今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪09月にゃ 2009/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月にゃ≫
気の早い
明日から 年賀はがきの売り出し

もう そんな時期なんだね

ところが どっこい

とあるコンビニに

「おせち料理の予約受付」の案内が


気が早いのか 準備がいいのか
世の中のサイクルが早いのか

まだまだ先と思っていても 
きっと すぐ来るんだよね きっと

パーティ帰り?
深夜の駅で すれ違った彼女

青い頭とコスプレ風のいでたち

伏し目がちに隅のほうを歩いてる


ハロウィンパーティなんかなぁ~
楽しかったんだよね きっと


恥ずかしがらず どうどうとして大丈夫だよ
 だって ハロウィンが近いんだもんね
いらっしゃいませ
スポーツ紙に

城島が阪神に入団って


すごい 打者がやってきてくれて
嬉しい限り


だけど・・・
大好きな矢野君の出番が激減するんやろなぁ~

代打???

城島の入団

嬉しいけど ちと 悲しい
壮行会
今日は、先輩の方が
研修に行く壮行会


参加者がびっくりするくらいのの参加数

みんな 溜まってるんだよね
一杯食べて 一杯飲んで

日ごろ 仕事衝突するこことの清算をしておるみたいに
なんだか 異常な盛り上がり

口実を作って 集まることって
時間も貴重なら 内容も貴重


結束が高まって
明日からの 活力になるね

幹事さん 強引な調整 ありがとうございました

癒される~
お昼休みに お買い物に

といっても ロー○ンに おやつの買い出し

おかねを払って・・・

店員さんが お釣りを手に反対方向に行ってしまう。


?????

「これ 最後のひとつなの」って
ハロウィン姿のリラックマが書いてある 紙のレターケースを差し出してくれた


あ~ん

かわいいっ

職場に戻って

「かわいい~癒される」
と 騒いでたら

「なんか 違うなぁ~」だなんて・・・

なんでやの!!


私に プレゼントしてくれて
店員さん ありがとっ

ほめる技術
今日 気難しい上司の部屋で打ち合わせがあった

いつも イライラしているのに
壁のホワイトボードに張り紙が・・

「褒める技術」と書いてある
箇条書きに7つくらいあるのだけど
なんと書いてあるのかわからない

よく 言われている褒める技術は次の7つくらい 

1.行動を具体的にほめる。
2.期間をあけず、早目にほめる。
3.意思が伝わるようにほめる。
4.最適な場所でほめる。
5.絶対的な評価でほめる。
6.第三者を活用してほめる。
7.心からほめる。


これを 心がけておられるんですね きっと

なんだか 気難しい上司が いつもより 素敵に見えてきたよ

選挙
今日  神戸市市長選挙

現職の続投か、新人か

政策選挙というよりも
現在の政策を続投か 変えるのかという判断なのだろうな

自民党が政権を譲ったのも
民主党を選択したのではなく
アンチ自民、現状打破が民意だったのだと思う


神戸市は現職が8千票差で続投になった

この小差は
現状に満足されていない方々が多いってことなのでしょう

これから よろしくお願い致します。



朝の静けさ

すこしひんやりした空気

金木犀の香り

爽やかな風

色付き始めた木々

透き通るような青い空

すきっとした雲

オレンジの濃いい夕焼け

どれも 秋ならでは

秋って こころ静かになって 落ち着く
そんなとこ どれもこれも好きだなぁ

秋って 短い
だからこそ 満喫したい

流れ☆
明けの明星に

オリオン座流星群

流れ星

流れ星は 流星群のない日でも
一日25tも宇宙から降っているんだと

流れ星は、数μから数㎝

彗星のかけらが大気圏で燃えて 落ちてくる

宇宙って そんなに身近だったんだ

きっと 流れ星を吸いこんでるよね


暗い闇があってこその
輝く流れ星

輝くためには 輝きをもたらす何かの助けがいるんだね





モデルルーム
モデルルームの建築が進んできている

みんなで 出掛けた

ヘルメットを被って
安全ベルトを着けて
軍手をはいて

新築の匂いがする

あちこち扉を開けたり
引き出しを開けたり
窓を開けたり・・・

開けるたびに 歓声が

新しいものって すごいね
パワーがある

設計士さん 建築屋さん
御苦労さまです


残念!!!
今日 系列の職場で講演会が

鹿児島からいつもお世話になってる尊敬する先生が来られることになっていて

講演会に行きたかったけど
仕事が抜けられない

・・・断念・・・・
優先順位?
そんな、、、
義理も大事だよね


夕方に先方に連絡して
ごめんなさいって
楽しみにしていたのに


久しぶりに先生とお話したかったのに
たった2時間の時間調整ができないなんて
悲しすぎる・・・





  



ぎゃぁ~~
夕方から 風が強くて

同僚と暗い夜道を帰っていたら・・・


葉っぱが 舞ったように思ってたら

ぎゃ~~っ

ねずみ

しゅーーーっっと
前を横切り走りぬけ
 舗道から車道に向かい
また、報道の方へ向かってきた

同僚と抱き合い
立ち止まって 動けない

「びっくりしたぁ」


でも
ほんとに 一人だったら 息が止まってた・・・


二人で 良かった

生キャラメル
北海道物産展で購入した

貴重な「花畑牧場」の生キャラメル
郊外のデパートだから 夕方でもまだ残ってたんだよね

今は普通の生キャラメルだけでなく

チョコや宮崎マンゴー味なんかもある


夕方のおやつに 
一口 ほおばると
心が身体がほぐれるね

おいしいもん 万歳!!

