キラキラ

ホッチキスがキラキラ

2穴パンチがキラキラ

ボールペンがキラキラ


キラキラ すべてが煌めいてる


バイトちゃんの机にある文具

おしゃれやん

おぉぉぉぉ~
um~~

かっこええぇぇぇぇぇぇ


坂本龍馬


ドラマが楽しみやなぁ~
カレー
今日のランチは カレー

ポークカレーで豚肉や野菜を焼いて
並べてカレーをかけてある

煮込んだカレーも美味しいけど
このカレーも食べ応えがある

カレーって
飽きないね

夏の暑さに
ぴりっと しゃきっとする



高原の・・・
今朝 とっても早くに目が覚めて

外に出てみた

キンと澄み渡った空気の中
高原に来たみたいな感じがするよ

都会に居るのに
この爽やかさ

なんだか 得した気分だなぁ~

盆踊り
提灯をつった 盆踊りの舞台が

みんな円陣になって 踊ってる

炭坑節って みんな知ってるよね
日本国中

みんな 踊ってるんだよね きっと

単身赴任
単身赴任の人が帰省するところに遭遇

最終の飛行機で東京に

神戸空港は、プラットホームのような空港なので
30分前に宿場を出ると間に合う

ぎりぎりまで仕事して出発する

御苦労さまですね


週末はご家族と海の別荘に行かれるのだとか

いい時間が過ごせるといいですね

お気をつけて
花金
花金

もう 死語なのかもしれない

バブリーの証のような響きがある

ついこの間 金曜日だったのに

また、金曜日がめぐってきた

花金 なんて ウキウキするより
もう 一週間たってしまった という 後悔のような凹みを感じる

メンテナンス
最近 顔がボロボロ

ちょっと マッサージをしてみた

そしたら
顔が結構凝っている

眉間のしわが少し伸びたみたいな感じ

お化粧ののりも良くなり
なんか気分がいいなぁ~

もう少し 自分磨きしなくっちゃ

いつもの
いつもの ランチのお店で

差し入れをいただいた

シソの葉に焼き味噌をまいたもの

なかなか いけるで


ご飯が進むね

この時期にしかない郷土料理なんだって

そういえば
甘い感じに郷愁が

笑顔の威力
エレベーターに乗って

目的のフロアーのボタンを押す

そのあとで

数人の方が乗ってきてたりしてて

エレベーターが止まって

「あっ。降りなくっちゃ」と降りかけたら

まだ・・・ 降りるフロアじゃなかった


バツが悪い 思いつつ

振り返って 元 立ってた場所に戻ろうとした時

目が会ったおばさま

とっても 素敵な笑顔

恥ずかしいなぁ~とタジタジしてたから

一気に救われた

笑顔の威力

ありがとっ
割り切れない・・
スーパーコンピューターが円周率を計算して
毎秒95兆回計算して
円周率を小数点以下2兆5769億8037万けたまでしたんだって


そこまでしても
まだ 答えは割り切れない

小学校では、円周率は3だと教えているのよね

なんか 世の中を簡単にしてしまっているんじゃないの?


きちっとわりきれていなくたって
ボールも円も地球も

丸いけど まん丸ではないのだろうなぁ~
割り切れないこと

だからこそ
揺れ幅があって 遊びがあって いろんなものに対応できる


割り切れない

これも 必要なことだよね

2兆5769億・・・桁まで 計算することは絶対になくっても(笑)
本屋さんで
今日 久しぶりに本屋さんへ

最近 帰宅時間に本屋さんは閉まっていて
ネットで本を買うことが多くなってた

久々の本屋さんは
ワクワクして いろんな本を手に取り
見出しなんかを眺めてみる

ある本に
「幸せだから笑うのでない、笑うから幸せがくる」
ってあった

そうなんかもね
しあわせって その人にしかわからないもん


眉間にしわ寄せる前に
ちょっと 笑ってみよう~

久しぶりに
最近 久々のことが続いている

久しぶりに Barで
甘いお酒を飲んでみた


Image389_convert_20090815200027.jpg


大きなカウンターのこのBarに来るのも
本当に久しぶり


繁華街の喧騒を離れ
坂を少し登ってって

打ちっぱなしの洒落たビルの一角


静かな時間が 流れていた


空の扉が開いたよ


光が目に見える

太陽を身近に感じる

夕日


夕日に染まるまで あと少し・・・・
久々の
お盆らしい日だった

一年半前に卒業後会っていなかった学友達に
久々にあった

学生の時と違って
逞しくなっていた彼ら


「学生をとっても楽しんでた気持ちが 社会人になってわかりましたよ」って。

そうでしょ!そうでしょ!

