今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪08月にゃ 2009/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月にゃ≫
懐かしい再会
「しゅにんさぁ~ん」

って 背後から呼ぶ声が・・・

私?私のこと?
って 振り向くと

背の高い男性が子供を抱き ニコニコして立ってた

(「だれっ???
主任ってことは、あのころの知り合い?
??? ええっと・・・やばい、やばい」)


「久しぶりです」って 親しげに話しかけてくれる
頭の中は ぐるぐる記憶を辿ってるんだけど
どうも 思い出せない・・・


「あっーーーーーっ」 って 
Kちゃんが やってきた
(「あ~良かった。Kちゃんのだんなさんだぁ~」)

だんな君とは
結婚式の前後に数回お会いして
それっきりになってたんだった

もう何年ぶりなんだろう

久々の再会に話も弾む
懐かしい~

だんな君
呼びとめてくれて ありがとね





ええ感じ・・・
今日は、夏休みを利用して
大学に

久々に受ける講義に
懐かしさと 心地よさを感じる

昨日は、会議の関係で休めなくなったんだけど
教授が 資料を準備してくれてて
「久しぶりだけど 元気そうで良かった」だなんて。

担当の先生では なかったのに
覚えていてくださって 感激する

仕事に通じる授業なので
講義も 深く心に響く

知っていること
そして 知らないこと
知らないことすら知らないこと

知らないことを知ることって
こんなに 爽やかに 気持ちのイイもんだったんだね
ええ感じやなぁ~


勉強することが
非日常になっているから
こんなに新鮮なんだろうね

退屈しない講義をしてくださった先生
ありがとうございました



久々の雨
夜遅くに 小雨が降り出した

今日は、気がつくと 職場で最後になってた

し~~ん となった部屋は
没頭できるけど
寂しい

鍵を掛け
セキュリティの処理をして
外に出ると 小雨

静かに 空からミストシャワーのように

音のない 静かな夜

こんな 静けさも いいなぁ~

カラオケ
久々にカラオケに

手術の影響で声が出しにくく
大好きな歌が思うように歌えない

歌うっていいよね
大きな声を出すと
気持ちが晴れやかになる


腹式呼吸で
思いっきり息を吸って 思いっきり吐き切る
もしかして デトックス?


悲しくなるほど
ちゃんと 歌えない

でも

気の置けない人とだから
思いっきりできるんだよね

ありがとう
妹くん



大地の恵み
田んぼにたわわに実ったお米が一杯

文字通り こうべを垂れている

今年は台風も少なく
豊作だよね きっと


新米が楽しみです

お百姓さん お疲れ様です

残暑
暑い

吸い込まれるような青い空に
入道雲
なんか 異様な感じもするけど・・・



秋風が爽やかに頬をなでる


なので この時期ですが

残暑 お見舞い申し上げます

季節の変わり目 お身体 ご自愛くださいませ
なぜ???
このところ たて続けに
知り合いから悪性の病気の可能性があって精密検査が必要だと言われたと連絡がある

相談を受けるたびに
なんと言ってよいのか・・・・



電話の向こうの
相手の反応を確認しながら 
探るように言葉を返してしまう
心臓は バクバク バクバク 高鳴りする

なぜ?? どうして。。

この動揺は あなたに伝わっているよね
きっと


神様

大好きな人を悲しませないでくださいませ
苦しめないでくださいませ

どうか どうか 


良い結果となりますよう
お願い致します。







あら現象
物忘れを あら現象と言ってる人がいる

夫婦喧嘩で言った 言わないが問題になるのは、
ちょっとした物忘れが原因なんだって

予防するには
アラキドン酸

アラキドン酸は、卵 鶏肉 レバーなんかに多く含まれているんだって
でも メタボを気にしている人が控える食品のような気がするけど

アラキドン酸だけを 旨くとる方法はないのかなぁ~

予防のためにも
女子のお買いもの
秋に向けて
女子とお買い物に

秋色の服や靴を見ていると
どれも素敵で欲しくなっちゃう

一杯 着て
色々 試して 楽しい

値札がなければ もっと楽しいかも・・・

ご一緒してくれて ありがとう
久々の映画
久々に映画館に


とにかく 笑える映画を見ることに

なんだか あり得ないシュチュエーションで
なんか もう あり得ない展開だけど

バカバカしさに 笑えた


人生は一度きり
幸せは 自分で掴むものっていうメッセージは十分に伝わりましたよん
監督っ

大勝
阪神の大勝!!