おいしい夕食
友人が 新米が実家から届いたから栗ごはんを炊いたって
持ってきてくれた

おかずを作って 
夕飯を一緒にいただいたら
幸福感でいっぱいに

おかあさんが送ってくださった お米と栗

愛情たっぷりで とてもおいしかったなぁ

しあわせやぁ~
痩せた?
三か月に一回の歯科衛生士さんのチェックの日

歯医者さんの診察室に入った途端

「ちょっと 痩せましたか?」って

「やつれたのかも(笑)」 ・・・体重は減ってないんだもん


久々に会う人に度々「痩せたの?」と聞かれることがある

逆に体重が増えてることもあったりして
ってことは、思い出の中で
膨らんでるってことなの?

確かに 「写真やビデオは実物よりも太っているよね」と指摘されることもあって
映像化すると 膨らんでいるのかなぁ

でも
今日のは きっと やつれてるだけだと思う

歯科衛生士さんに
残業中の間食が止められないなんて
近況を話してると
「大変ですね。でも 歯磨きはちゃんとできてますね」

ささいなことも 褒められて ほんと うれしい

入れ歯を必要とせずに
最後まで 自分の歯でおいしく食べ物を味わいたいんだもん

歯科衛生士さんの励ましに
また、がんばっちゃう

ありがとう





一日が短い
一日が短い

今日も もう週末
今週は、火曜日から始まったから
あっという間だった


一日が30時間あったなら
自分の時間を持てるようになるのか???

時間の長さでは ないのかもしれない

異国から
台風の翌日

港に 豪華客船が


holland american line

マンションみたい
最上階は、レストランになっていて 天窓も開くようになってる

プールもある


遠くから見ているだけだけど

圧倒される
この船に乗れば どこまで行けるのでしょうか?