自分の責任だけを考えてたらいい気楽さ
もう 肩の荷が軽くなってて

もう 刺激的な日々だったもん

いつもと違う 平日の路地
行きかう人
降り注ぐ太陽の微妙な角度

時間の移ろいが とてもきらめいてた

みんなと会うと その時のことが
さらに 輝きを持って 思い出される

いい思い出・・・・

アイスの差し入れ
もう時間も遅くなったとき

「部長からの差し入れを預かってましたっ」
って

アイスがみんなに配られた
うっまぁ~いいいいい


いろんな味から
ゆずシャーベットを選択

おいしくて
そして

気遣いにうれしくなった

ありがとうございます

心配だけど・・・ちょっと うれしい
大学の友人が精密検査を受けることになったと
メールをくれた

卒業以来 一年半
なんの連絡もなかったのに
頼りにしてくれているのが 嬉しかった

大変なことでなかったらいいのにね

きっと 大丈夫だよ!!!
しあわせ
お盆に突入

朝、台風の影響もあり電車が空いてた

いつも1~2台やり過ごすのに
電車も混んでないから早く、職場に着いた


お休みを取っている人もいて
なんだ、なんだ、冷房が効きすぎ~位、ノンビリムード


夕方の会議もなく、
いつもより帰宅も早く…足早に家に


実家に帰省中の妹が
家まで車で迎えに来てくれた


一人分 ポツンと残された夕飯だって
母のあたたかい愛情が感じられて
ホンマに涙が出そうになる


車で10分もかからない距離なのに
お盆で帰省している気分

近いけど、故郷


しみじみと浸みてくる
かっこええ
「官僚たちの夏」

大好きな佐藤浩市が出ているので毎週見てる

熱い・・・・


日本の国を憂い
日本の国を作るべく
全力を注いでる



官僚の夏
もう 過ぎた過去のこと
失敗もあるけれど
未来の日本国を真剣に真摯に取り組んでいる


今日の日本 街中は選挙カーの宣伝が雨の中 
大ボリュームで宣伝している
でも、誰のための政治なんだろう~と
焦点が見えない



今の時代は、幕末に似ているのかもしれない
外圧に怯え
自国内も権力争いが絶えず
国民は苦しい生活を強いられ
閉塞感で一杯になってる

幕末には、志士がいた
志ある人達

私欲を捨て
自らの命の危険をも顧みない


今の日本を救うことができる人は
誰?

なんてことを考えながら見ていると
日本の国の未来に
志を持って 挑んでいる彼ら

かっちょええぇ


夏日
ピーカンな天気

じりじりと日焼けしている実感が…


季節はきちんと
巡っている


シャツが絞れるほど汗をかき
爽快~〓
女子100%
帰ろうとした22時の職場


見渡せば 女子ばかり
職場の女子10人中 6人が残ってる

「女子100%やね」
なんて 言いながら 談笑

キャーキャー ケラケラと なんか黄色声に包まれる

元気が出た
ありがとね



um~
あかん


あかん


ヘトヘトやん
新しい人との出会い
最近 名刺を交わすことが多い

ということは、新たな出会いがあるということで・・・

新たな人との出会いは、緊張するけど
どこかで 縁があったのかもと
不思議な気持ちがする

助けられている
ここ二日 23時過ぎの快速に一緒になる現場の人



10分弱の乗車時間

ずっと グチグチって言ってる

そりゃ 
残業にもほどがある・・・よね
この春に昇格されたら
残業代は ないに等しいのだと


下車後も乗り換えて 家まで一時間なんだって

かなり お疲れの様子

愚痴ぐらいお安い御用


一杯 吐き出して 気持ち切り換えて
お家に帰ってくださいね

頑張りがきっと 報われる日がくるはずだもんね




梅雨明け
あらら

梅雨って まだ 明けてなかったのね

今日は、梅雨明けさながらの夏日

外を歩くと
体温よりも外気が暑いと感じる

ずっと 涼しくて
過ごしやすくて
ぷにょっ戻り


冗談言ってたら

「今売出し中のポニョやないで・・・」

hahaha

梅雨が明けたから
夏バテに期待 大

少しは ぷにょっ が ましにあらないかなぁ~

大地の恵み
夕方
近所に住む友人が
実家から届いたというトマトやトウモロコシやナスなんかの夏野菜を届けてくれた

ありがとね

トマトを丸かじりしたら
大地の味がした


* arp sound parts