今季最多の14点。

外野の自分たちに向かって ホームランの打球が向かってくる感動

点が入ったイニングが終わるたびに
六甲おろしを歌い
beerで乾杯して

楽しかったさ

CSにこのままの勢いでいてまえ~~

チケット取ってくれて
ありがとね

黄昏
同じ景色も
違う角度から見ると
非日常性を感じて 感動する


明石大橋


黄昏は
一層 美しく 心に刻まれる
よおぉしっ!!
よぉしっ

この 気合いがいつも背後から聞こえる

後ろの席の約2名の男子が
「よぉしっ」と
言って プリンターに向かったり
仕事を進めている

気合いを聞くと
気が引き締まる

うまい
終電までの1時間
職場の人と 乾杯を


今日の会議は ちょっとした区切り

まだまだ 途中経過だけど

なんとか なったよね

みんなで 乾杯!!
すっきりだね
言葉の使い方
先輩の方が しんみりとされてて

上司にかなり 凹むことを以前言われたことがあって
かなり 落ち込んだって

モチベーションが ズタズタになったって・・・


でもね
言葉って使いようよね
「あなたのこと 嫌いじゃないわ」っていうのと
「あなたのこと 好きよ」
っていうのと どっちがいいい? ってね

そりゃ どうせ 言うのなら 
「好きよ」ってほうが いいに決まってるよね

どうせなら
相手の気持ちのいい響きになるように
自分の気持ちは伝えたいよね


傷つく言葉も
救われる言葉も

互いを思いやる言葉を発したいな


辛い話をしてくれて
なんだか 頼りにされているみたいで
嬉しかったなぁ~

モチベーションをあげて 明日からも
頑張りましょうね・・・

くふふ
矢野くん


ホームラン すごいよ
まぐれだなんて 言ってるけど

感動ものやったなぁ


今年は、故障で夏過ぎまで
じっと 我慢していたんだもん

やっぱ すごい人やなぁ

阪神 まだまだ 行くでぇ
山か海か
山か 海か

上司は ストレスが溜まると緑の山の中に行きたくなるそう

友人は 今 海の見えるところで生活したいと切望している

どっちかなぁ~

動くものを見ていると気持ちが落ち着く



川の流れ

雲の流れ

人の流れ

そよぐもの

小さい頃は よく 洗濯機の水の渦をみてたなぁ~


動くものをじっと見てると

落ち着くなぁ~

ぐふふ・・・阪神
3位浮上!!!


ようやく ようやく 辿り着いた

CSに残れたんだと思うたび

ぐふふ と 嬉しさがこみ上げる

応援は、まだまだ 続くでぇ~

阪神様

ぐふふな幸せを ありがとう

あれれ
このところ
blogが随想チックに・・・

日常のささいな感謝の気持ちを綴るはずだったのに・・・


日常の感動日記になってる
方向修正しなくちゃね

最近、仕事や期限のあることに忙殺され
ゆっくりと blogを開けることもできず
コメントしてくださった方にも不義理をし
なんか 殺伐としていた

そんなこんなで
部屋も荒れ放題

今日、マンションの雑水点検ていうのがあって
排水溝のお掃除をしてくださるのよね

お風呂や洗面所、洗濯機、台所の排水を
高圧をかけながら ジュバ!ジュバ!と年2回やってくださる

その準備に 一応、掃除を・・・

洗濯機の排水管をつないでいるとこなんて
洗剤のヘドロが一杯

最近 まめに掃除してんかったし、、、
お風呂のフロントカバー裏の水垢も結構ある

お掃除すると 気持ちがすっきりとしていく感じ
なんかね 身体も自然と軽くなる

排水管掃除屋さんも
ジュバ!ジュバ!と 綺麗にしてくださり
笑顔で帰って行かれた


自分では 掃除に時間がかけられないと理由をつけて
お掃除をサボってたこと
いつも どこかで 気にしてて
すっきりした気持ちになれなかったみたい

排水管のお掃除
こころのお掃除にもなったみたい

今日から
また、「今日もありがとう」の感性も戻ってくるといいなぁ

排水管掃除屋さん
ありがとう

白い道
今日 見上げると

雲の道

うろこ雲
続く・・・・続く
うろこ雲2



空が高く
青く澄んだ空に

白い道が延々と続いていた

ラングドシャ
このところ 毎日 夜にお菓子を開ける

仕事の合間に 
ほっとする

みんなに配って みんなと一緒に
モグモグモグ

今日は

100円の白いラングドシャ

ちょっぴり 白い恋人の味

今日の空
雲1  雲2  雲3 雲4 kumo 5 雲6 
これ なんだ??

雲の記号なんだって。
今日の秋の空には この記号のどれか。
 

毛状雲 なんだって
毛状雲


雲が薄く 薄く延びる

筋状の雲が 爽やかな風に流れてる
ハートのある場所
もう 終わってしまったけど

KISS-FM kobeというFM局でされてた番組
podcastなので 今でも聞くことができる

届け・・・愛、ハートのある場所 ここをクリック

こどもの書いた作文を紹介されている

朝の出席調べをしている時、
「今日は、お休みゼロやね。」
「やったー!」
と喜ぶなつみちゃん。
「私、みんながおるからうれしいねん」

4歳児の言葉


なんか ええなぁ~

みんながおるから
みんながおらなあかんねん ねっ。

秋色
昨日
衝動買いした ボルドー色のカットソー

半そでなので
さっそく 着てみた

残暑厳しい 夏日だけど

秋の気配を感じる

モデルルーム
友人の付き添いで
マンションのモデルルームに・・・

近頃のマンションには
ミストシャワーや食洗機もついてる

素敵すぎる

夢が広がるね

さりげなく 
ある方の講演を聴く機会があった

その道に58年 産休以外は休むこともなく
今もなお続けておられる

ひとつ ひとつの言葉に重みがある

「さりげなく」という言葉が心に響く

熟練しなければ
さりげなく行うことは難しい
意識した経験の繰り返しで
自分のものにしていなければ
できない技なのだと思う


さりげなく


自分のためにでなく
誰かのためにあるものだよね

今 さりげなく ということが忘れられてのかも


明日の満月
明日の満月
地震が起きるという予想があるらしい

ほんとかなぁ~

阪神淡路大震災のとき
赤い満月だった

ここ数年
ゴキブリも少なくなったし・・・

大丈夫なんかなぁ~

しぶい
この間 upした
福山雅治の坂本龍馬
福山雅治



それと比べてひけをとらない
カッコよさ

クロイノ
お月さま
もうすぐ 満月なのね

月の光が煌々としている
身体中に沁みわたる


このところ
自己嫌悪に陥ることがあって
なんか 引きずってる


だけどね

職場の人は とっても優しくて
月曜から さりげなく 声をかけてくれる


やさしさが心に沁みる

お月さまの柔らかな光のように







9月1日
旧暦日々是好日

今日の日を見ると
立春から210日とある

もうそんなに過ぎてしまったのか~

実感はないけど
もう秋だもん

| HOME |

* arp sound parts

