今日もありがとう

何気ない日常にかくれんぼしてるしあわせを綴ってみたいな。 幸せに感謝して、おやすみなさ~い。
≪10月にゃ 2009/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月にゃ≫
黄昏時
夕焼けが暗闇の中に

夕日


悲しい位の 美しさ

17時すぎなのに 窓の明かりが恋しい
午後のひと時
紅葉が光に当たって キラキラしている

秋


見上げれば 赤、黄、緑に

良く見ると なんか 実がなっいる

午後のひと時
お見舞い
友人が手術をすることになった

遠い街から 専門のお医者様のいるわが街に

お見舞いに行くと

検診を受けた先生に 
「検診以外の検査でお金がかかるけどしてみませんか?」
と 勧められてしたエコーの検査で見つかったのだとか


名医っているんだね

人は いろんな めぐり合いで人生が変わる

本当に 不思議な気持ちだった



気持ちの切り替わり
週末に観光したせいか

気が楽になった

寝不足は続いているけど
でも なんか気持ちが楽になったんだよね

ちょっと 離れて見ることって大事なんだね

優雅なランチ
昼前の打ち合わせが、順調に終わり
昼食時間が まるまる1時間

いつも行列の人気店に

とっても 美人のフロアーの方が

物腰も柔らかく ゆったりと テキパキと
なんとも 素敵

そのあとのランチも
お皿毎に運ばれ

抹茶のロールケーキまでついて

なんと 1050円

窓の外には

滝の流れる中庭

優雅なひと時
仲間がいる
今日も 20時過ぎに会議から事務所に戻ると

駆け寄ってきた 新人ちゃん

「これ 食べてください」

と ナッツの一杯のってるスイーツをくれたの

担当君も
雑務に付き合ってくれて

みんな なんて 優しいんだろう

本当に 助けられてるね

最近 結構 追い詰められていて
疲れているのを 感じてくれているのかなぁ~

ありがたい

素敵な人たちと こんな風に仕事ができるなんて
しあわせ



勘違い
今日
ある人が アルバイトちゃんにお使いを頼んでた

「申し訳ないんだけど、8北にこれを届けてほしい」って

「えっ ハチキタですか?」


「そうそう、そこの会議室に」

「えっ!! ハチキタですよねぇ~~」

聞いてた 一同 大爆笑

兵庫県には ハチキタっていう スキー場がある
アルバイトちゃんは どうも勘違いしてるみたい

大笑いしながら なごみのひと時


世界遺産
幻想的な風景です



厳島神社


この場所に 神社を建造した平 清盛

同じような海ともみじの山をみていたのでしょうか?

空には 綺麗な三日月とたくさんの星が光っていた

広島


うわぁ~

町中が キラキラしてる

広島でのイベント

モニュメントの中に入れたり
回廊を歩いたり
イルミネーションのベンチに座ったり
イルミネーションの馬車にも乗りました


幻想的で 日常を忘れます・・・

ウィルス・・・
寒気がする・・・

なんか おかしいぞ

喉も痛いし 熱っぽい

あかんやん。。。


新型インフルエンザではないよね
熱は高くないし

風邪もウィルス 新型インフルエンザもウィルス

ウィルス

ウィルスは寄生しなければ生きていけないのに
どうして 寄生している人を殺してしまうのか?
共存することを選んだほうが
きっと 生命としては 有効であると感じるんだけど