おおきに
駅のホームで何やら声が・・・


「おおきにぃ~」


  「まいどぉ!!」

「釣銭 忘れんといてやぁ~~」


笑える

 ⇒ ここをクリックしてやぁ

Daido
秋風にそよぐ
舗道の植え込みに・・

コスモス

コスモス

白や ピンク  薄紅色

秋桜

コスモスは 桜のように散る姿が想像できない

いつまでも
秋風に吹かれて そよいでる

見ているだけで 笑みがこぼれる





穏やかな一日
秋晴れの一日

川沿いにお散歩

都賀川1

整備され 遊歩道ができてて
川遊びもできるようになっている


河口に向かう風景も こんなに穏やか
都賀川2

去年のゲリラ暴雨の増水での惨事がうそのよう

静かな自然は美しい
穏やかな一日 ありがとう
ウキウキ 行楽
三連休なんだと実感

朝早く 駅に行くと
待ち合わせの行楽グループがあちこちに
いつもの通勤とは違う風景

登山らしき人
ツーリングらしき団体
旅行の人
お出かけグループ
お茶会らしき和服の方々

羨ましいなぁ~
ウキウキ感が彷彿

お天気でよかったね
心がくすぐられる
この一年ぐらい

乗馬が大スランプ状態だった

右に力が入りすぎ
身体が傾き バランスが悪い

もう 辞めた方がいいのかと落ち込んだり 凹んだり

夏前に
骨折後に使っていた コルセットを着用し始め
日常から 右の力みを意識して リラックスを心がけて

そしたら
右の肩コリがこの一カ月 楽になり
乗馬も インストラクターさんに
「イイ感じに治ってきましたね。」って


別に 選手になるためにやっているんでもなく
気分転換のつもりだったから 凹むことが続くのなら
辞めちゃおうかなと思ったりもした

でも
こんな日がくるなら
あきらめなくて よかったなぁ~ と
しみじみと思う

 
そして このところ
どこかを 絶賛してくれる

「隅角は一番うまかった。」とか「正反動はうまかった」とか

褒められるって いいね
褒めるレベルが低いのだろうけど
嬉しくなって
また、辞められなくなる

ボロボロのスランプの時に
じっと 見守ってくれて インストラクターさん
レッスン仲間の皆様
ほんと ありがとう




ご協力をありがとう
今回 関わっているプロジェクト

今 決断しなければならない事項が増えてきてる

現場の方々にお願いをして
急きょ 集まっていただいて検討する

快く 協力してくださり 大助かり

皆様 ありがとう
台風のあと
夜半からの台風も朝には風が残るくらい

当初は、通勤時間に直撃しそうだったから
タクシーを予約していた

台風の速度が速かったから
予定より早く 通り過ぎてた


ダイヤが乱れながらも電車は運行してたんだけど
贅沢に タクシーで出勤

MKタクシー

予約時間にコールセンターから
「今 到着しました」と連絡が入る

マンションの玄関で運転手さんが傘を持って待っててくれて
車まで傘をさし 導いてくれ
車のドアを開けて 頭がぶつからないように配慮してくれた


朝からセレブな気分

運転手さんの気遣いに感謝です





ビュービュー
ビュービュー
ザーザー

風の音

木々のざわめく音でもなく
笛を吹いたような
ヒューヒューっていうのでもなく

何かを震わせているんだろうね

どこかを吹き抜ける風の音

不気味な感じもするけど・・・

今日は、台風の接近で交通機関がマヒしそうなので
早めに仕事を切り上げ
家に向かう

「台風のおかげで 踏ん切りつけて早く帰れたね」
なんて 言ってると
「ちっとも 早い時間じゃないけど・・・」と突っ込まれた

家に22時までに着くなんて
ラッキーだわ~

でもさ
爆風の音を聞いていると
不安が募り
ベランダの植木を家に入れたり
窓をしっかり閉めたり
断水になってもいいように
お風呂に水を張ったり

なんか落ち着かないなぁ~



気にかけてくれてる優しさ
トイレでこの4月に就職してきてくれた新人ちゃんに出会った

「ちゃんと お昼食べてますか?いつも打ち合わせしてますよね」

あらぁ~ 気にかけてくれてたんや

「3時になって10分しか時間がなくても なんか食べてるから大丈夫よ」

そうなんよね
絶食なんてことは 絶対にないんやけど
お昼に打ち合わせがずれ込んだり
その時間しか 予定があなかったりするから
仕方ないんだよね

気にかけてくれているくれている人がいると
嬉しくて 元気復活

Yちゃん ありがとう


長丁場 お疲れさん
午前中は、9時半~12時 午後、13時~13時45分 15時から20時半まで会議だった


16時から20時半は業者さんが担当されてた
終わった途端 「疲れたぁ~~」 て
思わず口に出てた


そりゃ そうよね

緊張の連続やもん
どんな 難問にも 
笑顔で 対応されている

私たちを不快な気分にさせないように

ありがとね













充実した一日
朝一で職場に

警備員さんにセキュリティ解除してもらい
静かな職場に入る

同僚と二人で日ごろ以上に議論もでき
共通理解でき すっきりとし
作業も捗る

予定よりも早く終わり
夕方の美容院の予約までに時間ができ

ベランダのお掃除をした
雲ひとつない青空で 気持ちもすっきり

最近 痛みきってガシガシになった髪にトリートメントを。
2日前から導入したスペシャルトリートメントになってて
「凄いですよ」というお勧めの一品

今年 新入のイケメン君がトリートメントしてくれて
ヘッドマッサージも・・

「このトリートメントには、ヘッドマッサージもついてるの?」
って聞いたら
「美容院に来て、気持ちいい・癒されたって思うのは、シャンプーとマッサージですよね。
いい気持になってもらえるように 僕はできることをしてるんですよ」って。
若いのに素敵や
すっごいイケメンだから ちょっと大丈夫?なんて思ってたけど
心意気に惚れてしまう

このスペシャルトリートメントはホームトリートメント剤もあるのだとか
人気があって 在庫が無くなってしまってと担当のスタイリストさんが言う
残念、、髪の状態はとっても良くなったのにね
このままの状態を保つことができれば 嬉しいのになぁと半ばあきらめてたら
カットしている最中にイケメン君がホームトリートメントを差し出してる
スタイリストさんも???って

10分ほど離れたチェーン店に取りに行ってくれたみたい
なんて優しいの
外見だけで 軽い奴だなんて思ってしまって申し訳なかったなぁ

一六夜の満月を見ながら帰宅して
ご近所の友人と月見団子を食べながらおしゃべりして

今日は盛りだくさんで
何もかもが 気持ちの良くなることばかりで
いろんな人との関わりが心地よかった

お月さまの引力のおかげかなぁ~
皆様 お月さま ありがとう




デカッ
長田の公園に巨大な鉄人が

明日、落成式があるらしい
作者の横山光輝さんの出身地だということで実現
NPOの方々が何年もかけて ようやくここまでやってこられた
関係者の方々は、感慨深いでしょうね

逆光にガオォォォ
鉄人28号1


渋い奴だね ガオォォォ
鉄人28号


18mだなんて
でかいっ!!
鉄人28号3




すごいっすね
夢を実現してくれて
ありがとう

く~っ
会議中にPHSが・・・・

飲み会の誘い


明日は 休みだし、
日曜 出勤するし、
久しぶりの仲間だし
行くっきゃないっしょ~


21時に遅れて参加
うまい料理とお酒と
気の置けない飲み友達とのおしゃべりに

くっ~~
生き返った~


飲み会に送り出してくれた同僚
のんべぇ仲間

ありがとう

* arp sound parts