生きるか 殺すかの選択をするのではなく
共にあることを選ぶこと
それって 大事なこと 


風邪なんだろうね
ちょっとの間のお付き合いになるはずだから
共存しようね

といいつつ
葛根湯に手が伸びる




残り・・・
今年も あと40日

ついこの間 年明けだったのにね

来年の年賀状
まだ ビニール袋のまま

今年も みんなの顔を思い浮かべながら筆を進める
少し 胸キュンの時間がやってくるんのね

コントラバス
職場の部屋にコントラバスを置いている人がいる

忙しくて弾くことはまれとのこと

でも

存在感 大

見ているだけで 音が流れる

コラーゲン鍋
この間の休みにコラーゲン鍋を戴いた

茶美豚

いろんな薄切り豚でしゃぶしゃぶを

なんか お肌にイイ感じ

最近 スーパーでも コラーゲン玉を売っているから
家でも コラーゲン鍋に挑戦かなぁ~



x'mas
あちこちで Ⅹ'masツリーの点灯式が始まっている

ご近所にできた 釜焼ピザのお店もかわいく飾り付け
リースに腰かけているサンタさん わかるかなぁ~

その向こうには トナカイの寄せ植え


xmas09.jpg


X'mas やっぱ いいなぁ~

人形浄瑠璃
昨日 人形浄瑠璃を見た
200年の歴史があるそのだそう

三味線と謡
人形を操る人


人形の表情は変わらないのに
感情が伝わってくる

謡としぐさ


人に物事を伝えることについて
ずっと考えていた

答えは まだ出ない・・


秋の日はつるべ落とし
秋の日は「つるべ落とし」
釣瓶が井戸にストンと落ちていくように、あっという間に日が沈むことなのよね

まさに
夕方5時を過ぎると
真っ暗になってしまう


昨日 会ってた東京から来た人たちは

「東京はもっと早いよ」って言ってたなぁ~


ちょっと 待てよ・・・
地球の自転は同じ速さなのに秋だけ早く沈んでるなんてことはないはず


夕日の後の真っ暗な感じがそう思うのかもね

夕日が落ちても
黄昏のほの暗さ

秋の今は ないよね

真っ暗だと ついつい 家路を急いでしまう


まぜる
つちをまぜるという動作は
前頭葉を活性化して 認知症に効果があると
園芸療法の先生がおっしゃっていました。

ということは・・・・


まぜる 作業があるもの
「餃子療法」も可能なのかも

まぜて
つつんで
おいしい

餃子を生涯で食べたことのない人もないのだろうし、


餃子 作ってみようかなぁ~



がんばる ママ
凹んでいる私を飲みに誘ってくれた

もう 遅い時間だったからスナックには、ほかにお客さんもいなくて

ママさんが
ン十年前の 美人の写真を見せてくれたりして
ワイワイと盛り上がる

会社員のご主人がお店をしてほしいといい
お店を初めて 20年近く

普通の生活の家庭と
夜の仕事の両立は もう想像するだけで大変そう

お弁当作りも欠かすことなく
学校の役員もこなされたんだとか

でも
そうしてきたことは
自分で決めたことだからって

すごいよね

今の自分には 足りない粘り強さだった

素敵なママさんとの出会いに
感謝です

持つべきものは友
些細なことに すごく傷つく


研修に行ってた先輩が
職場にたまたま来てて
10分といいつつ 
涙が止まらない私の話を黙って
1時間 聞いてくれた

とっても ありがたかった


でも


疲れすぎてる・・・・
緑の優しさ
ここ 半年以上 公園が着々と作られている
更地に緑が。。。

20091112074042.jpg


ビルの谷間のオアシス

目に心にやさしい
こころやさしい
誰かに 前を譲られたり
ドアを開けてもらったりすると

緊張が緩む

口角を上げて
ありがとう
絶命
秋だというのに

蚊が 手の甲に止まった


パシ~ン

って 音とともに
絶命


その直後
猛烈な痒み

とういうことは、
蚊は 私の血を吸いつつ 絶命したんやわ

最後の晩餐?

幸せやったやろか~

それとも 「マズっ」って 渋い顔になってたのかなぁ~


パシンとするのも気づかないほど
無心に血をすってたのよね きっと

美味だったと 思いたい
沈まぬ太陽
3時間半

一人の男の人生に惹きつけられた

「仕事ってなんなんだろう~」

映画を見ながら ずっと考えていた

主人公に言わせた
最後の山崎豊子さんの言葉
ズンと心に響いた

最近の激務に対して抱いていた感情が
ちょっと 救われた気がした


丹精込めたもの 
知り合いのおじさまから
菊の花を頂いた


丹精込めて
ほぼ一年がかりで育てられた菊の花


聞くと
ここに来るまでに三度鉢を植えかえ
支柱を立て
花の根元に台を添え

細い一本の茎が三又に分かれ 大きく伸びている

「何もしなかったら これなんだ」
という菊は だらっとしてて 花の数は多いけど
50分の1位の大きさ

そんな菊を切り花にしてくださって
とっても恐縮

切り花にしない方がいいと主張したんだけど
多くの人に毎日 見てもらいたいからって

お言葉に甘え 大事な菊を数本頂いた

大事に あかごを抱くように
そおっと家に持ち帰り
包みを開いて 元気な姿に安堵した

部屋中 とてもいい香り

本当に ありがとうございました。








一瞬
朝から 打ち合わせや 会議で走り回る

時間がいくらあっても足りない感じが平日にはある
一瞬 一瞬があっという間に過ぎ去っていく

一瞬にも幸せが感じられるように
心を研ぎ研ぎしなくっちゃ~
スプレー菊
秋も深まり
菊の花が群生してる

スプレー菊
つぼみは濃い色でエンジに近い深い色
咲いたばかりの花は、中心が濃い色で周りが薄いピンク色
満開の花は、薄いピンク色

まん丸になったピンクの花もグラデーションの花も
いろんな花があって 美しい

気持ちがほっこりする
おまけ
おまけ

同僚がひとり 長期研修に

そうすると
上司が一人で昼食を取ることになるので
今月から お弁当でなく
いつものお店に

常連さんだから
ランチメニューにない
デザートの柿とかお菓子とか出してくれる

今日は お豆腐のあんかけを一品追加


お腹一杯だよ ありがとっ

卵かけごはん
釜炊きごはんに たまごかけを

シンプルだけど 旨いじゃん

新米のピカピカが食欲をそそる

一粒も残したらあかんよ お百姓さんが一生懸命作ってくれたんだからっていう

おばあちゃんの言葉を思い出した

おしょくしょうさん ありがとう
カフェ
カフェの昼食

できたてのパンが いい匂い

あったかいコーヒーに満たされる

感謝 感謝
生キャラメル うめっ
姪が修学旅行で北海道に行ったおみやげに

生キャラメルのセットをくれた

花畑牧場のリンゴキャラメル、王様の生キャラメルも

北の便りに 心がほっこりする

| HOME |

* arp sound parts

